• 締切済み

 ロレックス等機械式高級時計をお持ちの方にアンケートです。

 ロレックス等機械式高級時計をお持ちの方にアンケートです。 今日会社でエクスプローラーIIをつけていたら、「本物? そうだとしたらなんで普段使いなんてするなよ 俺もデイトナ持ってるけど、普段はつけないよ?」と言われました。。。。 よく聞いてみると、そういった高級時計は公の場というかここぞというときに使うもので、普段使いするなんてもったいない メンテも大変だしというようなことのようでした。 自分的には???という感じでした。 エクIIの他にもデイトナやブライトリングなんかを持っていますが、どれも普段使いしています。なぜなら時計なんですから使わないと意味ないじゃないかと私的には思います。しまったり飾ったりして何が楽しいのかな?と(まぁ飾るのは心情的にはまだ理解できますが) 傷はそれも味の一つだと思っています。(なのでOH時磨きはかけません) もちろん服装などとのTPOはあると思いますが、エクIIやデイトナに限ればスーツにもカジュアルにもあうものだと思います。 いろんな考えがあるもんだなぁと思ったのですが、ふとどちらの方が一般的なのか気になってしまいました。 みなさんがお持ちの時計は普段つけられますか? それともここぞというときにしかつけませんか?  お暇なときにでも回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

自分もロレックスのサブマリーナデイトを持っていましたが、毎日使ってました。 高い時計だからこそ、毎日使わないともったいないですよ。 今は、子供が生まれたのを機に売って、安物のクオーツを使ってます。 でも売らなきゃよかったと後悔しています。 だって、もう今では、そんな高い時計は、女房が買わせてくれませんからね。

回答No.10

こんにちは。40代半ばのオジさんです。 ロレックス・オイスターパーペチュアル(ノンデイト)を使っています。2009年にバーゼルフェアで発表されたシンプルなオールステンレス製で高い時計ではありません。 元々腕時計なんて時間がわかれば良いくらいにしか価値を感じていなかったのですが、クォーツ時計の電池を頻繁に交換するのが煩わしくなったのがきっかけで自動巻腕時計をするようになりました。最初はセイコーの自動巻だったと思います。それから徐々に時計にハマってしまいました。オーバーホールなどのメンテナンスを考えるとランニングコストは明らかにクォーツ式が安上がりですが、それ以上の愛着があります。もちろん毎日使ってやることが機械にとっても良い事ですし、故障を最小限に防ぐ手段としても最適だと思っています。宝飾品としての価値でしか時計を見てあげられないとしたらせっかくデイトナを持っているのに使ってあげないなんて時計が可哀想です。いったい何のために時を告げているのでしょう。 ロレックスはとても良い時計です。ワインダーに入っているオメガとセイコーはすぐにゼンマイがほどけて止まってしまうのにロレックスはいつもでも動いていてくれます。 僕は2週間から1ヶ月に一度ロレックスの時刻合わせをするのですが、一体どのくらいズレているか想像できますか? 1分、それとも10分位かな?いいえ、4秒とズレていない事が殆どです。僕も初めは驚きました。それ以来毎日使っています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

オメガなのでロレックスの方には怒られるかもしれませんが、普段動かして無いと油が固まって故障の原因になるのでは? 私は3つしか持ってませんのでワィンディングマシーンで常に2つクルクル回ってます。 (1時間ごとくらいで「常」ではありませんが。) OHは最初は2年目、後は3年毎とマニュアル守っています。 海に浸けないならシーマス買いません。(笑)

回答No.8

トゥールビヨンなど、一部のコンプリケーション・ウォッチなら 安くても5百万円以上はしますから、普段つけいないというのも当然ですが、 特にロレックスをはじめとした、100万円以下のSSモデルはすべて実用時計と思います。 使ってなんぼ、それがカッコいいと思います。 私もロレックスを普段使いしています。細かな傷など沢山つきますが、 OHに出せば、新品同様ピカピカになって戻ってきますので、気にしない事にしています。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

40代前半のおっちゃんです >公の場というかここぞというときに使うもの いますいます。こう言う人。 私は以前十数年間、某メンズショップのスタッフでしたが、いましたね。 「いざという時に」って言う人が。 スーツを探しに来て「こんな高いスーツ仕事じゃ着れないから、勿体ない。こういう高いスーツはいざという時に」って なので「仕事用だから安い物で何でもいいよ」って・・・ はて?一般に仕事以外でスーツを着る機会が果たして何回あるのでしょう。 何かの集会?パーティ?ちょ、ちょっと待って下さい。 そのような場所にビジネス・スーツ着て行くの?う~ん。。。 むしろ「ビジネス」だから身に着ける物には「ちゃんとした物」を身に着けるべきなのでは? 「仕事着は何でも~」 これじゃ失礼ですよ。取引先にもお客様にも。 私自身「身なりがしょぼい人」は仕事ができそうに見えません。 え?問題は外見じゃない。中身が大切? いいえ違います。「中身が大切」なのは当たり前。 むしろ外見に気を配れない程度の人間が、仕事にどれだけの気配り、注意、そして余裕を持てるでしょう? これと同じ感覚なんでしょうね。その人。 要は「仕事や普段はどーでもいい」って。 私もエクスプローラーIとデイトナ、スピード・マスター・プロフェッショナルを所有してますが、 仕事・プライベートともに使ってます。普通に毎日。 そして、服装もアパレルを辞めてから十年以上経ちますが、当時と同じくらい気を使ってます。 「手に入れたらどんどん使う」 個人的には、これが本来の『MONO』に対する姿勢だと思ってます。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

オメガ スピードマスター2つとシーマスター 3個を1月毎に替えて普段使いしてます。 逆に休みの日は昨年からG-SHOCKにしてます。 昨年スピードマスターの1つは15年以上、シーマスターは10年たったのでOH出しました。 掃除も月の初めに前月に使った時計は必ずしてます。 やっぱり大事に使って、壊れたら修理して、そうやって1年でも長く付き合って体の一部にしていくところに、こういう時計を持つ意味があるんじゃないかなと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

オーディマ・ピゲ、ローレックス、グランドセイコーなどと5、6個の手巻き型を持っていますが、日頃それほど腕時計を選んでつけるほどのこともないまま、ほとんど引き出しの中で全部止ったままです。 ここぞというような時・・・は逆に腕時計なんかつけませんから、時計宝飾店の方に、それじゃダメにしてしまうと言われてはいるんですが、日常は電池式のクレドール一本槍。無駄ですねえ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 基本的に機械時計は普段使いしないと精度も上がりませんし 油も劣化します 名ので質問者さんの使い方で正解です 毎日つかわない場合は手で巻き上げるか 自動巻きの機械(ワインディングマシーン)などを使ってください 私は毎日は使えないので巻き上げています

handy1974
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ はい、確かにその通りですよね(^^ただ、その方動かない方が長く持つ(OH間隔が長く済む?)と思われているようで、一応上司なのでそういうもんですかねぇと返しましたが、かなり違和感を感じました(^^;  ワィンディングマシーンは癖がつくからと嫌われる方もいますが、止まっているよりはよいですよね(^^

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「ロレックス」、持ってます。 (^o^)/: と言いましても、譲り受けた代物で、アンティークな「ネジ巻き式」でーす・・・。 (^.^ゞ 何しろ、毎日「ネジ」を巻いて上げないと、止まってしまいますから、殆ど毎日、ネジ巻いて腕につけてます。 時刻も、時報を見て合わせてます。 さすがに、「クォーツ」じゃないので精度が低い・・・。 夏の暑い日などは、汗をかくので時計に良くないと思った時くらい、部屋に残しておきます。 私も、「時計」なんですから使わないと意味ないじゃないか。 そう思いますねェ・・・。

handy1974
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ おお アンティークですか(^^ 譲り受けたということはお父様からかなにかでしょうか?  そうやって、受け継いでいける時計だということもロレックスの魅力の一つなんでしょうね(^^ 自分はアンティークは持ったことがないので、精度の点はわからないですが、私的にはクォーツほどの精度は必要ないですね。自分のはだいたい日差4秒~5秒ですが、これで十分です(^^ アンティークだとまた違ってくるのでしょうか(^^;  自分も欲しいアンティークのものがありますが、普通なら新しいものが欲しくなる自分が時計だけはアンティークにも目がいきます。やはり機械式独特の魅力なのかもしれませんね。

