• ベストアンサー

ドスパラのPCのInCDについて

パソコンは、ドスパラのPrimeでOSはXPです。 外付けHDDを使うために仕方なくInCDをアンインストールしました。 質問の内容は、外付けHDDを使いながらDVDを読み込む方法があるのかどうかです。 外付けHDDを使うならInCDが邪魔ですが、それがないとDVDをドライブに入れても反応がありません。 追記ですが、InCDはDVD読み込みに必須でしょうか? InCDをアンインストールする前に、ドライブの反応が悪くなっていました。 ただ単にドライブの故障という可能性もあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • ADF-01
  • お礼率77% (210/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

よくあるのは、ドライバの競合です。NERO以外のライティングソフトとか入れてませんか? ちなみに、書き込み形式をかえてライティングするためのソフトですので INCDが無くてもDVDは、読み込みます。 後、INCDの良くある競合について↓  エクスプローラまたはマイコンピュータを開きます。書きこみドライブを右クリックし、「書き込み」タブをクリックします。「このドライブで CD 書き込みを有効にする」のチェックを外します。  InCDはWindows Media Playerとの間で問題を起こすことがあります。Adaptec CD 作成プラグインとInCDが衝突を起こすためです。 以下の手順を実行してください。 ・Windows Media Player 7 がインストールされている場合: 1. [スタート] から [設定] の [コントロールパネル] をクリックし、[アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックして、[プログラムの変更と削除] の [Windows Media Player 7.x] をポイントして [変更/削除] ボタンをクリックします。 2. [共有コンポーネントを削除してもよい] のチェックボックスを [有効] にして [次へ] ボタンをクリックします。 3. [コンポーネント] の一覧から [Adaptec CD 作成プラグイン] のチェックボックスを [有効] にして、[次へ] ボタンをクリックしウィザードにしたがって終了させます。 ・Windows Media Player 9 がインストールされている場合: 1. Windowsの[スタート]ボタンから[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンド プロンプト]を開きます。 2.[コマンド プロンプト]が開いたら、キーボードから以下のように入力してください。 rundll32 advpack.dll,LaunchINFSection C:\windows\inf\roxio.inf,Uninstall (※「rundll32」と「advpack.dll,LaunchINFSection」の後ろには、スペースが入ります。)

ADF-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの競合ですが、Nero以外のライティングソフトをアンインストールしましたが状況は変わりません。 InCDの良くある競合についてですが、アンインストールしているので大丈夫でしょうか。 一応確認してみた所、書き込みドライブがよく分からず、片っ端から右クリックしても書き込みタブは見つかりませんでした。 InCDとWMPとの間の問題も上と同様に大丈夫ですよね。 ちなみにWMP11です。これが問題ということはあるのでしょうか? ちなみに、デバイスマネージャを見ていて気づいたのですが、DVD/CDドライブが3つあって、一つはCDドライブ、あとの二つが全く同じ名前のドライブでした。 これが問題ということはないでしょうか? ここまでいろいろと試しましたが解決はできていません。 「ドライブの反応が悪くなっていた」と書きましたが、ディスクを読み取る鏡(?)みたいなのにホコリで汚れたような気がしていたんです。そう思ったのは反応しなくなった時に、CDを入れる所を開いて掃除機で吸い取ると反応するようになったことが2度あったためです。 今は、ドライブの故障かなと思い始めています。 (デバイスマネージャでは正常に動作していると表示) 他に何かありましたら、是非教えてください。

その他の回答 (3)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

DVDをいれるドライブが一つだとしたら表示が3つって不思議ですね。 ちなみに、鏡みたいな部分を掃除機で吸ったとのことですが 書き込みレーザーレンズの事の気がします。汚れてきたらもちろん認識が悪くなりますが 繊細な部分なので掃除機はちょっと危険かと 専用のDVDレンズクリーナーとかで掃除したら反応が良くなるかも知れないですが 壊れてしまった可能性もありそうですね。

ADF-01
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どうやらドライバの故障だったようです。 ありがとうございました。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

InCD、いらなくないですか? InCDって元々CD-RやDVD-Rをフロッピー感覚で追記書き込みできるっていうのがウリのパケット・ライティングソフトだったと思います。 私もBTOパソコン買った時にNEROのOEM版が付いてきて、それにInCDが付いていました。最初は入れてたら便利かな?と思ってインスコしてたんですが、すぐにUSBメモリが大容量化したので出番がなくなり、アンインスコしました。 もちろんアンインスコしてもDVDが読み込めなくなったりはしません。

ADF-01
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 どうやらドライバの故障だったようです。 ありがとうございました。

