• ベストアンサー

今度、ウイルスキラーゼロ(e frontier)かウイルスセキュリティ

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

ウィルスキラーのサポートですけど、問い合わせて数週間というのは他社に比べて著しく遅いとしか言いようがないです。 考えてみれば分る話ですけど、何かトラブルがあり自己解決が難しいから問い合わせるわけで、その間パソコンが使えないこともあり得る、それが1ヶ月近いとなれば、一般的にはもうリカバリーするということが一般的ではないでしょうか。 一方ソースネクストのサポートはメールで速いと翌日、中1日ということもありましたが、確かに速いとはいえませんが、数週間というキラーと比べれば差は歴然、どちらのサポートが優秀かは一目瞭然、このサポートに関してはウィルスキラーが2回利用、ソースネクストは3回利用しました。 同じく他社のメールサポートですけど、マイクロソフトは当日or翌日、キングソフトは中1日、トレンドマイクロも中1日、マカフィーが翌日、いずれも複数回利用した体験で、どう考えてもこの数週間という感覚は異常としか言いようがない。 性能に関してもすでに挙げたAV-TESTで、私が参考にし出して以来、ソースネクストは変動があって順位を上げることもあるが、キラーに関しては10位が指定席で、気がついた限り検出率90%以上ということはなかった。 また当方のメール受信で、サーバーにコピーを残して同じ物を受信させたところ、ソースネクストはウィルス発見の警告が出たが、キラーは全くなし、実際両方のソフトを使って、比較してソースネクストの方が良くないという人がいたらその理由が聞きたいくらいです。 今回の質問はこの両方のソフトの比較ですから、価格以外のファクターではウィルスセキュリティゼロの方が私の体験上、および様々な資料等から判断して段違いに優秀としか言いようがないです。 なお、ここにリンクしてサポートをやらないのはこれも私の体験上トレンドが当てはまり、トレンドの場合保険付きのやや高いバージョンはサポートも良いが、従来の一般向けのサポートは電話番号が探しにくくなっており、定期的にここをサポート窓口と間違えた人の質問が乱立したこともある。 以前どのソフトのトラブルの質問が多いか、3ヶ月の統計を取ったが、市場シェアーというファクターを加えて計算してもウィルスバスターの質問が多く、ここへサポートの丸投げと言われれば、トレンドマイクロの方が数字的には当てはまる気がする。 内容的にはウィルスバスターのサポートに関しては、窓口を間違えやすいと言うだけで、普通だとは思うが。

kumiy2
質問者

お礼

今までサポートを利用したことがなかったので とても参考になりました。 「ここにリンク貼って・・・」の件も 理解できました(^^; ありがとうございました!