• 締切済み

soroのケースファンが止まる

二日ほど前に自作パソコンを作ったのですが、soroのケースファンがLOWにしていると時々止まります。排気ができず、電源ファンが大きな音で回るので気がつきます。LOWからMIDDLEやHIGHにすると動き始め、そのままLOWに戻すとまた回っています。 マザーボードは、ASUSのP5QPL-AMです。私の接続方法がのでしょうか?それとも何かが壊れているのでしょうか?

みんなの回答

• OKWaaave
回答No.2

NSK-3480とSOLOを持ってます。回答としてはNo.1さんの回答で正解でしょう。 ペリフェラル4ピン12Vに定格どおりの電圧が来てない可能性が大ですね。で、Lにしてさらに電圧を下げたので、モータが起動できないと。 私はLでもうるさいし回転数モニタもできないTriCoolなんて外し、12cmPWMファンをつけてM/Bに制御させてます。 これだと起動時は高速で回転させ、数秒後に静かになります。 ファンコンを付けてもいいと思いますし、SOLOの静音性を活かす為にもファンの交換をお勧めします。

kenchan54
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 助かりました。 これを機会にファンを付け替えてみようと思います。

• ZENO888
回答No.1

電圧を下げすぎてるので、回転出来ないだけだと思いますけど。 ケースファンなら、通常+12Vが定格電圧ですから。

kenchan54
質問者

お礼

電圧だったのですね。はじめたばかりなので、わからないことがたくさんありますが、少しづつ、勉強していきます。ありがとうございました。