ADF-01
質問者

補足

回答ではなくお礼でした。ごめんなさい。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

質問のまえに、InCDというものについての説明と、InCDに依存しなくてはならない理由を書いてください。 読み込めないならドライバファイルが古い、あるいは競合などの理由で使えなくなっていることが考えられますが…。 ファームウェアが書き換えられているならば、アウトでしょう。

ADF-01
質問者

補足

InCDは書き込みソフトのNeroに入っているソフトです。 僕も詳しくは知りません。 アンインストールした理由は、PCのUSB関連との相性が悪いためです。 少しまとはずれな質問でした。 質問「InCDをアンインストールすると、DVD(CD)が読み込めなくなりますか?」 こちらの方が分かりやすいです。 もし、これを見ていただけているなら、こちらに対する回答をお願いします。

関連するQ&A

  • InCDのアンインストール

    InCDからB'sGOLDに乗り換えようと思い、「プログラムの追加と削除」から削除をしたのですが、InCDをアンインストールするとCD(DVD)ドライブが認識されなくなってしましす。 デバイスを確認すると、ドライブが「!」ビックリマークの状態になり、仕方なくアンインストール前の状態に復元をしてなんとかドライブは認識している状態なのですが、何度アンインストールしても、その度にドライブまで消えてしまうのです。 InCDはアンインストールできないのでしょうか? 何か対処法をアドバイスしてください。

  • ドスパラのPCについて

    ドスパラで2009年に購入したパソコンなのですが、なぜかUSBを認識しなくなってしまいました。 状況としてはUSBフラッシュメモリなどの機器を接続しても認識せず、マイコンピュータからUSBを差してあるドライブを選択するとマイコンピュータが応答なしの状態になってしまいます。特定のUSBだけでおきており、前面ではなく、背面のUSBポートだけ反応しております。 また、標準で搭載されているSDカードリーダも反応しません。 そして、マイコンピュータを強制終了し、電源を切ろうとすると、シャットダウンが途中で止まり、強制終了でしか終了できなくなってしまいます。 このような症状を経験している人は結構いるようなのですが、解決方法はありますか? データのバックアップをとってドスパラに持ち込もうにも外付けハードにデータを移すことができませんので、困っています。 OSはWindows XPで、PrimeというPCです。 解答よろしくお願いします。

  • InCDのサービスとは

    PCを立ち上げると「ファイルシステムに接続できません。InCDのサービスは始動していません」と表示されます。前項についての意味は分かりますが今の所支障なくファイルは開けます。後項の意味がよく分かりません。DVDはコンボ48Xを乗せていますがCDは読み込めます。InCDはC¥WINDOWSに有りますが 1どんな機能をもっているのでしょうか。 2始動しないとどんな支障がありますか。 3対処の方法は 質問が3つになって申し訳ありませんがよろしくお願いします。 OS XPプロ SP2

  • ドスパラのPCの「Prime Monarch HX 」を買おうと思って

    ドスパラのPCの「Prime Monarch HX 」を買おうと思っているのですが、 これに色々とオプションをつけたいと思っています。 そこでできれば静音化したいと思っているのですが、 どれをどこまで付けたらいいのかよくわかりません。 それとOSをつけようと思っているのですがxpと7どっちがいいでしょうか? あとこのPCは無線でもできるでしょうか? ルーターはPR-200NEです。 わかる方がおりましたら教えてください!! お願いします!!

  • ドスパラのPCについて

    Prime Galleria GG というドスパラのデスクトップを通販で買おうと思ってます。使用目的は3Dゲームやタイピングゲーム、オンラインゲームなどです。OSはXPを入れて購入するつもりです。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=842&gs=33&gf=0 そこで色々な解答を見て1つわからないことがありました。 『microsoft(R)windows(R)xp home edhition SP2のインストール』と書いてありますが、メーカー品を買った時に付いてくる付属のリカバリ?初期化?OS?CDみたいなものはついてこないのでしょうか?ドライバCD付属と書いてはあるのですが違う気がして・・・ PCの調子が悪くなった時にリカバリCD的なものがないとメーカー品の時みたいにCD入れてハイ、終わり。って訳にはいかないのでしょうか?できない場合はどうしたらよいのでしょうか? ドスパラに質問メールを送ったのですが3日たっても返ってこないのでこちらの方が速いと思って質問させてもらいました。詳しい方よろしくお願いします!

