• 締切済み
  • 困ってます

冷蔵庫の冷凍室のトラブル

4層の冷蔵庫の冷凍室が開きにくいと思ったら冷凍室の底の裏に氷が出来ていて 無理に開けたら バリバリって言って氷が割れて落ちました 常に使っていたのに 急にこの様な事になり 困っています どうすれば良いのか 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

回答ではなくて恐縮ですが、我が家の冷蔵庫も全く同じ状況になっています。急に、冷凍室の裏側に氷が出来て、ドアが引き出し難くなり、繰り返しています。megunana10様、その後如何でしょうか。また、他の方の回答にある、氷り付き動脈硬化ですが、その見分け方と対策を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • meitoku

自動製氷機が付いていますか? 最近氷が出来にくくはありませんか? タンクから水が皿へ供給はされているが途中で管が氷付き動脈硬化を起こしている場合があります。 確認をして下さい。 氷を空にしてタンクに水を入れ十分な大きさの氷ができるか? 冷凍庫の引き出しを出す時バリバリと音を立てないか? 当家も昨年夏に同様の故障にみまわれました。 また結果をお知らせください。 ちなみに○立製です。

質問者からのお礼

ありがとうございます 自動製氷機付いています 氷が出来にくい事は 無いと思います 氷の大きさも変わらないと思います 三菱製です もう一度確認してみます

• 回答No.1
  • inaken11

冷気が循環する経路が氷(霜)で詰まってしまっていることも考えられますので、一回電源を抜いて1日扉を開けて放置して、霜取りをしてみることをお勧めします。 繰り返しなるようでしたら、冷蔵庫の故障なので、修理か買い替えです。