• ベストアンサー

語学留学について質問です。

語学留学について質問です。 僕はまったく英語ができません。 センター試験は半分いくかいかないかぐらいです。 ちなみに今は予備校生です。 英語が出来るようになりたいです。 そこで、語学留学を友達に進められました。 でもまったくできない人が行くと大変なことになる気がするのですが、実際はどうなんでしょうか。 語学留学経験者、関係者の方是非お願いします。

noname#118517
noname#118517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.5

今まで音声の面から英語を学んだことがありますか? 英語を母語とする人と長時間英語で喋った経験がありますか?全くそのような経験が無いとすると、恐らくノイローゼになるかも? 先ずは、一週間ぐらいの短期間でよいから、英語を母語とする国へ一人で旅行されたら如何でしょうか?計画はご自分で組み、できたら泊まりも現地で安い旅行者向けを見つける(観光案内所で、ドイツなどでは当たり前の方法なのですが。)。うまくいけば心臓が強くなります。あとは、英語を理解しているかそれとも出来ていないか、はっきりするでしょう。その結果に基づき、英語の学習計画を立て、きちんと勉強してから、さらに必要とすることを明確にしてからでも、遅くはありませんし、お金が無駄になりませんよ。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

経験者ではありませんが、 私立の語学学校なら入門クラスからあります。 「英語を学びに行く留学」と「英語で何かを学びに行く留学」とは別で、前者なら初心者から学べるはず。 ただし、生活すべてが英語だと不便でしょうね。 日本国内の英語教室ですら、先生の言っていることが分からなくて挫折する人がいます。 また、日本人留学生同士でかたまってしまう話もしばしば見聞します。 しかし、絶対そうなるということでなく、人によります。 飛び込んで良かったと思っている人もいるでしょう。 私は1週間だけですがアメリカ旅行して、アメリカ人だらけの中に入ったら結構辛かったです。 (私の場合は半端な英語力があるから、かえって疲れるのかもしれませんが) ただの旅行でしたから1日ほど逃げの姿勢でおりましたが(笑)、ある程度の滞在で勉強しに行った場合にこのキツさを越えられないと、日本人同士で固まったり、部屋から出られなくなったりするんだろうな、と想像します。 全然何もせず行くよりは、日本である程度勉強してから行くほうが効果的だとは聞きます。 こんなQ&A集がありましたのでご参考に。 http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html 英語を喋れるようになりたいQ&Aなら英語カテゴリにたくさんあります。 念のため、英語が喋れるようになるのと、学校の英語の成績が上がるのはまた別の話です。

回答No.3

英語圏でなくて恐縮ですが、私はフランスに留学したことがあります。 目的はフランス語ではなく、お菓子作りと料理を学ぶためです。お菓子作りや料理の苦手な人がフランスに来ても何にもなりません。それでも、色んな美味しいお菓子や料理は食べられるでしょうけどね。 #1さんと一部同意見ですが、ちょっと勘違いされています。私は語学留学があまり内容がないとは思いませんが、語学は何にするにしても必要ですから、料理とか芸術ほどでありませんが、語学留学をするのなら、英語の苦手な人が克服する為に行くのではなく、得意な人が更に英語を磨く為に行くものです。それに、英語の得意な人が語学留学しても、目的が「語学」だと厳しいらしいですよ。センター試験が半分しか出来なくても、洋画のDVDを字幕なしでほぼ理解できるレベルでないと厳しいのではないでしょうか?

• SPS700
回答No.2

「留学」というカテゴリーがあります。そこではご質問への答がもう出ているかも知れません、一度ご覧になることをお奨めします。  まったく日本語ができない人が日本に来て、本当に「留学」ができると思われますか。私は「語学留学」は、あまり内容がない、という意見です。

回答No.1

私は以前中国へ留学したことがあります。 質問者さんは英語圏への留学ということで、まったく英語を知らないわけではないので、一概にはいえませんが、留学するということは英語漬けの生活となり、それに耐えられるかが重要になります。 日本では簡単に意思疎通できていても、外国では単語一つ知らなかったために相手に伝わらない、自分の言いたいことが言えない状況が多々あり、もどかしさを感じるものです。 そのもどかしさに耐えながら、自分で辞書を引き調べ何度もチャレンジする根性が(あえて根性と言わせていただきます)ある人は語学力も伸びてくると思います。 またよく「留学していて最初はリスニングできなかったけど、何ヵ月かしたら急にわかるようになった」という話がありますが、それはその人が一生懸命勉強しある程度の語彙力を蓄え、英語の耳がだんだんとできあがったからこそわかるようになったのであり、それをわからずにすぐにあきらめてしまう人もいます。 また英語のできる日本人と現地で知り合うと、その人に頼りがちになってしまったり、その人としか付き合わないようになってしまう可能性もあり、注意が必要です。 いろいろと書きましたが、私は質問者さんに留学をお勧めしないわけではありません。 留学し外国の文化を学び外国人の友人を作ることはすばらしいことであり、私も留学によって人生が変わったうちの一人でもあります。 自分の意志が伝わらないもどかしさに耐え、それを解決する根性があれば、留学は本当にすばらしい体験になると思います。 よくご検討された上で、決定されることをお勧めします。