• ベストアンサー

ネットに人の氏名を書き込む行為は犯罪ですか?

犯罪の行為と犯人の氏名を書き込んだのですが…。 ちなみに名誉毀損だけでの起訴例は、今までないそうです。

noname#113835
noname#113835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

客観的評価(社会的評価)を低下させる行為が名誉毀損です。 例えば芸能人が週刊誌にウソを載せられたら名誉毀損で 訴えたりしますよね? 何をもって今までにないと言ってるのか知りませんが、 名誉毀損自体が不法行為になり得るので悪質なら本人が訴え出れば 裁判です。 半永久に残る場合のネットでの被害は大きい場合もあるので、 100万単位の賠償額を請求されてもおかしくないと おもいます。 (民法709条、710条、723条) まあ、運営が削除する場合もありますし、 小さいサイトなら検索に引っかからないかもしれないし、 本人が訴えなければ何もないです。