• ベストアンサー

今度、ウイルスキラーゼロ(e frontier)かウイルスセキュリティ

noname#113190の回答

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

両方のユーザーです。 性能、サポート体制いずれもソースネクストのウィルスセキュリティゼロの方が上で、キラーの方に優位点があるとすると価格と新バージョンで実装されたクラウドシステムがどこまで効果あるかという期待感のみです。 ウィルスキラーは1年ほど使っていますけど、開発元が旧正月など長期休暇に入るとウィルスのパターンファイルの更新もお休みになり、代理店曰わく「1週間程度更新しなくても実害はない」そうです。 サポートもメールで依頼したところ、そろそろ1ヶ月になり忘れたころに間の抜けた回答がきました。 また、ウィルスセキュリティゼロばかりか、キングソフト、バスターなど主なソフトで問題なく検知できる検体を見落とし、1度USBメモリ経由で感染した経験もあります。 ウィルスセキュリティゼロに関しては、メールサポートは一両日には返事が来ますし、ここまでの長期休暇は無し、更新頻度もまずまずで、けっこう軽くて安定しており、うちの環境ではよいソフトと思います。 ただマイクロソフトがフリーソフトを出し、これも使っていますけど、ファイアウォールをWindows標準で使うという以外は性能、サポートともまずまず、キングソフトという激安総合ソフト(フリーだと広告が入る)もありなので、価格等を勘案するとどうかなという感じはします。 評判は今一のようですけど、けっこう良いソフトだと思いますよ。 恒例のAV-TESTの結果です http://antivirus-news.net/2010/01/avtest1g-data271.html #6 K7 Computing(ソースネクストのゼロ) 591,782 98.21% #10 Rising(ウィルスキラー)       491,735 81.61% ウィルスキラーの10位は指定席で、メジャーソフトで90%行かないのも珍しいとしか言いようがない。

kumiy2
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 使っている方からの意見が聞けて、とても参考になりました。 また、AV-TESTのことは知らなかったので これも参考になりました。ありがとうございました!