回答No.2

handy1974さんに賛成。 そりゃ普段使いするさ。 だいたいロレックスなんざガシガシ使ってナンボの時計じゃんよ。 バカじゃないのそいつ。

handy1974
質問者

お礼

ありがとうございます(^^  そうですね。自分も機械式時計のなかでは、実用時計の最たるものだと思います。 無理な使い方をせずOHさえしてれば一生使えるものだと思いますし(^^  一応上司なので、そーいうものですかねぇと言いましたが、ちょっと違和感を感じました(^^; 

関連するQ&A

  • ロレックスの時計について

    記念に一生使用できる時計の購入を考え 昔から憧れているロレックスの時計を買おうと思います。 予算が25万までなので新品ではなく、中古を買います。 そこで質問なんですが、10年前の物と20年前の物で購入後、長持ちするのに 差は生じますか? 両方ともOH済みの物ですが、昔の物になればなるほど、長持ちしないなどあるのでしょうか? それとも高級時計はメンテさえしっかりしていれば、あと30~50年位はもつのでしょうか? 今、50年前のオメガの時計を愛用していて、問題なく作動しているのでロレックスも OHさえしっかりしていれば長持ちするとは思っているのですが・・・ 知識がある方、教えてください。

  • 高級時計(ロレックス等)のオーバーホールについて

    ずっと前から欲しかったロレックスを買おうと思っているのですが、恥ずかしながら今日初めてオーバーホールなるものを知りました。 愚問かもしれませんが、ロレックスの時計はすべて機械時計なんですか?また、ロレじゃなければカルチェもいいかなと思ってるのですが、カルチェも全部機械時計なのでしょうか? 結婚をしたら自由にお金を使えなくなると思い、独身最後の贅沢という感じで高級時計を買おうと思っているのですが、維持費が高いのであればちょっと考え直さねばと思っています。 (1)実際、みなさまはどれくらいの頻度でオーバーホールに出されて、費用はいくらかかりますか?今日お店で4年に一度で3万程度といわれました。 (2)また、格安でしかもしっかりオーバーホールしてくれる様なところもあるのでしょうか? (3)ビック○メラなどで買うかモンデールで買うか迷っています。購入後のメンテも踏まえてどちらで買うのがいいと思いますか?ここ以外で安全に定価より安く買えるお店を知ってたら教えてください。 (4)記念になるような高級時計(ロレかブルガリかカルチェ)で維持費のあまりかからない時計があったら教えてください。それと何も知らずカルチェのタンク(皮で定価18万の)を買ったのですがこれも機械時計なのですかね? まとまりのない文ですみません。。よろしくお願いします。

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするな

    高級時計は資産運用らしい。高級時計を普段使いするならコーティングするそうです。 時計をコーティングする専門業者があるのですか? 皆さん高級時計持ちの人はコーティングして使ってますか? 一応、高級時計はロレックス以上の時計とします。コーティングして使ってるのが普通だよと言われて驚きました。

  • 高級腕時計のメンテナンスについて教えてください。

    高級腕時計のメンテナンスについて教えてください。 カルティエの時計の購入を考えています。 オーバーホールド?でしたか3~4年位にしないといけないみたいな事が書いてあり、 結構金額が掛かるので・・・・(7万位) メンテナンスを怠るとどうなりますか? ロレックスを持っている知人は、特にメンテしている子はいなく・・・ ブランドによっても違うと思いますが、誰か教えて下さい。

  • 本当の高級腕時計はどれ?

