• ベストアンサー

リカバリ用にOSのDVDを付属させないのは何のため

昔はそのメーカー専用のwindowsCDかDVDROMがリカバリディスクとして付属していて、ドライバのバージョンや初期インストールのソフトウェアを任意で選択できたのですが最近になって添付されないメーカーが多くなりました。 せっかくHomeにもシステムのバックアップ付いたのにHDDデータでリカバリだと怖いのですが何でCDROMは廃止されたんでしょうか

noname#105283
noname#105283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

どこかで聞いた話で『エコ対策』と >「リカバリーCD紛失」…の両方の対策だそうです。 我々からするとサービスの低下という印象です。

その他の回答 (5)

• JOLOGS
回答No.5

No.1、4さんに一票。 オークション等でOEM版の違法販売が横行していますね。

• aokii
回答No.4

違法に複数のパソコンにOSをインストールさせないためです。

• FEX2053
回答No.3

コストダウンが主な目的です。CDもタダじゃないんで。 また、サポートでもしばしば「リカバリーCD紛失」という問題があり その時のトラブルを避ける(通常CD代・送料込の負担が求められる) という意味もあると思います。

回答No.2

単なる費用削減でしょうと資源の無駄遣いかな。 電源を入れて立ち上げるときに、リカバリー開始する事が出来るようになっています。 私はこれでリカバリーを何度か行いました。内蔵ディスクにソフトが入っているのでCD、DVDの交換が不要で簡単ですよ。 取り扱い説明書のイニシャライズ、リカバリーを読んでください。

回答No.1