• 締切済み

お子さんが4人いる方教えて下さい

30代前半、8歳、5歳、1歳の女の子の母です。 恵まれたことに3人とも欲しいと思った時に 授かることができ、3児の母になれました。 ですが、少し心残りなのは、男の子も育ててみたかったということ。 元々、子供は3人欲しいと思っていて、3人産めば男の子と女の子 両方授かれるかな?と思っていましたが、見事に全員女の子でした。 主人も「男の子育ててみたかったね」と言っていたので、 4人目に期待して、チャレンジするべきか考えています。 4人目を産んで、また女の子だったとしても、 それはそれで喜んで迎え入れるつもりです。 年齢的にも4人を育てるにはギリギリかな・・・と思っており なるべく早い決断をしたいと思っていますが、 なかなか踏ん切りがつきません。 4人のお子さんを育てている方、3人と4人の大きな違いは何ですか? 「あまり変わらないよ」または「こんなところが大変」等のご意見をお聞かせください。 ちなみに、我が家は夫婦ともに共働きです。 育児環境的には、お互いの実家が近いところにありますし、 両親が協力してくれますので、子育てに関する心配はあまりありません。 経済的にも、現在3人の娘を育てていますが、 贅沢しない限りは平凡な生活を送れるレベルだと思います。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

私は、四人姉妹の長女で2歳下・4歳下・9歳下に妹がいます。 成人し、今は自分の家庭や子どもを持ち思うのは、妹たちがいて本当に良かったことです。一番下の妹が産まれてすぐに父が他界し、母は寝る間もない程働いていました。質問者さまのご家庭よりはるかに経済的に厳しかったでしょうが、毎年旅行もしていましたし、楽しい思い出ばかりです。 私たちを産み、育ててくれた母には心から感謝し、頭があがりません。 質問者さまのような方でしたら、きっと4人目もしっかり育て上げられると思います。何より、ご主人との意見が合っているのなら安心でしょう。 もし4人目に挑戦しなかったら、いつかあの時、もう一人頑張っていたら…と後悔することはあるかもしれないけれど、4人目を授かり産めば、産まなければ良かった…なんて思わないはずです。大丈夫、自信を持って頑張ってください。そして、叶うならば、素敵な男の子を授かりますように… 実は今、私も4人目妊娠中です。いつも妊娠すると不安ばかりがおしよせ、私なんかが…と自問自答の毎日です。それでも私たち家族を選んでくれた子どもたちを少しでも幸せに出来たら、と頑張っています。毎日悩みは絶えませんが幸せに過ごしています。出来たら、女の子を…と思っています。 お互い頑張りましょうね!!

• LOTUS18
回答No.3

私が4人きょうだいで育ちました。 末っ子は母が36の時の子です。 産んでよかった、といっていますし きょうだいもそう思っています。 ムードメーカー的な存在です。 3人きょうだいだったら 今みたいにそれぞれの距離感近くないと思います。 経済的にも 環境的にも問題ないなら ぜひ4人目を、と思います。 私はスタート遅かったので4人は無理だけど 可能なら何人でも欲しいと思います(笑) 特に子供好きじゃないのに、不思議なものです。 聞いた話によると 女の子ばかりで男の子が欲しいと思った時の産み分けの方が 男の子ばかりで女の子が欲しいと思った時より 可能性は高いそうです。 そこまでは・・・かもしれませんが、 そういうこともあるよ、ということで。 上の子たちが面倒を見てくれると思うので お世話は結構楽だと思います。 私は一番下と9歳離れてますが ほぼお母さんやってました(;^ω^) いい経験だったと思います。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元々はそんなに子供が好きじゃなかったのに・・・・・ こうして3人育てている間に、自分の子は特別なんだなと 思うようになりました。 体力と経済力が間に合うのならば、4~5人いてもいいなと思ったりします。 現実的には、4人が限界だと思うので(住む家の広さや経済的余裕から) 考えるならこれがラストかなと思っています。 兄弟が多くて苦労したという方があまりいないので、 やはり兄弟は多い方が苦しいことがあっても、それを打ち消すほどの 利点があるのかなと思ったりしています。 前向きに考えます!

noname#222636
noname#222636
回答No.2

私は3人兄姉ですが、旦那は4人兄姉の末っ子長男です。 姑も男の子が欲しいと思ってて3人目妊娠中ずっと男の子と言われていたのが産まれてから女の子と言われたようで…年子で旦那を産んだようです。 年の差として10歳7歳1歳違い、元々バリバリに働くお母さんなので生活に苦はなかったようですが、前夫と離婚をして今まで以上にバリバリ働いていたせいか子供たちは少し寂しい幼少期を送ったようですけどね。 しかし、姉3人いる環境で育ったせいかすごい女性らしい要素といいますか、髪遊び?三つ編みとか裏三つ編みとかそういう普通男ならやらない器用な面を持ってて面白いですよ。お姉さんに頼まれてやってたそうです(笑)一歩間違えたらKABAちゃんみたいなおかまちゃんになりそう(笑) そして一番にすごい温厚でやさしいですね。うちの3人兄姉の真ん中の兄もそうですが、女に囲まれた一人長男は軟らかいですね。 上のお姉ちゃんたちだってもうリアル人形遊びみたいな感覚でオムツ交換とかお風呂とか手伝ってくれてたようで姑もメンタル面ではすごい助かっていたようです。 いいのではないでしょうか、私には現在もうすぐで2歳になる息子がいますがすっごいかわいいですよ。 私は背中を押します、応援します。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私の夫も4人兄妹なんです。 やはりとても性格が温厚で優しいです。 兄妹で助け合っている姿を見ると羨ましく思います。 私自身は2人姉妹なのですが、妹が遠方にお嫁に行ってしまったので、 実際には会って話したりすることがあまりできず、 今はメールやLINEで話をすることしかできません。 そう考えると、兄弟は多い方が、将来も楽しみが増えそうだなと思いました。

回答No.1

ご夫婦の意見が合っているのであれば、大丈夫ではないでしょうか。 経済的な面がクリアできるなら問題は無いと思います。 男の子が生まれるとは限りませんが、お二人の愛の結晶であることは間違いありません。 末娘が今年20歳になります。(男女男女の4人) 経済的には苦しいこともありましたが、何とかなってきました。 今は4人いて良かったと思うことしかありません。 遠方にある私の実家まで、姉妹だけで一人暮らしの祖母の様子を見に行ってくれるのを嬉しく思っています。 楽しみが増えますよ。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子、女の子両方育てているお母さんからの意見、 大変ありがたく思います。 「今は4人いて良かったと思うことしかありません」 この言葉、とっても素敵ですね。 前向きに考えようと思います。