• 締切済み

風疹にかかる可能性。

1年前の抗体検査で抗体価が32倍あったのですが、風疹にかかる可能性はありますか?8~64倍だと、心配ないといいますが、絶対かからないのでしょうか?

みんなの回答

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 私は医者でないのでズバリの回答は難しいのですが、booksさんのご質問に対して、さらに専門的立場から回答が得られそうなサイトを知っていますので紹介させていただきます。 サイトに質問すると医療関係者から回答やアドバイスが得られる「インターネット医科大学」というサイトです。 ぜひご参考にされてください。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
noname#112202
noname#112202
回答No.1

私が1人目を妊娠中、風疹の抗体は16倍でした。 担当の先生から、 「抗体がちょっと弱いから、気をつけておいてね。風疹にかからないとは言いきれないから。出産が終わって半年くらいしたら、予防接種受けたほうがいいよ」と言われました。 産後、予防接種を受けて、2人目妊娠中の検査では64倍でした。 先生からは、 「今回はバッチリだね」と言われました。 専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、16倍で抗体がちょっと弱いのだとすると、32倍は普通くらいでしょうか。 用心するに越した事は無いので、風疹を患ってる人には接触しないほうがいいと思います。 最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。 これから暑い季節になりますので、体調に気をつけてくださいね!