  • ドスパラPCについて

    先日ドスパラで Prime Galleria XG 860 を購入しました。 スペックは OS XPホームエディション CPU Core i7 870 メモリ  4GB SSD オススメ SSDパック (64GB/A-DATA製 S592/MLC) HDD デフォルトの1TB グラボ  GTX295 電源   在庫切れのためANTEC TPQ-850 (TruePower Quattro 850W) で購入しました。 スペック的には申し分ありませんが後々調べてみると ドスパラのPCは「電源とマザボが壊れやすくて安価」 などこの二つがかなり安くて壊れやすいと聞きました。 そこで不安になり注文が確定してからドスパラに問い合わせを記入できるらしいので「安いパーツは使わないでください」や「性能がちゃんとしているものを」「値段相応の商品を」と送りました。 そして最初に選んだ電源が在庫切れらしいので効率が5%上がっている物を同額で組むと送られてきました。電源は安心?できたんですがマザーボートが心配です。型番の詳細が書かれていないので「マザーボードをもう少し良い物にはできないでしょうか?」送りました。既にクレジットカードでの決済は済んでおり変更できるか心配です・・・。マザーボートなどのパーツは壊れやすかったり性能はどうなのか教えてください。

  • DVD-RAMフォーマット incd

    当方の環境は、以下のようになっています。 os win2k ドライブ Lg GSA-4163B フォーマットしているソフト INCD DVD-RAMをフォーマットしたのですが 別のノートパソコンXPに持って行った所、読み込みが 出来ませんでした。 以前購入した三菱のメディアでは、ノートに持っていって も読み込みが出来ましたので、今回の現象が不思議に思っ ています。 フォーマットの方法もプロパティーで確認したところ 読み込み出来るDVD、出来ないDVDともにUDFv2になって いるみたいです。 最終目的としてWIN2KでRAMに書き込後に、別のノー ト(XP)でも読み込みが出来るようにしたいのですが、 どのようにすれば、よろしいでしょうか?

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします

  • 以下の条件で、ドスパラよりも安いデスクトップパソコンはありますか?

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。 今回、初めてデスクトップパソコンを購入しようと(今まではノートパソコンしか使った事がありません)いろいろ探しています。 パソコンは素人ではないのですが、詳しい方のご意見をお聞きしたいのでこちらに投稿いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。 以下が私の希望スペックです。 【OS】VISTAでもXPでもどちらでも構いません。ただ、VISTAはメモリを多く使用すると聞いているので、その点も踏まえてどちらがいいのか、そう言った点もアドバイスいただけると幸いです。 【CPU】あまり詳しくはないのでどれがいいとは言えませんが、ゲームや重いソフトなどは使用しませんので、そこまで高スペックは求めません。インテルやAMDなどメーカーにはこだわらないので、コストパフォーマンスが高いものが希望です。 【メモリ】2GB以上(特に強い要望はございませんが、このくらいあると今後も安心であると思いました。) 【HDD】30GBほど(普段は外付けのHDDを使っているので、本体内蔵のHDDはほとんど使用しません。) 【オフィスソフト】Excel、Word、Power Pointが必要です。仕事で使用するので、これらは必須項目です。 【ドライブ】CDとDVDの読み込み、書き込みができればOKです。 これらが私の必須条件となります。ドスパラでカスタマイズして見積もりを出した結果12万ほどになったのですが、これより安いお店ってありますでしょうか?あるならそれも検討したいですし、無いならドスパラで購入を考えております。 また、モニター、キーボード、マウスは持っているので本体だけで今回は大丈夫です。 どなたか詳しい方、ご教授下さいませ。お願いいたします。

  • ドスパラでPCを買うんですが

    ドスパラでPCを買いたいんですが、電源が足りるか心配です。 一応自分仕様にカスタマイズしてみたんですが、↓がスペックです。 【Prime Galleria GG 32bit】 CPU:Intel Core2Duo E8500(デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/ FSB1333/【TV対応】) HDD:1TB(これしか情報ありませんでした。) SSD:(64GB/A-DATA S592/2.5インチ/MLC) MB: Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード グラボ:GeForce GTS250 1GB (2スロット使用/DVI×1、HDMI×1、     アナログ×1)  光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±Rx22、±R DLx8、-RAMx12 / Read DVDx16、CDx48 / SATA接続) サウンドカード:creative sound blaster audigy se あとはカードリーダがついてたり、フロントにもFANがついてたり、 こんなとこですかね 水冷パックもつけてます。 このスペックで、550Wは足りますか?650Wにすべきですか? 電源足りないのが原因でPCが落ちたりして逝ったら困るんで、、 ハードに関しては無知同然なのでよく分かりません。 ほかにつけとくべき情報はあったら言ってください。