• 締切済み

お子さんが4人いる方教えて下さい

30代前半、8歳、5歳、1歳の女の子の母です。 恵まれたことに3人とも欲しいと思った時に 授かることができ、3児の母になれました。 ですが、少し心残りなのは、男の子も育ててみたかったということ。 元々、子供は3人欲しいと思っていて、3人産めば男の子と女の子 両方授かれるかな?と思っていましたが、見事に全員女の子でした。 主人も「男の子育ててみたかったね」と言っていたので、 4人目に期待して、チャレンジするべきか考えています。 4人目を産んで、また女の子だったとしても、 それはそれで喜んで迎え入れるつもりです。 年齢的にも4人を育てるにはギリギリかな・・・と思っており なるべく早い決断をしたいと思っていますが、 なかなか踏ん切りがつきません。 4人のお子さんを育てている方、3人と4人の大きな違いは何ですか? 「あまり変わらないよ」または「こんなところが大変」等のご意見をお聞かせください。 ちなみに、我が家は夫婦ともに共働きです。 育児環境的には、お互いの実家が近いところにありますし、 両親が協力してくれますので、子育てに関する心配はあまりありません。 経済的にも、現在3人の娘を育てていますが、 贅沢しない限りは平凡な生活を送れるレベルだと思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

私は、四人姉妹の長女で2歳下・4歳下・9歳下に妹がいます。 成人し、今は自分の家庭や子どもを持ち思うのは、妹たちがいて本当に良かったことです。一番下の妹が産まれてすぐに父が他界し、母は寝る間もない程働いていました。質問者さまのご家庭よりはるかに経済的に厳しかったでしょうが、毎年旅行もしていましたし、楽しい思い出ばかりです。 私たちを産み、育ててくれた母には心から感謝し、頭があがりません。 質問者さまのような方でしたら、きっと4人目もしっかり育て上げられると思います。何より、ご主人との意見が合っているのなら安心でしょう。 もし4人目に挑戦しなかったら、いつかあの時、もう一人頑張っていたら…と後悔することはあるかもしれないけれど、4人目を授かり産めば、産まなければ良かった…なんて思わないはずです。大丈夫、自信を持って頑張ってください。そして、叶うならば、素敵な男の子を授かりますように… 実は今、私も4人目妊娠中です。いつも妊娠すると不安ばかりがおしよせ、私なんかが…と自問自答の毎日です。それでも私たち家族を選んでくれた子どもたちを少しでも幸せに出来たら、と頑張っています。毎日悩みは絶えませんが幸せに過ごしています。出来たら、女の子を…と思っています。 お互い頑張りましょうね!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私が4人きょうだいで育ちました。 末っ子は母が36の時の子です。 産んでよかった、といっていますし きょうだいもそう思っています。 ムードメーカー的な存在です。 3人きょうだいだったら 今みたいにそれぞれの距離感近くないと思います。 経済的にも 環境的にも問題ないなら ぜひ4人目を、と思います。 私はスタート遅かったので4人は無理だけど 可能なら何人でも欲しいと思います(笑) 特に子供好きじゃないのに、不思議なものです。 聞いた話によると 女の子ばかりで男の子が欲しいと思った時の産み分けの方が 男の子ばかりで女の子が欲しいと思った時より 可能性は高いそうです。 そこまでは・・・かもしれませんが、 そういうこともあるよ、ということで。 上の子たちが面倒を見てくれると思うので お世話は結構楽だと思います。 私は一番下と9歳離れてますが ほぼお母さんやってました(;^ω^) いい経験だったと思います。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元々はそんなに子供が好きじゃなかったのに・・・・・ こうして3人育てている間に、自分の子は特別なんだなと 思うようになりました。 体力と経済力が間に合うのならば、4~5人いてもいいなと思ったりします。 現実的には、4人が限界だと思うので(住む家の広さや経済的余裕から) 考えるならこれがラストかなと思っています。 兄弟が多くて苦労したという方があまりいないので、 やはり兄弟は多い方が苦しいことがあっても、それを打ち消すほどの 利点があるのかなと思ったりしています。 前向きに考えます!

noname#222636
noname#222636
回答No.2

私は3人兄姉ですが、旦那は4人兄姉の末っ子長男です。 姑も男の子が欲しいと思ってて3人目妊娠中ずっと男の子と言われていたのが産まれてから女の子と言われたようで…年子で旦那を産んだようです。 年の差として10歳7歳1歳違い、元々バリバリに働くお母さんなので生活に苦はなかったようですが、前夫と離婚をして今まで以上にバリバリ働いていたせいか子供たちは少し寂しい幼少期を送ったようですけどね。 しかし、姉3人いる環境で育ったせいかすごい女性らしい要素といいますか、髪遊び?三つ編みとか裏三つ編みとかそういう普通男ならやらない器用な面を持ってて面白いですよ。お姉さんに頼まれてやってたそうです(笑)一歩間違えたらKABAちゃんみたいなおかまちゃんになりそう(笑) そして一番にすごい温厚でやさしいですね。うちの3人兄姉の真ん中の兄もそうですが、女に囲まれた一人長男は軟らかいですね。 上のお姉ちゃんたちだってもうリアル人形遊びみたいな感覚でオムツ交換とかお風呂とか手伝ってくれてたようで姑もメンタル面ではすごい助かっていたようです。 いいのではないでしょうか、私には現在もうすぐで2歳になる息子がいますがすっごいかわいいですよ。 私は背中を押します、応援します。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私の夫も4人兄妹なんです。 やはりとても性格が温厚で優しいです。 兄妹で助け合っている姿を見ると羨ましく思います。 私自身は2人姉妹なのですが、妹が遠方にお嫁に行ってしまったので、 実際には会って話したりすることがあまりできず、 今はメールやLINEで話をすることしかできません。 そう考えると、兄弟は多い方が、将来も楽しみが増えそうだなと思いました。

回答No.1

ご夫婦の意見が合っているのであれば、大丈夫ではないでしょうか。 経済的な面がクリアできるなら問題は無いと思います。 男の子が生まれるとは限りませんが、お二人の愛の結晶であることは間違いありません。 末娘が今年20歳になります。(男女男女の4人) 経済的には苦しいこともありましたが、何とかなってきました。 今は4人いて良かったと思うことしかありません。 遠方にある私の実家まで、姉妹だけで一人暮らしの祖母の様子を見に行ってくれるのを嬉しく思っています。 楽しみが増えますよ。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子、女の子両方育てているお母さんからの意見、 大変ありがたく思います。 「今は4人いて良かったと思うことしかありません」 この言葉、とっても素敵ですね。 前向きに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

    現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 3人目も男の子 同じ境遇のお母様方へ

    現在、5歳、3歳の男の子と、3人目を妊娠中(5ヶ月)の母親です。 どうしても女の子が欲しくて、3人目にチャレンジしました。 自分なりに産み分けもしました。。 しかし、昨日の検診で、バッチリとついているのが見えてしまいました。 先生からも男の子で間違いないようだと言われました。 おなかの子どもに悪いと思いながらも、正直ショックで一晩へこみました。 しかし、今は、いつまでも落ち込んでいてはいけない、 私自身、最初の子を授かるまでに不妊治療も経験しているので、 そんな贅沢なことを言ってはいけないと気持ちを切り替えるようにしていますが。。 やっぱり女の子を育ててみたかった。。。 そこで、男の子3人を持つお母様方に、 「男の子3人もいいよー」っていう いろんな良いことを教えていただきたいのです。 私の年齢から4人目は考えておりません。 宜しくお願いいたします!

