• ベストアンサー

#の使い方

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

別段はっきりとしたルールがあるわけではないのですけど、昔から、補足というか、付け足しと言うか、脚注というか、閑話というか...要は、本文からすると「おまけ」的な文章の時に使われることが多いですね。 自分で自分の文章に対するコメントのような感じとでも言うか..。 #うーん、わからないかなぁ?これじゃ... と言う感じで。 あとは、#で始まるのは行全体がそう意味がありますね。 ()で書くのは、どちらかと言うと言い換えや別の表現で補足する時が多いですし、文章の中で()が完結するので、ちょっと使われ方が(受け止め方も)違いますね。 最初に書きましたけど、特にルールは無いです。ただ、昔からメールの中で習慣として使われてきているので、引用の行に>を使うのと同様、ネチケットとして成立してる表現のひとつですね。 参考になれば...。

noname#18299
質問者

お礼

なるほど~本文からすると「おまけ」ですか。 なんとなく、雰囲気がつかめた気がします。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文末のセミコロンの意味;

     ネット上の文章(日本語)で、文末にときどきセミコロン「;」を付ける人がいますが、この意味がわかりません。教えてください。  また、この記号は掲示板でもメールでも使いますか。

  • ウィダーインを食べてる姿が格好良いと思う人いますか?

    便乗質問になっちゃいますが。 少し前にウィダーを電車内で食べる行為の賛否についてアンケートがありました その中で「そんなの別にカッコイイなんて誰も思ってないよ、少なくとも俺の目からはカッコ悪い」って感じの回答をされている方がいらっしゃいました。 ≪あらかじめお断りしておきますが、その方の回答に対する批判のつもりは毛頭ありません≫ ところで「そんなのカッコイイつもりでいるの?」って発言には「カッコイイって言うやつもいるかもしれないけどね」って意味が含まれると思うんですね。 忙しそうに見える? スポーティーで先端ぽい? キムタクのまね? 単純な疑問ですが、ウィダーインがカッコイイからって理由で摂取してる人っているんでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    女性から見て、普段からカッコイイと思う行動や仕草ってどんなものでしょうか? 私はドジでカッコ良さはまったく持ち合わせていませ。一般的に普段とのギャップはかっこいいらしいですが、普段からこんな風にしていている人、こんな事をするとき、こんな事を話しているときカッコイイと思うというのがあれば、教えてください。お願いします

  • こういうことはしていいのか?

    今日ここのサイトを見ていたら、質問者を別の質問者だって言っている人がいました。 その質問者は質問しているつもりで、自己の意見を 一般的に認めて欲しいため別の質問者の名前で似たような質問をしているって、その人は言っていました。 質問者にしても回答者にしてもそういうことってしていいんですか? その人曰く、文章の書き方が似ているとか、使う言葉や記号が独特だからこの人だろうと言っていました。 文章くらい似たような人数え切れないほどいっぱいいるんじゃないですか? そういう判断材料で同じ人間でしょって思えることあるんですか? 削除されてなかったので疑問に思いました。 変な質問でごめんなさい。

  • ちょっとナルシストな彼に・・・

    こんにちは。 私の彼氏は、特別カッコイイわけでもありません。 が、「オレってやっぱブサイクだよね・・」とか「世間一般で見たらオレってかっこいいの?」とか、すごく聞いてきます。たぶんどちらの質問も、「かっこいいよ~」って答えを期待してるんだと思います;私は「そんなことないよ~」とか「かっこいいと思う」とか言ってあげてるんですが、回数重なると、なんだかなぁ~って思っちゃいます; そんなこと聞かれてなくても「(私からみれば、いろんな意味で)かっこいいよ♪」って言ってあげたいんですが、顔や服装についてばかり聞かれて、正直引くときがあります。自分に自信なければそんなこと聞きませんよね?冗談ならわかりますが。。 今度聞かれたら、なんと言ったらいいと思いますか?こんなちょっぴりナルさんな彼にはおだててるのが一番なんでしょうか^^;?

  • 教えて下さい!

    メールでの文章で、一文ずつ文章の最後に=の記号を付ける方がいますがこれってどういう意味なんでしょうか? 何か意味があるんでしょうか? 誰か知ってる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 押しの強さとしつこさの違い

     恋愛ではいい意味で“押しが強い”と言うと思います。わるい意味では“しつこい”と言うと思います。たぶん、どちらも行為としては同じなのに、なぜ二つのコトバがあるのでしょう?カッコイイ人がやると押しが強くなって、かっこよくない人がやるとしつこいだけ??  押しの強さと、しつこさの違いを説明できる人はいらっしゃいますか?

  • 簡単にカッコイイと言いますか?

    簡単にカッコイイと言いますか? 女性の皆さんに質問です。 友人や同僚の男性に対して、 「カッコイイ」とか「カッコよくなった」などの言葉を、 お世辞程度に軽く言ったりすることはよくありますか? また、大してカッコイイと思ってない人にも言いますか? 最近、異なる二人に上記のような言葉をいただきました。 二人に言われたってことは、一般的にそう思われてるのかなと 普段自分に自信がない私としては、自信を持ってもいいのかなと思ってしまっています。

  • 好きな人がいます

    こんばんわ。 職場で好きな男子がいます。 ですが、かなりミステリアスで変わっています。 でも優しくて本当にいい彼です。 また、かなりかっこいいです...ケミストリーの堂珍に似てます。 それで、周りからモテすぎています。 美人の方もよく話しかけ、しかも密着度が高いです。 私じゃ勝負にならない...と思ってますが、彼はみんなに平等で内面までカッコイイんで参ります(笑) それで私は彼に話しかけたんですが、その内容が悪かったのか、凄い嫌な顔をしていました... 彼女いて当たり前に見えるかたって、彼女いるか聞きませんか?? また、かっこいいと年上の女性と付き合ってそうに見えませんか? この質問に対して回答を良ければ宜しくお願いします... いい意味で話したつもりなんですが 嫌われそうです(T-T) 年上の女性と付き合ってそうって、かっこいい人じゃなきゃ使いませんか??

  • メール作成時の宛名に使用する記号について

    複数人にメールを送る際などに、名前の前に「>」記号を使用することがあります。 人によっては前につけたり(>○○さん)後ろにつけたり(○○さん>)と様々ですが、ルールはあるのでしょうか? これは何を意味しているのですか? 私は口が開いているイメージでいたのですが・・・。違うのでしょうか?教えてください。