• ベストアンサー

美しいジャズ・ピアノ曲

 美しいジャズ・ピアノ曲を教えてください。  当方はB.エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を含むビレッジ・バンガードでの2枚のライブ、K.ジャレット「マイ・フーリッシュ・ハート」中のGuess I'll Hang My Tears Out To Dry等がヘビー・ローテーションです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2
Gianni
質問者

お礼

 CDを購入しました。美しい。おかげさまで、ヘビー・ローテーション入りです。  ありがとうございました。

Gianni
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。当方S.ラファロ在籍時ばかり聞いていました。これは買ってみます。

その他の回答 (1)

  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

 こんにちは。  ジャズ「も」聴く程度の者ですが、ソロ・アルバムを1枚。 『アローン・アット・モントルー』、レイ・ブライアント。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HE17/ref=sr_1_18?ie=UTF8&s=music&qid=1266367865&sr=1-18  今アマゾンで確認したところ、この名盤も廃盤ですか。寂しいですね。とにかくこれがレイ・ブライアントのソロの中で、ベストだろうと思います(これ以外は1枚を聴いたのみです)。  この中で質問の趣旨に沿うのは、「ブルース 3」、有名なトラディッショナルが原曲の「グリーンスリーヴス」、プレスリーの歌が原曲だとあるものの未だに私にはそれが不明なままの「別れのときまで」(レビューの2番目の人が薦めている‘until it's time for you to go’です)、こんなところでしょうか。  試聴しながら書いていましたが、久々に聴いてみようと思います。 

Gianni
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ブルース系の曲が良かったです。

関連するQ&A

  • ビル・エバンスの楽譜

    こんにちは。ジャズピアニストのビル・エバンスが演奏する「ワルツ・フォー・デビー」が大好きで、あんな風に弾きたいと思っているのですが、彼が弾いてるのをコピーしたような譜面がなかなか見つかりません。自分で聞いてコピーすればいいのでしょうが、ちょっと無理なのでできれば完全コピーの譜面を手に入れたいのですが・・・どこかの楽譜出版社から出てないでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ライブハウスの空気感がひしひしと伝わってくるジャズ・ソウルのCD

    音楽通ではありませんが、音楽好き、な大学生です。 楽曲や演奏の良さもさることながら、ライブハウスの熱気や緊張感、リラックスしたムードが録音からひしひしと伝わってくるようなジャズ・ソウル・ブルース等のCDを探しています。 ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイの食器の音や、B.B.KINGのライブ・アット・ザ・リーガルの歓声など、ツボですねえ。 おすすめのCDがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワルツ・フォー・デビイの演奏者について

    ジャズ初心者です。 ワルツ・フォー・デビイを聴いてうっとりしつつ、 疑問に感じることがあります。 ピアノトリオの曲で、パーソネルがビル・エヴァンス(p)、スコット・ラファロ(b)、ポール・モチアン(ds)とクレジットされていますが、ホーン系の音も聞こえます。何故、三人の名前しか載っていないのでしょうか? 事情の分かる方教えてください。

  • ビル・エヴァンス お勧めのCDを教えてください!

     お世話になっております。  ビル・エヴァンスのCDを購入したいのですが、何しろありすぎて… どれを買えばいいのかわかりません!  「My Foolish Heart」や、「Waltz for Debby」が好きです。  迷っているのは、 ・ スコット・ラファロ&ポール・モチアンとのトリオ時代 ・ マーク・ジョンソン&パット・ラバーベラとのトリオ時代  どちらの方がいいのか…。  スコット・ラファロが生きていた頃の「ヴィレッジ・ヴァンガード・コンサート」のCDも 気になっていますが、その中でも何がいいのかわかりません。  お勧めのCDタイトルと、どちらのトリオ時代がよりいいか教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • Waltz for Debby について

    Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。 Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。 先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。 3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。 (BGMなので じっくりは聴けませんでした) ==================== 20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Waltz for Debby をエアチェックして 一番のお気に入りでした。ベースとピアノの絡みが絶妙で 3拍子→4拍子も ほどよい 組み合わせで。曲名も演者も知りませんでした。後になって、録音が自分の生まれた頃とか いろいろと知りました。 20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。その頃をリアルに思い出しました。

  • ノリノリなジャズピアノ曲を探しています。

    こんばんは。質問をご覧いただきありがとうございます。 私はジャズの知識はまったくないのですが、遊園地で流れていそうな楽しくてノリノリなジャズ(Swiss College Dixie BandやJeff Healeyの"Adventures In Jazzland"のような)が好きで、そういった雰囲気のピアノ曲はないかと探しています。 具体的にはBen Folds Fiveの"Dick Holster"やThe New Ragsの"The Cascades"のような曲です。 もし、そういった曲を何かご存知でしたらぜひ教えてください。もちろんピアノ曲以外でもおすすめのものがあればそれだけでも結構です。 また、そんなものよりジャズピアノはまずこれを聴け、みたいなものがある場合も、それを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします

    男性と二人でカラオケに行ったとします。 その男性が歌う曲について、良いと思うなら「○」、普通なら「△」、嫌なら「×」、知らない曲なら「?」をそれぞれにお願いします。 「上手ければ何でもいい」などは無しで。あくまで選曲で判断して下さい。 (1)AKB48 / ヘビーローテーション (2)徳永英明 / 壊れかけのRadio (3)Every Little Thing / Dear My Friend (4)Mr.Children / 終末のコンフィデンスソング (5)ゴールデンボンバー / 元カレ殺ス (6)Hilcrhyme / トラヴェルマシン (7)スキマスイッチ / 全力少年 (8)JUDY AND MARY / くじら12号 (9)BUMP OF CHICKEN / 天体観測 (10)UNISON SQUARE GARDEN / シャンデリア・ワルツ

  • ずっと探しているジャズピアノの曲

    数年前にNHK(だったはず)の音楽番組(わりとおしとやかなタイプの番組でした)で、 女性のジャズピアニストが弾いていた彼女のオリジナル曲を探しています。 技術も高く、静かで綺麗な曲でした。 日本語の曲名だったと記憶しています。 空の海、雲の海、そんなようなイメージの曲名でした。 比較的若いピアニストだった気がするので、上原ひろみさんかと思ったのですが、ディスコグラフィには載っていませんでした。 国府弘子さんのディスコグラフィにもそれらしきものはありませんでしたが、私の記憶の中にある曲名のイメージが間違っているのかもしれません。 どなたかわかる方おられるでしょうか。 演奏者の方はパーソナリティではなく、ゲストとして出演していたはずです。 演奏はソロピアノでした。 候補だけでもいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノのJazz曲 

    ピアノが好きで最近jazzを聴くようになりました。トリオというのは3人ですよね?私はピアノのソロのjazzが聴きたいのですがあまり出てきません。おすすめのアーティストや曲などありませんか? このみはどちらかというと あまり緩すぎないほうが好きです。教えてください

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

専門家に質問してみよう