• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーリングでホウキみたいな棒で支持したり掃いてる時にストーンに当たると

  • 質問No.5683476
  • 閲覧数4969
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
カーリングでホウキみたいな棒で支持したり掃いてる時にストーンに当たると減点や失格とかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

走っているストーンの前をホウキみたなので氷を掃くのを「スイーピング」と言います。

また、ストーンに触るのを「タッチ・ストーン」と言います。

1)投げたストーン、つまり、走っているストーンにタッチした場合

スイーピング中に、走っているストーンに触れた場合、そのストーンは無効になってしまいます。

2)静止しているストーン、つまり、投げ終わったストーンにタッチした場合

2-1)走っているストーンに当たると思われるストーンにタッチした場合

走っているストーンが静止するまで待ちます。

その後、相手側のスキップの判断によって、2通りの処理方法があります。

2-1-1)走っているストーンを取り除く事にした場合、動かされたストーンは元の位置に戻す。正確に元の位置に戻ってないとしても、相手側のスキップが「そこでOK」と判断すれば、その位置で良い。

2-1-2)走っているストーンを静止した位置にそのままにしておく事にした場合、動かされたストーンはそのまま動かされた後の位置のまま、元に戻さない。

2-2)走っているストーンに影響ないと思われるストーンにタッチした場合

動かされたストーンは元の位置に戻す。正確に元の位置に戻ってないとしても、相手側のスキップが「そこでOK」と判断すれば、その位置で良い。
お礼コメント
noname#185408
審判も見えないし選手の判断にまかせたりなんですね。掛け声もゴーは分かるんですがヤアはなんでしょうね 左右とかもあるんでしょうが。
投稿日時:2010/02/17 10:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

競技規則ではこうなっています(pdfですが、権限に制限が掛かっていてコピーできないので)。余り、厳しいペナルティにはならないみたいですね。故意の時は書いてないですが、不行跡は退場にできるようです。
http://www6.plala.or.jp/t-ozawa/Baron/dete/rule2007.pdf

された側が
(1)そのまま
(2)動かされた石を取り除く
(3)反則が無ければ位置したであろう位置に置く

または、全部元に戻してそのデリバリーをやり直し、それでも納得しなければエンドやり直しだそうです
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