• ベストアンサー

エレメントハンターエンディングテーマ曲を動画に

エレメントハンターエンディングテーマ曲を動画に 元素記号を覚えようという動画を今作っているのですが 音が無いので、元素記号を覚えるためによく使われるエレメントハンターエンディングテーマ曲を動画につかいたいのですが、 曲には著作権はあるのでしょうか?また、作曲者の許可は必要なのでしょうか?

• hina6
  • お礼率18% (11/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは >元素記号を覚えようという動画を今作っている これをご自分だけで活用する、というのでしたら、なんら問題ないのでしょうが、そうではないと思いますので・・・ 参考 http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html TV放送から録画したものでなく、CDなどからでも著作権やその隣接権はあります。作詞作曲の方やレーベル会社の許諾を得なくてはならないでしょう。 学校で使う場合でも、そのまま使うのは良いのでしょうが、大きく編集・加工してはいけません(同一性保持)。 合法的に事を進めたいのであれば、以下のようなものを使うのが良いのではないかと思いますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%B4%A0%E6%9D%90&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2