• ベストアンサー

2人以上お子さんがいる方! 年の差について・・・

anzumamaの回答

• ベストアンサー
  • anzumama
回答No.1

うちは2歳4ケ月離れています。学年は2つです。 年の差は2歳か4歳違いがいいと聞いたことがあります。 何故かは消去法で説明します。 1歳違い、つまり年子は想像付くように大変だからです。 上の子の赤ちゃん返りも大変なようです。 3歳違いだと学校に行ってからが金銭的に大変なのです。 小学校のうちはまだしも、中学校入学と高校入学が同じになり、 一度に制服やら教科書やら色々そろえることになります。 そして4歳以上離れると、年が違いすぎて一緒に遊ばないそうです。 そんな理由もあって2歳と4歳がおすすめのようです。 そのうち我が家が2歳を選んだのには理由があります。 4歳違いだと上の子が幼稚園に上がるとき、下の子はまだ小さく 歩くのもおぼつかない状態です。 そんな小さな下の子を連れて、幼稚園の行事に参加しなくては いけないのです。これは結構大変だと聞きました。 年が近いと小さいうちは大変なようにも思いますがその分 兄弟姉妹の仲がいいので、下の子がしっかりお座り出来るように なる頃には一緒に遊んでます。と言うわけで2歳違いがおすすめです。

sa-ko
質問者

お礼

幼稚園の行事なんて考えてもいませんでした! 2歳違い・・・ いいですね~ かんがえてみようかと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。