• ベストアンサー

AC/DCの説明の中でわからない単語があります。

次の文章は、あの洋楽雑誌に掲載されたAC/DCというバンドに ついての説明の一部です。 「1977年、駆け出しの若かりし頃の貴重なライヴDVDの登場だ。まだ大砲も釣り鐘もなく、アンガス ヤングの歩行距離も後に比べると全然短いが、鋼のように切れ味鋭いグルーヴはこの当時からすでに完成。」 この文章で"若かりし"と"大砲も釣り鐘もなく"っていう所の意味が全然わかりません。わかりやすく説明していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

「若かりし」は、「若かった」という意味ですよね。 大砲と釣鐘は、AC/DCがよくジャケットのデザインなどに大砲や釣鐘をシンボルマークとして使ったことを意味してるのではないでしょうか?(参考URL) コンサートの中でもそういうオブジェを置いたのかも知れませんね。全く知らないのですが・・・ 結局、その文章は、「まだ若い頃だったので、大砲や釣鐘などのお決まりのアイテムもなく」という意味だと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/adeux/room006a.htm
rockomotive
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございます。それじゃ「若かりし」の読み方って、「わかかりし」になるんでしょうか。「若かりし」っていう言葉は辞書にもありませんが、方言ですか、それともスラングですか。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No1です。「若かりし」は「わかかりし」です。 これは、ちょっと古い日本語です。古文(日本語の古典)の教科書を見ると、出てくる表現です。 文法的なことはわかりませんが、過去形を表すと思います。 日本の有名な歌に、 ♪うさぎ 追(お)いし かの山(やま)~ っていうのがあります。この「追いし」も「追った」という意味ですね。「ウサギを追いかけた、あの懐(なつ)かしい山よ~」っていう意味だと思います。 方言やスラングではなく、正しい(でも古い)日本語です。「若かりしころ」という表現は、よく使いますよ。

noname#4673
noname#4673
回答No.2

「大砲」は1981年に発表するアルバム「For Those About To Rock We Salute You 」のジャケットに使われていて、又タイトル曲には実際に効果音として使われており、その為コンサートの演出でも「大砲」が出てきます。 「釣り鐘」は1980年発表のアルバム「Back In Black」の一曲目"Hells Bells"にちなんでですね。 これも鐘の音が効果音で使用され、又ライブでも「釣り鐘」がやっぱし降りて来ます(^_^)。 それ故、この2つのアイテムはある意味バンドのシンボルになってますね(^_^)。 まっ早い話が、これは77年のライブであり、上記の2作品(アルバム)の発表前ですよと言う意味でしょう。 「若かりし」ってのは、あっそーなんですか?辞書にも無いのですか?私も知りませんでした。 「若かりし頃」とかで、口語としてやドラマや小説などではお馴染みなんですが・・・・この辺りは私は言語の専門家で無いのでお許し下さい(^^;)。 どちらにせよ、この場合の意味は後にAC/DCのシンボルになる「釣り鐘」「大砲」が未だ登場する『以前』の事ですよ、と言う意味ですね。 「For Those About To Rock We Salute You 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=665903&GOODS_SORT_CD=101 「Back In Black」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98398&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98398&GOODS_SORT_CD=101
rockomotive
質問者

お礼

そうだったんですね。本当に助かりました。どうもありがとう~^_^

関連するQ&A

  • AC/DCの中でとっつきやすい曲

    AC/DCや、ブラックサバスなどのSGを使っているバンドの曲で比較的、容易な曲ってありますでしょうか?

  • AC-DC,DC-DC

    こんにちは。 高校の授業のレポートの考察で『AC-DC変換とDC-DC変換について』とゆうのが出されました。 色々調べたんですが・・見つかりません(泣) できるだけ詳しく、わかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!! ちなみに今直流安定化電源を作っていてこの考察が出されました><

