• ベストアンサー

会社の親睦会の件でご相談です。

会社の親睦会の件でご相談です。 今年は海外旅行が企画され、参加するよう促されましたが、宿泊プランだったため、祖母の介護を理由に辞退しました。 本当は、面倒な付き合いが嫌だったからです。 そしたら今度は、宿泊プラン辞退者向けに日帰りプランを企画するから参加しろ!とのお達し。。。 うまい辞退方法あったら教えてください。 うまい理由がなければ、参加する覚悟ですが、、、本心はメンドクサイなーもぅ。会費はくれてやるから、勘弁して。ってな心境なのです。 うまい世渡り術ご伝授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.4

親睦会ホントうっとうしいですよね。 私も日本特有のこういう考えは大嫌いです。親睦深めて業績良くなるなら、今こんなに不景気になってないです。 私なんかの場合、最初の内は金払って、当日ブッチを3回ぐらいしていくと、「アイツは来ない奴」という先入観ができるので通知が来て、速攻秒殺で断っても今は何も言われないんですけどねぇ。 前置き長くなりましたが、私の回答です。参考にして見て下さい。 「黙っててすみません。実は○○の資格を取ろうと思ってまして、先週の土日から学校に行ってるんです。自分でやろうと思ったんで、学資は自分で出してます。出来れば授業欠席したくないし、お金も無駄にしたくないんです。この資格取れば、仕事する上でもどこかで役立つかもしれないんですが、やっぱり出席しなきゃだめでしょうか?」 後は前の方が回答された、祖母の看病、当日仮病でもいいんじゃないでしょうか。

ringo21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当たり障りがなくて本当は参加したくない事がバレナイ理由って、当事者になっちゃうと、なかなか思いつけないもんですね。 そんな心配するくらいなら、参加しよっかなとも思いましたが、やっぱ貴重なプライベート時間。 出来るものなら、辞退したい気持ちが日に日にムクムクと。。。 資格取得は、いいかも! 仕事柄、丁度検討もしていたので。。。 ベストアンサーありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ayu0821
回答No.3

逃げ切りたいのであれば、 「祖母の介護をしなければならないので参加出来ないんです。」 の断り文句を定着させれば、今後、無理に誘われることもなくなると思います。 今回は、 「せっかく日帰りプランを企画して頂いたのですが、 相変わらず、祖母の介護しなければならないので家を空けられないんです。 特に、その日は私しか家に居ないので・・・、すみませんが不参加でお願いします。」 ってな感じで良いのでは無いでしょうか。

noname#118346
noname#118346
回答No.2

日帰りプランはやはり会社が休みの土日なのでしょうか? 土日であれば、「祖母の介護」は土日も適応できると思います。最近様態が悪くなるべく側にいてあげたい、などはどうでしょうか?

回答No.1

出発当日に仮病(本人又は祖母の)しかないのでは。 他にあるかも