• ベストアンサー

#の使い方

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.1

別段はっきりとしたルールがあるわけではないのですけど、昔から、補足というか、付け足しと言うか、脚注というか、閑話というか...要は、本文からすると「おまけ」的な文章の時に使われることが多いですね。 自分で自分の文章に対するコメントのような感じとでも言うか..。 #うーん、わからないかなぁ?これじゃ... と言う感じで。 あとは、#で始まるのは行全体がそう意味がありますね。 ()で書くのは、どちらかと言うと言い換えや別の表現で補足する時が多いですし、文章の中で()が完結するので、ちょっと使われ方が(受け止め方も)違いますね。 最初に書きましたけど、特にルールは無いです。ただ、昔からメールの中で習慣として使われてきているので、引用の行に>を使うのと同様、ネチケットとして成立してる表現のひとつですね。 参考になれば...。

noname#18299
質問者

お礼

なるほど~本文からすると「おまけ」ですか。 なんとなく、雰囲気がつかめた気がします。 参考になりました。 ありがとうございました。