  • 専門的なかなりややこしい文章の英訳です。

    専門的なかなりややこしい文章の英訳です。 ここでは刀としてますが、刃物商品を説明するときの文章です。 鋼は「安来鋼白1号」(ヤスキハガネ)というものを使っていますが、 英文ですと「Yasugi Speciality Steel」となるようなので、 そこに白1号を付け足して英訳してください。 お手数とは思いますが宜しくお願いいたします。 ------------------------以下の文章です--------------------- この刀は未使用品(新品)です。鋼は「安来鋼白1号」を使っています。 安来鋼は出雲地域(島根県と鳥取県)の砂鉄が原料で、 日本の古代から使われてきた高級特殊鋼です。 刃先は日本の伝統的な刃物研ぎ職人によって、切れ味抜群に研いであります。 刃の表面にサビやキズは一切なく、最高に良いコンディションです。 現代の日本で未使用品(新品)の刀は大変、貴重でなかなか手に入りません。 また、伝統的な製法で刀を作れる鍛冶職人もほとんどいなくなりました。 この刀は最高のコレクションになると思います。

  • AC/DC

    彼らの曲で最初のイントロが速弾きの曲って なんて曲だかわかる方、教えて下さい。 大ファンでもない私が知ってる曲なので メジャーな曲だと思うのですが、、、。

  • AC/DC

    僕は、AC/DCが大好きで音楽は、AC/DCばかり聞いています。しかしさすがにマンネリ化してきたので他のバンドも聞こうと思うのですがそのバンドの名盤と言われる一枚でお腹いっぱいになりあまり音楽の幅が広がりません。そこで皆さんのオススメのバンドの名盤、名曲を教えてください。僕は、AC/DCのように金切り声を上げてツインギターでリフが主役でゴリゴリしたサウンドが好きです。逆にメロディアスなサウンドやキーボードが全面に出てくるバンドは苦手です。ちなみに今まで聞いてハマったバンドは、 THE DATSUNS GUNS N ROSES VAN HALEN MOTORHEAD BUCKCHERRYなどです。よろしくお願いします。

  • AC、DCについて・・・

    8Vの電圧が存在します。 直流か交流か簡単に調べる方法はありませんか?? (オシロスコープ以外で) 電気に詳しい方教えて下さい!

  • ACとDCについて

    直接的なコンピュータと関係ないかもしれませんが、 よろしくおねがいします。このあいだ、某中古ショップにいったときのことです。あまりにもかっこいいスピーカーがありましたので買うことにしました。このスピーカーは電源を直接(アダプターで)つなぐタイプのものでした。そこで、ジャンク品のアダプターコーナーに行って探してみましたが、どれを買っていいのかわかりません。そこで、店員さんに聞いたところ、「ジャンク品についてはお答えできません」といわれてしまいました。結局どれを買ったらいいのかわかりません。 アダプター(?)を挿すところに「DC9V」と書いてあります。DC9Vと書いてあるアダプターを買えばいいのですか?それともDC7.5V、DC12Vと書いてあるやつですか?また、ACとDCについてもお教えいただきたいです・・。URLだけでもいいのでどなたかおおしえいただけませんか?お願いします!

  • AC/DCのこと・・・・・

    最近オフスプがAC/DCをカバーしてて、原曲の方をきいてみてもかっこよかったので、気になっているのですが、 どう読むのですか・・・・・・・?私はエーシーディーシーと読むと思い込んでいましたが、あってますか?? あと、詳しい方いましたら、どんなバンドか?いつ頃のバンドか?メンバーのことなどなど 教えてください よろしくおねがいします!

  • AC-DC変換と、DC-AC変換の違い

    AC-DC変換する機器は、AC/DCコンバータというのでしょうか? DC-AC変換する機器は、DC/ACインバータというのでしょうか? コンバータとインバータという言葉、どういう理由・方法で、使い分けているのでしょうか?

  • AC-DCアダプターを探しています

    仕事の関係でAC-DCアダプターを探しています。 いろいろ探しているのですが希望する仕様のものが見つからず困っています。 仕様は、 入力:AC100V 出力:DC22~24V 1A以上 取引単位:10個程度 希望単価:1,500円以下 ノートパソコン用などに見られる高級品でなくて十分です。DC側のコードは2本になっているタイプです。 単体では見つからないのですが、何かの製品に付いているのは見かけるのでどこかにあると思うのですが。 これがないと来春の新製品の予定が崩れてしまいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう