• 締切済み

剣道をされている方に聞きたい

love-peruの回答

回答No.7

防具の臭い 剣道をしていない人にとってはたまらなくクサイでしょうね ウチは、主人・私・長女(高校)・次女(中学)の4人ともやっています(^_^)v たまに全員の防具を同じ車に乗せる事がありますが、他人の同乗は遠慮してもらいます… 胴着は洗濯機でザブザブ洗ってOKです。 袴は練習量にもよりますが、1週間に1回ほどにしていました。さむい季節は、乾きも悪いので、もっと少なかったです。  お風呂の残り湯につけます。ヒダをの折り目をキチンと付けた状態で長いままお湯につけます。洗剤は原則入れません。藍が落ちてしまうので。(どうしても気になれば4回に一回くらいで。)ヒダを乱さないように足で踏み洗いをします。水を二回ほど替えながら。お湯を抜いて、あとは、バスタブにかけるようにして朝まで水を切ります。物干し竿二本に前身頃と後ろ身頃に開いてよく風が通るようにして、つるして乾かします。その際もヒダの折り目を付けながら干すとあとアイロンが要らないくらいになりますよ。 ご主人の胴着・袴は木綿の藍染めですよね 洗濯を考えてテトロンにする方法もありますが、一般の剣道家ならばやはり木綿でしょう。 あと、洗っているとどうしても色落ちしますので、稽古用と、試合・審査用とをもたれることをお勧めします。  防具はやはり陰干しですね。防具の手入れは、ご主人に任せた方がいいと思います。コテの内皮をのばして乾かすとか、本人がやるべきだと思うからです。使い心地に関わってきますから…もうやっていらっしゃるとは思いますが…  色々長くなってごめんなさい。参考になれば良いのですが…

ponnpokona-no
質問者

お礼

家族みんなで剣道されてるのですね!すごいなぁ~主人も子供達(4才2才)が大きくなったらいっしょにするのが夢みたいで・・・ <一般の剣道家ならばやはり木綿でしょう 主人にも言われました  そういうもんなんですね。 いろいろアドバイスありがとうございました