  • 男の子と女の子の両方を育ててお子さんが二人とも成人されている方へ

    いま、妊娠中です。5歳の女の子が上にいます。 私の周囲は女の子しか産まれず、私自身も三人姉妹、姉妹の子どもも全員姪、主人も姉のみ、そこも姪が二人、と女系家族です。当然、うちも次も女だと思っていましたが、どうやら男の子らしく、すごいショックでした。(不妊治療などで苦しんでいる方、ごめんなさい。) それで、せめて少しでも前向きになりたいと思って男の子を育てる楽しみ、というのを周りに聞いてまわったのですが、異口同音に「男の子の方がかわいいよ。」 でも、女の子でも十分にかわいいです。幼稚園のお迎えに行けば「お母さ~~ん!」と飛びついてくるし、頼んだわけでもないのに手伝いもしてくれるし、私の体調が悪いと毛布をかけてくれたり、と、かわいくて仕方ないです。 別にこれ以上かわいくなくてもいい、という感じです。さらに不安なのが「男の子の方がかわいい」って、それ、マザコンの始まりな気がしてならないんです。 はっきり言って危険な気がする。 ちなみに、私はマザコン男って大っ嫌いなんです。 で、そんなことないよ、とか、「いや、他にも男の子を育てるのはこういう楽しみがあるよ」とかいうご意見を求めています。 女の子は、時期がくれば自立してそんなに親べったりにならないのは、自分のことを含めて周りを見ていて思います。加えて、介護など本当に必要な時には女の子の方がちゃんと実家に帰ってきていますよね。 が、男の子って、小さいときは手がかかる上に、そのままいってしまうとマザコン、うまく親離れしたらしたで、お嫁さんばかり大事にして実家にはいつかず、という偏見がどうしても抜けません。 要するに、男の子を育てても、手ばかりかかって得るモノなし、という感じです。 そんなことないよ、男の子でも親とほどよく距離を保っている、という事例、あるいはそうするために必要な育児方法など教えて頂けると嬉しいです。

  • お腹の子が男の子だと判明して・・・

    結婚して1年経っても妊娠に至らなかったので、半年間病院に通って初めてのAIHで子供を授かることができました。 現在20週で、今日の検診でどうやら男の子らしいことがわかりました。 世の中にはもっと長い期間病院に通われている方も多くいらっしゃいますし、自分たちも子供ができない辛さ苦しみは味わってきましたので、そんななか授かっただけでも幸せだと思わなければいけないのに、いつしかお腹の子は女の子がいいという感情が沸いてきて、今回のこの結果にショックを受けている自分がいます。 私は二人姉妹で育ち、これまでずっと母から『やっぱり女の子はいつまでも実家に寄り付いてくれていいものだよ。将来自分のためにも女の子を産みなさい』と言われて来たのもあって、自分でも女の子を希望していました。 私たちの不妊治療のことは母は知りません。 そして今日、男の子だとわかり正直ショックを受けましたが、それでもそんな風に思っていたらお腹の子が可愛そうだし、これまでの治療のことを思い出し、気持ちを切り替えて、元気に母に男の子だと報告しました。 これまではどちらでも元気な子であればいいよぉ。と言ってくれてはいたものの、やはり母は女の子が欲しかったらしく会話の中の『男の子かぁ・・・預けられても元気すぎて手に負えないかも・・・』という言葉に悲しくなりました。 やはり女の子しか育てたことのない母からすれば、孫も同じように女の子であって欲しかった気持ちもわからなくもないですが、自分の気持ちの切り替えがまだ十分にできていない今、母のその言葉も加わってこれからの男の子の出産育児に不安になって涙が止まりません。 今日の検診には主人と一緒に行き、帰り道での私の落ち込みようを心配して仕事先から何度も電話をくれます。 さっきから育児雑誌を読んでは男の子の良さを探したりもしていますが、女の子の写真を見ては羨ましく思ってしまう自分もいて、そして母の言葉や態度も頭をよぎり、頭の中がぐちゃぐちゃです。 もうじき主人が帰ってきますが、何だか八つ当たりをしちゃいそうな自分もいて怖いです。 希望の性別ではなかった方の、経験やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子

    男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子の良さって、可愛い服着せられる以外に何かありますか? 私は上が男の子、下が0才の女の子がいます。皆、両方いると男の子の方がかわいいよ、 女の子は、ませて口が達者、いじわる、女の子の友達関係が大変、同性だから育児(叱り方など)に気を使う、服装(おしゃれでないといじめにあい、かつ、ミニスカートだと性的にねらわれたり)に気を使う、結局は跡取になるわけでもなく嫁にいってしまう、祖父母に対しても男の子の孫の方がやさしいなど、ろくなことないきがします、最近は女の子が産まれたことで、罰でもあたった気がします、男の子ふたりの母がうらやましすぎて。男の子二人なら何も気をつかわず、悠々と生きられたのにとおもいます。

  • 三人目希望、上の子との年の差に悩んでいます(長文です。すみません)

    現在、10ヶ月の男の子の双子がいます。 出産後は経済的にも二人で十分だと思っていましたが、夫婦ともにどうしても女の子も欲しく、最近三人目をできる範囲で頑張って産み分けてみようかと思い始めました(男の子も十分可愛いとは思っています。産み分けも確実ではないことはわかっています。) 将来の学費など経済状況から、3才差は避けたく2才差か4才差かで計画出産を悩んでいます。 ちなみに我が家は義母と同居ですが祖母(主人の)の介護を含めいろいろと忙しくしている人で(忙しくしていないと逆に落ち着かないそうです)育児方針もあまりあわないので、育児の手伝いはほとんどしてもらっていません。 主人はほぼ定時帰りで帰宅後や休日など育児・家事に非常に協力的です。 もし2才差なら早急に基礎体温や排卵日測定を始めないと産み分けに間に合わないと思いますし、短期間の測定であれば不確実である可能性も高いでしょう。 しかし、私の年齢が30代前半であるため少しでも出産が早いほうが出産のリスクは低く一気に子育てが終われる気がして後々楽かな、と思っています。 ただ、3人目出産時には双子は2歳で、魔の二才児が二人・・・と考えると躊躇してしまいます。 (現在月経周期は既に規則的で、授乳も完全ミルクです。) 逆に4才差なら、双子も4才でもう少し手が離れているかなと思いますし、産み分けも基礎体温の測定時期が長いので確実性は増すかな、と。 ただ、そちらの場合子育て時期が長くなってしまうのと、高齢出産に差し掛かってしまうデメリットがあります。 再就職時期についても悩んでいます。 3才までは家でみたいのですが、3人目となると経済的にも困窮しますので・・・ 双子の子持ちの方でなくてもたくさんの方にアドバイスを頂けるとありがたいです。 わかりにくい部分があればできる限りで補足いたしますので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子(1歳~3歳位まで)の子をいじめたくなります

    2歳児の男の子を育児中の母です。 自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。 母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。 たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。 男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。 どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。 母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。 その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。 自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか? 女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので 出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

  • 2歳児 泣くまで叱ったほうがいいのでしょうか?

    ちょうど2歳になったばかりの男の子のママです。 1才10ヶ月くらいから、わざと悪いことをして、母(私)の反応をみるようになりました。 このとき、当然叱るようにしているのですが、育児の本にあるように、教えるように、「コラ!ダメ!、~だからダメだよ!」と叱っています。 最近、特に、食べたものをべ~っとして、「ぽ~い」と言いながら投げます。すぐ叱るのですが、また拾ってもすぐ投げようとして、全然、懲りてないふうです。しかも、むちゃくちゃ笑顔です。 きちんとしからなきゃと思って、あまりにひどい時は、きちんとむきあって、別の場所につれていき、叱るのですが、ふてくされた感じです。 もっと、強く怒鳴りつければ泣きますが、そこまではしていません。 今の所、泣くまでは叱っていないのですが、このままではよくないのでしょうか? 主人は、叩いて泣かせないとだめだといいます。 叩かないにしても、もっと強く怒鳴って叱りつけた方がいいのでしょうか。 私自身は怒鳴られて怒られるとすごい萎縮してしまう子供だったので、教えるように叱るのはなんとかできるのですが、怒鳴るのはとても抵抗があります。 育児本しかわからないので、そのとおりにしててよいものか、わからなくなってきました。 子育ての先輩方に、ご経験談など教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 1人目が男の子の方

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる男の子がおります。 くだらない質問ではありますが・・・お時間あります方、回答宜しくお願い致します。 まだ産んだばかりですが、もう1人子供が授かってくれればと思っており(陣痛・分娩の痛さや辛さを思い出すと躊躇してしまいそうですが・・・) 来年秋頃からまた、子作りにチャレンジしようかと考えています。 そこで、1人目が男の子のママさん達にお聞きしたいです。 2人目は男の子ですか?女の子ですか? 兄弟(兄妹)どのような感じですか? 「とっても仲良しです」や「ケンカは多いけどお互い良い刺激になっているようです。」など、 どんな事でも良いので、ご兄弟(兄妹)の様子を聞かせて下さい! 私は一人っ子で育ったため、想像があまり付きません。 我が子にはぜひ弟か妹を作ってあげたいと思っています。 年の差も教えて頂けると助かります! 男の子はこうだったけど、女の子はこうだったなど、 育児の面からも、色々な事をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。