• 締切済み

木くず(チップ)を牛舎にしくのって産業廃棄物違反ですか?

木の皮や製材の際にでてくる木くずをチップ化したものを近所で牛舎をやっているところが、敷材としてほしいといってきました。一度に2tとかの量ですが、もし、この牛舎の方が敷材として使ったあと処理が悪くて、悪臭がでたら、木くずチップをゆずってあげたり、販売したりしたほうも産業廃棄物処理の違反になるとききましたが本当ですか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

木くずをチップ化したものを敷材として販売したり譲った段階で それは産業廃棄物では無くなっていますので大丈夫です。 単にチップ化したものを使用方法が無いと処分したら、それは廃棄物ですが、あなたが牛舎の方に木くずチップとしてたとえ1円でももらって譲ったら、それは有価物となってなんら非難されるべきことではありません。 でも、廃棄物の横流しと言われかねないので、必ず領収書は保管しておきましょう。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。譲っただけでも産廃ではなくなってしまうのですね。ただ、人の口には戸はたてられないので、万全をきしたほうがよいということですね。