ストーンの選手とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ストーンの選手」とは、セットプレーの時にゴール前を守る守備側のフィールドプレーヤーのことです。
  • 「ストーンの選手」とは、サッカーのセットプレーの際にゴール前を固める守備側のフィールドプレーヤーのことです。
  • 国内リーグの試合で実況アナウンサーが「ストーンに2枚」などと言っていたのは、コーナーキックの際に対するチームの選手がストーンにボールを当てたことを指していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ストーンの選手」とは?

ものすごく初歩的な質問ですが、どなたかお詳しい方、教えていただけましたら、大変有難いです。 「ストーンの選手」とは、 「セットプレーの時に、ゴール前を固める、守備側のフィールドプレーヤー」という解釈で、合っていますでしょうか? スカパーで、国内リーグの試合を見ていた時、実況アナウンサーが、「ストーンに2枚」、「ストーンの誰々が、跳ね返した!」、「対するどこどこ(チーム名)は、ストーンに3枚入ります」、というようなことを、しゃべっていました。 状況としては、両チームとも、コーナーキックの時で、「多分そうだろうな」とは思っているのですが、検索しても、カーリングのことなどが出てきて、サッカーについては、よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.3

#2の方にも回答したものです(笑) 私の経験と認識での回答であり、世界共通・日本全国共通の使われ方をしているかは定かではありませんが、 「ストーン」とは「ニア側ゴールエリア角あたりのゾーンに置く選手」という意味合いで使っていました。 対人空中戦は期待しないから、そこに来たボールだけは跳ね返してねっていう選手です。 あと一応相手ショートコーナーに対して、数的不利にならないよう守備に入る役割もあります。 ゾーンDFを採用しているチームは、おそらく「ストーン」と言う概念が必要ありません。 すべての選手が与えられた役割のゾーンを守るためです。 「ストーン」に見える選手はいるでしょうが。 ストーンに2枚とか3枚とかは、私の使い方ならあり得ない話です。 ニアゴールエリア角をそんなに人数かけて守ってどうする、ともしラジオ実況で聞いてたら、 ハテナになるでしょう。 おそらくチームの守り方としてゾーンDFでゴール前の空間を埋める選手が2,3人なのでしょう。 実況者はその認識なく「ストーン」と表現したものを考えられます。

yardbirds
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とてもわかりやすくて、すっきりしました。 助かりました!有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。あらまあ、この言葉、検索すると私の、 以下の質問にしか出てませんねぇ、少しは役に立てたのか?! 元デフェンダーのかたに回答頂きました。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8017775.html CK・FKセットプレーでの守備の仕方教えて下さい。> ニアポストはポストマン、ニアゴールエリア角(遠藤)をストーン、> これは<ゴール前を固める>というよりは、マンツーマンには付かず、 ゾーンのポジションを取る何人かの守備選手。という意味で、そのアナウンサは云ってるのでしょうね。 でもそれならゾーン選手と言えば良いのですから、その中でも、 「角や端」の選手を指すとした方が適切でしょう。私めの回答者様が仰るように。 日本のセレソンでは早い話、遠藤選手のように、守備は免除というか、次の攻撃に繋げるポジションに為ってますね。 内田もその位置取る事よく有ります。  でも本来、一般には、マンマークに付かず動かず、ゾーンでの角、要め石(英語でコーナーStone)とか囲碁の定石とかのイメージの{石}から来た言葉でしょう。   でもアナウンサーは知ったかぶりで結構デタラメ言いますから、 あまり信用はできなく、注意したほうが良い。スポーツ紙やTVアナは本当のニワカが他分野から回されて来ますから!付け焼刃の一夜漬けでやっつけ仕事やりよる。  それでも彼らが発言の権力握ってるので、その使用法がスタンダードになっちまいますね。 例えば{スルーパス}―グラウンダーでDFの間を通すPenetratingPassを指してたのが、 テレビでは、前方へのパスはいつのまにか全部スルーパに為ってるよ。 それはForwardパスだよ昔は。FWは前へ、という意味だよ。まあメデアにあぐらに人々は勉強しないアホですから。オシム氏や中田氏に何度言われても反省しませんね。 せめて我々でもサッカー用語ちゃんと定義して使いましょう。 欧州のメデアは一応ちゃんとやってますから、強くなりたければね。では

yardbirds
質問者

お礼

どうも有難うございます。リンクも有難うございます。さすが、お詳しいですね。 なるほど。 アナウンサーが、「付け焼き刃の一夜漬けでやっつけ仕事やりよる」とは(笑) 1番の方のお礼にも書いたのですが、該当の試合は、10月27日に行われた、J2「松本山雅FC 対 アビスパ福岡」です。 試合のかなり早い段階で、実況アナウンサーは、この言葉を使っていました。 前半7分頃、福岡の右CK(キッカーは尾亦弘友希選手)。 「松本はストーンを2人置いています」 尾亦のキックは、ほぼゴール正面に。 「ストーンの塩沢がクリアー!」 松本の選手2人は、ニアとゴール前にいて、ゴール前の選手が、ヘッドで跳ね返しました。 今度は、前半14分頃、松本の左CK。 キッカーは背番号47の選手で、長身選手を狙うだろう、というような話が、解説者とアナウンサーより(関係ないですが、後半になって、この大きい背番号の選手の「超ロングスロー」から、2失点して負けました・・・悔しい)。 「その対策として、福岡はストーンを3枚!」 福岡の選手は、わかります。 ゴールエリアのニアから順に、オ チャンヒョン、堤 俊輔、中原 秀人の3選手。 えっ? いやいや、中原はペナルティエリアにいるぞ。 ファーのポスト近辺で、誰か、押し合いへし合いしているぞ。 ・・・そうだったのですか。 この後、実況中継で、ストーンという単語は、出てきていません(たぶん)。 そうですか。「グラウンダーでDFの間を通す」のは、日本語で言うなら、貫通パスですか。 英語のままだと、舌を噛みそうだから、スルーパスにしたのでしょう。 マスコミの方、単語の誤使用は、困ります。ここで質問しなかったら、「ストーンと言うのは、コーナーキックの守備で、ゴール前を固めている選手のこと」と、勘違いしていました。 有難うございます!! ・・・さて、自分はmarc2さんのファンですから、ベストアンサーとさせていただきたいのですが、今回は、3番の方に! 申し訳ないです! 最後に、私事ですが、全く余裕のない生活から少し立ち直って(よろしければ自己紹介をご参照下さい)、最近また、このQ&Aサイトを覗くようになりました。 またお世話になります。その節は、よろしくお願いします。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

聞いたことがないので「想像の回答」になります(笑) ゾーンディフェンスで、その守備位置から動かないで対応する選手(役割)をそう呼ぶのでは? つまり、FKで壁に入ったりCKでセンター位置を占めたり、人に着くのではなくその場を動かない「石」というように想像しました。 当たり前ですが、まったく動かないのではなく臨機応変に対処するんでしょうが、ポジション取るときは「その場」を動かないで守備にあたるという事だと思います。 30年以上観てるけど、どんどん新しい言葉が出てきますねー 私もどなたかの正解を待ちます。

yardbirds
質問者

お礼

長くサッカーを見ておられる方でも「聞いたことがない」と仰るのであれば、あまり一般的な用語ではないのでしょうね。 該当の試合は、10月27日に行われた、J2「松本 対 福岡」です。 実況アナウンサーが、質問文に書いたようなことを、しゃべっていました。 スカパーの実況中継は、人にもよるのでしょうが、専門用語が多いようです。 有難うございました。