• 締切済み

8からはメーカー製もライセンス認証必須になった?

Officeは認証必須なのは昔から変わりませんが、OSのほうは7まではメーカー製は認証不要で購入後ずっとオフラインで使えたみたいです。が、8からはメーカー製も一台ごとに別々のキーが発行されるようになったという説明がありました。私は8pro→8.1pro利用者ですが昔のバージョンから認証必須のアップグレード版を利用してるので純粋なメーカー製がどうなってるのかわかりません。 メーカー製のwindows8プリインストール機を所持されてる方がいたら教えてください。どうなっていますか?windows8搭載機は、ずっとオフラインで利用できますか?それとも使い続けるためにはインターネット接続か電話してライセンス認証を行う必要がありますか?

noname#194073

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>8からはメーカー製も一台ごとに別々のキーが発行されるようになったという説明がありました。 Windows XPからライセンス認証が必要になりましたが、それより前のWindows OSには全てプロダクトキーまたはCDキーが個別に適用されています。 Windows XP以降もプロダクトキーはOEMと云えども個別に発行されています。 プレインストールPCの場合はPCケースの外側にキーが記載されたラベルが貼られています。 メーカーでプレインストールの作業では無人化のインストールでありプロダクトキーはラベルと異なるということを聞いたことがあります。 再インストールディスクを利用して初期状態に戻す場合はケースに添付されたプロダクトキーを使って作業を完了することで再認証されるようです。 >windows8搭載機は、ずっとオフラインで利用できますか? オフライン専用で使用する場合でもライセンス認証は必要のようですが、私の場合はインターネットに接続されていますので使い初めに自動認証が行われてしまいました。 従って、当初からオフラインでの状況を検証できません。 プレインストールPCではライセンス認証済みを証明するコードがマザーボードにセットされていると云う情報もありますのでメーカーによっては電話認証も不要になっているかもしれません。 PCメーカーに確認することで疑問を解消してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Safe_Mode
回答No.1

メーカー製でWindows8がプリインストールされたPCの場合、インターネット接続されると自動的にライセンス認証が行われます。 詳しくは下記のページが参考になるかと思います。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03544359

質問者

お礼

ありがとうございました