XPのライセンス認証についての疑問

このQ&Aのポイント
  • なぜXPのライセンス認証が不要な場合と必要な場合があるのか疑問です。
  • パソコンメーカーによって異なるXPのライセンス認証の条件がわからない。
  • プリインストールPCでなぜキー入力&認証が必要or不要という差があるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。

未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。 ここ10年程度様々なメーカーのパソコンを使ってきましたが、富士通/NEC/日立/シャープ/東芝/ DELL/レノボ/イーマシンなどは添付のリカバリCD或いはHDDリカバリ方式にてリカバリした後に なぜ認証手続きをしなくてもそのまま使用できるのでしょうか。これらは初期設定の際にプロダクト キーを入れる必要もありません。 ところが、昨年購入した2台のマウスコンピューターは同じリカバリCD方式にもかかわらず、1台は 他メーカーと同じく初期設定時のプロダクトキー入力不要及び認証不要&リカバリ後も認証不要なの に対し、もう1台はプロダクトキー入力&認証が必要でした。 メーカー製のOSプリインストールPCという同じ条件でもなぜこのような差があるのでしょうか。 プリインストールPCでキー入力&認証が必要or不要はどこからその差が出るのでしょうか。 未だに解明できずにすっきりしません。

• mkb93
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx を読むと プロダクト アクティベーションおよび新しいプリインストール PC の部分で説明されているが PC メーカー(OEM)版はメーカーでの事前認証で biosにインストールをロックする機構を設けているか、 又は biosの情報と照合するシステム ロック プリ インストール (SLP)を 行っている場合にはアクティベーションが不用。 OEMメーカーが、一般消費者のパッケージ版と同じ方法で マイクロソフトに連絡してWindows XP をアクティベートもできるので メーカーがどの方法を採用しているかの違いではないでしょうか。 ハードウエアハッシュの作成と ハードウエア変更時のシナリオも参考になると思います。

mkb93
質問者

お礼

リンク先を見てだいぶ謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2
mkb93
質問者

お礼

BIOSでチェックされ、リカバリCDが他のPCで使用できないように なっているんですね。メーカーがそういう方式でOSを組み込んだ 場合はキー入力やアクチも省略されるということですね。 ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

SLP対応OEM版はBIOS情報が合致すれば認証作業はスキップされ、またハードウェアの改変も再アクティベーションにつながる制限がなくなります。 http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html 前・中・後編の三部作ですが、「OEM版」という単語の歴史も込みで勉強になります。

mkb93
質問者

お礼

PC本体とOSをセットにしたものがOEM(メーカー製PC)、特定のパーツと OSとをセットしたものがDSP(ショップブランドなど)と理解していましたが、 最近ではまとめてDSPと称されるようになったんですね。SLPという言葉も 今回初めて知りました。ありがとうございました。