• 締切済み

Cドライブがどんどん消費される?

初歩的な質問ですいません。 購入後、約4ヶ月のノートPCですが、 購入時、Cドライブに約52GBの空き、Dドライブに約64GBの空きがありました。 カタログ仕様では、C,Dともに70GBとなっています。 メール、ネット以外では使用していないのですが、 どんどんCドライブの残りが減っていき、ついに23GBの空きまで落ち込んでしまいました。 購入後、インストールしたソフトもないし、画像・動画などはいっさい保存していません。 なぜ、これほどまで残りが減ってしまったのでしょう? 思い当たる原因がなく、困っています…

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

みんなの回答

• roukin
回答No.5

なにもせず、30GBも食ってしまった。 ウイルス以外考えられませんが。 IEのキャッシュフォルダなんて、2GBが限界ですし。

k-chan
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sl310
回答No.4

よくネットでドラマや映画を見ていませんか。 インターネット一時ファイルが動画ファイル(FLV)で膨らんでると思います。 C:\Users\pcuser\AppData\Local\Microsoft\Windows¥Temporary Internet Filsのプロパティーを確認してみてください たぶん、とんでもないサイズになっていると思います。私の場合65Gありました。 Temporary Internet Filsの内容の確認は、システムツール ディスククリーンアップの「ファイルの表示」で確認できます。 原因はディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)とHTMLファイルが削除出来ないことです。 なぜ出来ないのかは、検証中ですが、Vista Home Basicだけの問題のような気がします。 解決方法はいくつかあります。 1*** 手動で消去する ファイルを判別しながらやるので面倒                 2*** Temporary Internet Filsを他のドライブに移す 移動の過程で中身が消去される     移動の方法はインターネットオプション~閲覧の履歴~設定で出来ます 3*** 消去ツールを使う 私はフリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってます 一番簡単でお勧めです 復元ポイントの削除も1件について2G程度増えます。 データーを集めてますので〔ディスククリーンアップでは動画ファイル(FLV)とHTMLファイルが削除出来ない〕の検証をお願いします

参考URL:
http://www.ccleaner.com/
k-chan
質問者

お礼

大変細かい説明いただき、ありがとうございます。

k-chan
質問者

補足

Temporary Internet Filsのプロパティーを確認したところ、 今のところ7278KBなので、無視しようと思います。

noname#106000
noname#106000
回答No.3

>購入後、インストールしたソフトもないし、画像・動画などはいっさい保存していません ということでしたら、ディスククリーンアップでは効果を期待できないでしょう。 まずは何がディスク領域を占有しているのかを確認しましょう。 DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ 等のツールを使うことで、どんなファイル/フォルダがどれだけドライブを占有しているかわかります。 また、一番怪しい「System Volume Information」フォルダには単にAdministrator権限であるという程度ではアクセスができないため、その容量も計測できませんが、 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja の方法によって容量を確認することが可能になります。復元ポイントなどが肥大している場合の確認ができます。 --- 復元ポイントの最大容量はデフォルトで12%にすぎません。インターネット一時ファイルはたった3%です。 ・ページングファイルで物理メモリの1.5倍 ・ハイバネーションに使用するファイルで物理メモリと同じサイズ が消費されますが、全部有効な環境だとしても、約30GB(52GBの空き→23GBの空き)を消費するにはそれらだけではなくもっと別なものが関与していると思われます。 ・WindowsUpdateなどの作業フォルダが削除されていない ・TEMP/TMPフォルダの中の一時ファイルが削除されていない などの大きな消費がないかを探してみて下さい。

k-chan
質問者

お礼

大変細かい説明いただき、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

マイコンピューターからハードディスクの中身をみてください マイコンピューターを開くとハードディスクか表示されます ハードディスクのアイコンをポイントすると空き容量と合計サイズが表示されます 次にハードディスクをダブルクリックします そのディスク上のファイルのアイコン表示されるのでポイントします そのファイルのサイズが表示されます このようにしてファイルのサイズを調べてください それともう一つ大事なこと インターネットにアクセスする度に一時ファイルが作成されます これが貯まるとハードディスクが狭くなります 一時ファイルの削除の仕方 スタート、コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、ハードディスクの空き容量を増やす、の順にクリック ドライブを選択して実行 しばらくして(長時間のこともある)検査が終わるので一時ファイルの削除にチェックを入れて実行 これでかなり余裕ができるはずです これをすべてのドライブでやればいいです

k-chan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

k-chan
質問者

補足

実行しました(かなり時間かかりました…) 30GBまで回復しました!

• j-kachimi
回答No.1

ディスクのクリーンアップをしてください。 マイコンピュータからCドライブを右クリックして、プロパティーを選択して「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。 しばらくクリーアップ出来るところを集計後、クリーアップ出来る項目が一覧表になります。全部にチェックをいれて実行してください。 PCは作業領域や履歴をディスクを使用します。これらはどんどんたまっていってしまいますので、たまにクリーアップする必要があるわけです。

k-chan
質問者

お礼

最速の回答、ありがとうございました!

k-chan
質問者

補足

実行しました。 空き容量は24GBになっただけです…