    こんにちは。 以前にも同じような質問をしましたが、回答者さま、質屋さん、買取業者等 で皆言うことがバラバラなのでもう一度質問させてください。 高級腕時計と言えばジャガールクルト、パテックフィリップ、プレゲなど たくさんありますが、どこのメーカーの腕時計が本当の価値ある腕時計なので しょうか?ロレックスですか?ブライトリングですか?その他・・・ また意見が分かれると思いますが回答お願いします。

  • 機械式時計の購入について

    私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。 検討中のモデルは下記のモデルです。 ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防) ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防) ・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ ・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887 ・パネライ ルミノールベース PAM00112 ・ロレックス エクスプローラーI ・ロレックス ミルガウス 白文字盤 これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか? 用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。 価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。 内容に不備があれば、補足いたします。 回答よろしくお願いします。

  • 高級感と便利さを兼ね備えた腕時計

    少し前まで、ロレックスの腕時計を買おうかと思っていましたが、 持ってる人の意見を聞くと、 「撒くの面倒だから普段してない。で、普段してないから、特別な時にだけでもと引っ張り出しても、その時は当然止まってるし、使う前にイチイチ時間合わせないといけないので、結局全く使ってない」 との事でした。 私も時計自体に特別な興味がある訳でなく、 成金趣味的な気持ちを満たしてくれれば良いだけなので、 買っても面倒になって、しまったままになると思います。 ロレックスから電波時計が出ていれば即買いなのに。。。 こういう私にピッタリな腕時計はありませんか? 予算は15万円から最大でも250万円 オメガのレベルから金無垢のロレックスのレベルまでぐらいです。 オシャレな感じは必要なくて、ブランドと高級感があり、なおかつネジや自動巻きはNGです。

  • ロレックスに詳しい方、女性の方アドバイス下さい。

    今度30歳の記念にロレックスを買おうと思っている29歳のサラリーマン(男)です。 現状3個の候補が有り、どちらを購入しようか迷っています。 3つの候補は エクスプローラI(Ref.214270) 長所:カジュアルにもフォーマルにも合いどんなファッションにもなじみシンプルで頑丈 短所:分針が短くデイト表記がない サブマリーナデイト(Ref.116610LN) 長所:アメカジ、セレカジに合う200m防水で機能も充実ロレックス人気1~2を争っている。 短所:ごつい外見がフォーマルやキレカジスタイルには合わない、付ける場所を選ぶかも デイトジャストII(Ref.116300) 長所:シンプルでデイト表記もありキレカジ、スーツに合う 短所:カジュアルには合わないかも、ロレックスの人気ランキングでは順位が低い 自分の意見もついでに記載させて頂きました。 どの時計も一長一短で、自分の頭の中でどれが良いか迷走状態になっており 答えが出ません。 自分の良くするファッションは、キレカジ、アメカジ系です。 そんなにお金を持ってるわけではないので一本しか買えません。 また、女性受けの良い時計は上記3個でどれが一番だと思いますか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ロレックス通の方、教えてください。

    二つ質問させてください。先日、東京中野の某時計店で中古(2010年モデルのV番)のエクスプローラーIIを購入いたしました。一つは、全オーナーの購入場所がソウルのロッテデパート(ギャランティーに記載)のようなのですが、韓国というとスパーコピーのイメージが強く、中身をいじられてることとかがあるのでしょうか?ルーレット刻印の番号はギャランティー番号と一致いたしますが・・あと一つは、精度についてなのですが、ゼンマイが巻き上がっている時と、巻き上げっていない時では日差に5秒位の誤差があるのですが、これは正常な状態なのでしょうか?因みに見に巻き上げっている時のほうが精度がいいです。以前に使っていたブライトリングも同じ症状がありまして、それが嫌でロレックスに変えたのですが・・これは機械式時計の宿命なのでしょうか?よろしくお願いいたします。