• ベストアンサー

(算数)速さとか時間、距離を求めるときに「はじき」使ってるの?

ちょっとこの質問はカテゴリーとして数学かどうか迷ったのでその他にしてみました。 算数において、距離とか時間、速さを求めるときに今でも「はじき」を使っているのでしょうか? 円を書いて横真ん中に一本線引いて上に「き」、下半分のさらに縦で真ん中に一本線引いてそれぞれ「じ」と「は」。 私としては小学生のころそのようにして教わった記憶がありますが、そうやっておぼえるよりイメージで覚えるのがいいと思いました。 日常でも時間とか距離、速さはたいていよく使うのでわざわざ「はじき」でやるとは・・・。

noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

>日常でも時間とか距離、速さはたいていよく使うのでわざわざ「はじき」でやるとは・・・。 わかってしまえば、「わざわざ」という気持になるのでしょう。 小学生ですから、学習する上で様々な工夫が必要になると思います。

質問者

お礼

そうですね。小学生だからイメージとかというよりも学習する上で様々な工夫が必要になることも大事ですね。参考になりました