• ベストアンサー

電子レンジ東芝ER-GD400と日立MRO-FV200を比べたら、

電子レンジ東芝ER-GD400と日立MRO-FV200を比べたら、 お互いの良い点と悪い点を教えて欲しいのですが、方やドームヒーターだダブル光速ヒーターだと 書かれていますが、素人の私にはどちらが良いのか解りません。 カタログではどちらも良い所しか書かれてませんので、読めば読むほど解りません。 ちなみにER-GD400の方でローストチキンは作れるのでしょうか? だれかお解かりに成る方、もしくわどちらかの機種を購入されて使用されている方の使用感でも 良いので教えて下さい、お願いします。

  • gs400
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

実家が日立FV200を使っていますので、少しいじってみた感じを。 私自身はヘルシオユーザーですので、ヘルシオとの比較になってしまいますが。 FV200で鶏肉を焼いてみたところ、しっかり脂は出ているのに 皮目はパリッとして切ったら肉汁が出てくるくらい みずみずしく焼き上がりました。 ヘルシオはべちゃっとした焼き上がりになりますので 仕上がりの良さに驚きました。 冷やご飯をレンジのオートで温めても適温に温まって、 温まりにムラがあるヘルシオとかなり違いが出ました。 欠点は、フライや唐揚げなどはカリッと美味しく温まるのですが 冷えた天ぷらやたいやきなどはカリッとしすぎる傾向があり ふわっと温まるヘルシオの方が良い感じなのと オート調理は直感的に操作できるのですが、 手動操作がややこしくマニュアルを見ないとできなかった点でしょうか。 ただ、全体的にオールマイティーなオーブンレンジという感じで 次買うのならこのシリーズがいいかなと思っています。

gs400
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 とても参考に成りました、やはり経験談はカタログの何倍も納得させられました。

関連するQ&A

  • オーブン電子レンジ

    オープンレンジで、悩んでいます。置き場所の関係で、余り大きいものは無理なので、日立のヘルシーシェフMRO-LS7か、東芝の石窯ドームER-KD8のどちらかで、決めたいと思っています。 オーブンのときの高さのある、また、オーブン用の黒皿が、正方形で使いよさそうな日立の方にしようと思っていましたが、口コミで石窯ドームの東芝の方が評判が良いし、日立のヘルシーシェフは、重量を計るのが時間がかかると聞いて迷ってしまいました。 ちまみに、今まで使っていたのは、レンジとオーブンは別々で、レンジは、シンプルなもので、オーブンは、作り付けのガスオーブンでした。オーブンは20年、レンジは、10年以上使っていました… 使う頻度は、温めのレンジは、良く使い、ケーキやお菓子は、たまにつかいます。また、これを機会に、焼き蒸し調理や揚げ物なども、オーブンレンジでやってみたいと思っています。 どなたか、実際に使ってみたとか、人づてに聞いたとか 教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願いします m(__)m

  • 電子レンジの故障

    オーブンレンジが使用中に動かなくなってしまいました。古いものなので、寿命でしょうか、、せめて今週中は動いて欲しかったのですが、直すのは難しいでしょうか? ・日立オーブンレンジ MRO-AT1 ・使用中に突然止まった ・エラー表示 F51 お手数ですが、ご協力お願いします!!

  • 電子レンジが使えなくなりました!

    日立のMRO-A3、PAMハイパワー900Wという機種の電子レンジを使っているのですが、暖めにするとすぐにC02というエラー表示が出てしまいます。 説明書をなくしてしまったので近所の電気店から日立に問い合わせてもらったのですが古いものなのでわからないとのこと。とりあえず中のお皿の置き方が悪いのだろうと言われ試してみましたがなおりません。どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?

  • 日立の古いオーブンレンジ

    日立の、MRO-L55というオーブンレンジを7年ほど愛用しております。 このオーブンレンジの発売年月日を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? 日立のサイトで検索したのですが、すべての電子レンジを見ても見つかりませんでした。 また、同じようなデザインのレンジもありませんでした。 操作パネルの下のほうに、大きなジョグダイヤルのようなものがついていて、操作性もよく、愛着があります。 しかし、初めての一人暮らしのときに、オークションで落札したもののため、何年ほど前のものかわからないのです。 オークションの出品主は、とてもキレイに利用していて、説明書もついていたのですが、残念ながらそれも今はありません。 このたび、同じ日立のオーブンレンジに買い換えることになったのですが、今のレンジが一体何年働き続けてきてくれたのか、知りたくてたまりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてくださいませんか。

  • 東芝石釜オーブンか日立ヘルシーシェフか?

    主にスポンジケーキ、パン、ピザ、ハンバーグ、鶏のから揚げ(油なし)、を作ります。 温めは、ほぼ白ご飯です。 逆に魚を焼いたり、野菜を蒸したりはしないと思います。 東芝のER-HD400か日立ので迷っています。 展示してある、東芝のふっくらとしたパンが焼けた写真は魅力的です。 また、ハンバーグはふっくらジューシーに焼けることを求めています。 たぶん、あらかじめフライパンで焼き目をつけて、オーブンで調理することになると思います。 東芝のER-400は両面焼きの機能はあるのでしょうか?(日立のMROーGV200はあるようです) ヤマダの店員さんは、日立はお手入れがしやすいし、スチーム機能はちゃんと波型プレートなのでレンジ機能がいいのでおすすめと言われました。(実際日立とパナソニックを使われているそうですが) 後でわかったのですが、日立から派遣された店員さんだったようです。 具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日立レンジ デモ解除の方法

    日立のレンジ MRO-NBK5000を購入しました。 元々店頭で、デモ機として使用していたものの様なのですが、デモモードのままで我が家にやってきました。 初めて使おうと思い電源を入れたのですが、デモの解除方法がわかりません。 問い合わせしようにも、どこも営業時間が過ぎています。 解除方法のわかる方、教えてください!

  • 電子レンジの購入について

    自宅で長年使用している電子レンジの老朽化に伴って4月からの消費税UPを機に新しい電子レンジの購入を検討しています。今のレンジは10数年前の東芝製のオーブンレンジで、長年の使用に耐えたおかげであちこち不具合が出ています。とりあえず何となく候補に挙がったのが現機種と同メーカーである東芝の石窯ドームシリーズです。理由はメーカー(東芝)に馴染みがあるのと、パナソニック製は上部にヒーターが剥きだしになっているため、食品の熱気や蒸気、汚れや衝撃でヒーター管が破損しないのか、また掃除がしにくそうということ。日立製はオーブン使用時にテーブルプレートを取り外さなければならない(大した手間ではないと思いますが)ということ。こんな理由から東芝の石窯ドームER-LD430あたりかなと考えていたのですが、実際に大型電気量販店を何件か訪ねて見ると人気はパナソニックや日立で東芝は3位という位置付けのところが多かったです。また、少しでも購入費用を抑えようとアマゾンや価格.comでも検索しましたが、結果は同じようなもので、東芝石窯のレビューで“すぐ壊れた”とか“オーブンが使えない”とか“メーカーの対応が悪いまたは遅い”などマイナス意見が多々目に付いたのも気になって考えが振り出しに戻ってしまいました。前置きが長くなってしまいましたが、要は庫内容量が約26~30L程度、普段は暖めや解凍などのレンジ機能が主で年寄りが使うことが多いのでなるべくダイヤルやボタン操作が簡単に扱えるもの、週末に付属のレシピを使ってオーブン料理、たまにはパンやクッキーなどのお菓子も焼いてみたいと思っています。購入予算の上限は6万円くらいを考えています。この予算内で探すとどこのメーカーの製品も機種も似たり寄ったりで今一決め手が分からなくなってしまいました。こんな優柔不断な私の背中を押していただけるようなご意見を賜ることが出来たら幸いです。 追記です。家電量販店よりアマゾンや価格.comのようなネット通販で購入したほうがかなり安いのですが、実際どうなのでしょうか?アフターサービスや長期保証(メーカーの1年保証だけではなく3年・5年の保証がないと不なくらい今の家電は壊れやすいのでしょうか?)の点などで問題有りですか?

  • お薦めの電子レンジを買い換えようと思っています

    いつもお世話になっています。今朝電子レンジが壊れてしまい、買い換えようと思っています。レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして、あとはオーブンも高温にできればな・・・と考えています。オート調理機能は殆ど使いませんので、あってもなくても良いと思っています。最近購入された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、良いものをお教えいただけませんでしょうか?(今朝一番近くの電気店までベビーカーを押して小一時間かけて行ったらお休みでした・・・・すみません)。現在は日立のMRO-N90という3年ほど前ものをつかっています。オーブンは2段式で5分間のみでも300度まで上がってくれ重宝しましたが、レンジ機能は今ひとつのような気がしていました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子レンジがエラーになり使えません。

    こんにちは。 日立のMRO-FXY3を使用しています。 オーブン機能が使えなくて困っています。 あいにく、本日は日立のサポートが休みな為質問致します。 オーブン機能でスタートボタンを押すと1秒後にエラーC09と表示されます。 どうすればオーブンが使えるのでしょうか? 急いでいる為、明日まで待てません。 何方かおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 日立の電子レンジが2年で故障

    2年前にインターネット通販で購入した日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-CS7が故障しました。 保証期間が過ぎていることで、修理してもらうと点検料、場合によっては部品のマグネトロンを交換する必要があるかもしれないと電話で言われました。 部品代が場合によっては2万円前後で、その他点検料が5000円で、出張費も取られるかどうかは明言してくれませんでした。 実際に来てもらった場合、最終的にいくら取られるかどうかもわかりませんので保留にしてもらってます。 しかし、国内の製品がこんな短い期間で故障というのが信じられないような気がします。 こういう場合は買い換えたほうが良いでしょうか? もし買い換える場合はどこのメーカーが良いかどうかも推薦して頂けましたら助かります。 いまだに2年で故障なんてなんだか割り切れない気持でいます。 よろしくお願いいたします。