• ベストアンサー

眼鏡・・・つけると目が小さくなる眼鏡

眼鏡をつけて鏡を見たときの目の大きさと、 眼鏡をはずした時の目の大きさの見え方が明らかに違います。 眼鏡をつけたら目が小さく見えます。 これはどのような仕組みなのでしょうか。 眼鏡である以上しょうがないのでしょうか・・・ よろしくお願い致します

  • rei24
  • お礼率46% (62/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makinchan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

こんにちわ!私も近視です。 目がアレルギー体質?で コンタクトを毎日付けれません。 なので3/7くらいの割合で 眼鏡をつけていますが やっぱりレディなので化粧も するし目が小さくなるのは 嫌なので眼鏡屋さんでレンズを 変えてもらいました。 今は近視の人でも目が小さく 見えないレンズができてるので オススメです☆ 追加料金がかかりましたが alookという全国でチェーン展開 している眼鏡屋さんで 購入しました。 値段は+5000円~8000円くらい? だったように思います。 多分今なら色んな眼鏡屋さんで そのレンズが普及してるかと 思いますので電話してみるといいと思います。

rei24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日早速行って見ます。

その他の回答 (4)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

近視用の眼鏡でしたら、どうしても目が小さくなったり、輪郭のズレが目立ちます。 度が強かったり、レンズが目から離れるほど、その違和感は大きくなります。 遠視用の眼鏡は、たとえば虫眼鏡です。 真ん中が一番厚くて、近づけた物が拡大されます。 近視用の眼鏡はその逆なので、目が小さく見えてしまうんです。 レンズの特性なので解消はできないですが、回避策はいくつかあります。 ・薄いレンズを使う。  →度数が-4.00以上あるなら屈折率1.70とか1.74とか、両面非球面とか、高くてもとにかく薄いレンズを使うことです。 ・ガラスレンズを使う。  →ガラスレンズはプラスチックレンズよりも屈折率が大きいですので、薄く作れます。但し、割れやすいし重いです。 ・小さいフレームを使う。  →レンズは外側に行くほど分厚くなります。分厚くなる程ズレが目立ちます。ので、レンズの径が小さくて済むフレームがお勧めです。   大きいフレームの眼鏡をかけたいなら、コンタクトの上から度なしで使うのがおすすめです。 ・なるべく目に近い位置でかける。  →眼鏡屋さんに言えば調整である程度までなんとかなります。   ただ、目に近すぎると今度はまつげが触れて邪魔に感じてしまいます。   間違っても所謂「眼鏡っ娘」な感じに下げてかけるのはやめましょう。 フレームに関しては、眼鏡屋さんに相談するのがいいと思います。 先に検査をして、適したフレームとレンズを後で選ぶのもありだと思います。

rei24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 完全に眼鏡をかけていない時の大きさを維持するのは難しいのですね・・・ 眼鏡屋さんで聞いてみます。 この場をお借りして皆さんありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

あなたは近視のめがねをしているからです。 近視のめがねのレンズは凹レンズです。だから小さく見えるのです。 遠視(老眼鏡)は凸レンズを使っていますので大きく見えます。

rei24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近視と遠視で逆になるのですか・・ 近視:遠くを見るとぼんやりする、近くは見える 遠視:遠くは見えるが、近くが見えない

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

#1の方の言う通り。 目だけじゃなく、顔の輪郭も内側に入っているでしょう?

rei24
質問者

お礼

・・・・入ってます! 目だけじゃなくて、全部小さくなるのですね。 ありがとうございました!!

回答No.1

  貴方は近視ですね。 近視の人は凹レンズなので目や顔が小さく見えます。  

rei24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近視かどうかも自分で分かっておりませんでした・・・ だからなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡は外すと目が悪くなる?

    眼鏡はと(外す時?)目が悪くなると聞いたんですが、私は今まで眼鏡を掛けていると目が悪くなると思ってました。 眼鏡のレンズは視力を強制的に(?)無理矢理(?)上げるので目が悪くなると思ってました。 結局どっちが正しいんでしょう?私は学生なので、授業中は眼鏡かけてて授業がない時は眼鏡掛けてません。なので早めにどっちが正確か知りたいです。 私が間違ってるならずっと眼鏡をかけるか早く決めたいのでお願いします(―_―;)

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 目を小さく見せないメガネ

    20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。 ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。 そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。 実際のところ以下はお勧めでしょうか。 ・非球面レンズにする ・レンズを薄くする ・レンズを小さくする ・フレーム無しにする また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。 有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。 ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

  • メガネを買いましたが、ちょとカラーを入れたら

    始めてメガネ買いました。もう、分からないことばかりです。メガネ屋に、ちょっとカラーを入れたら、印象がやわらかくなるといわれ、10パーセントのグレーがいいいと言われ、そのとうりにしました。鏡みたら、目の回りが、ほんのちょっと、グレーで、なんだか病気的です。これは、印象が柔らかいのか、わかりません。始めてメガネ買う時、ほんの少しのカラーをすすめられてるのですか?教えてください

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡で目が小さく見えてしまう。

    自分は目が凄く悪く 眼鏡をかけると目がものすごく小さく見えてしまいます。 それが嫌で眼鏡をしない事もあるのですが、目が小さくならないために良い策などはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡を外すと目が小さくなる・・

    眼鏡を外すと目が小さくなる・・ お世話になります。 私は眼鏡を外すと目が小さくなります。 近視と乱視なのですが、近視の場合 眼鏡を外す前より目が大きく見えるのが普通と聞きました。 が、何故目が大きく見える人と目が小さく顔の印象が薄くなる人が いるのでしょうか? 教えてください。

  • メガネと目の大きさ

    メガネをクーレンズで購入しました。 5万円ほどかかると思って行ったら、1万5千円ほどでできてびっくりしました。 僕はかなり目が悪いので、かけた状態で前から見ると目が小さくなるのは仕方ないんですが、親に「すぐに度が強い(目が悪い)とわかるメガネだね」といわれるほど、目が小さく見えます。 親は僕よりはるかに目が悪いんですが、かなり高いメガネ(ものすごく薄い)を使っているからか、あまり目の大きさが変わりません。弟も同じ状況です。 クーレンズでは、薄さと目の大きさは関係なく、度で全て決まるから他社に行って、より薄いものを作っても変わらないと言われたんですが、本当でしょうか? だとしたら、なぜ親、弟と僕のメガネで違うんでしょうか? ちなみに親と弟のメガネはレンズの部分が割と小さいもので、僕のは少し大きいです。

  • 目が悪いけどメガネをつけない

    僕は目が悪いけど別に遠くをみたりする必要がないのでメガネをつけないのですが目が悪い人はメガネをつけないと黒目が小さくなるって聞いたんですが本当ですか?又、メガネをつけないとなんか悪くなることってありますか?

  • めがねをかけてると目が小さくなる?

    自分は8年くらいメガネをかけてるんですが、メガネをはずすと、目がほかの人たちより小さくなってるような気がします。 ほかにも同じようなことを言っている人が数名いました。 これってなぜなんでしょうか? それと、これはメガネをかける頻度を減らしたり、コンタクトレンズにしたら、目が少しずつ大きくなったりとかするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう