• ベストアンサー

XPからVistaのファイルを閲覧・操作したい

VistaとXPを使っていあます。VistaからはXPの共有ファイルが操作出 来ますがXP側からはVistaのPublicファイルしか操作が出来ません。 いろいろ検索してみたんですけどわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.3

試してみてください。 1・共有したいフォルダを右クリック→共有→上のマスのプルダウンを押してEveryoneを押して追加をクリック→Everyoneが閲覧になっているので閲覧の横のプルダウンを押して共同所有者に変える→共有をクリックして待つ→OK これで終了です。

anpanZ
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やってみたのですが Vista側のCドライブを右クリック>Cのプロパティ>共有タブから先の 操作がわかりません。 すいません。

その他の回答 (7)

• gunma
回答No.8

解かりにくい、回答で、申し訳ありません。 NW(ネットワーク)とは、LAN(共有したいPCが繋がっている環境)も含まれます。 共有フォルダを見ようとしているPCから、共有フォルダのあるPCへ、 LAN(NW)を通して、ログオンして、ファイルを操作することが、 NWの共有です。 コンソールからのログオンとは、自分のキーボードなどで、自分のPCを操作することです(普通のログオン)。 どちらからの、ログオンでも、ログオンアカウントが必要になります。 NWからのログオンの場合に、ローカル側(共有フォルダを見ようとしているPC)に、リモート側(共有フォルダのあるPC)に有る、アカウントでログオンしないと、 普通は、できません、Everyone(誰でも許可)の場合は別です。 その設定が、「共有」タブでの設定です。 NTFSがFATと、異なるのは、ユーザーごとに、アクセス権の設定とか、所有権の設定とが、出来る点です。 「A」はアクセスできるけれど、「B」は出来ないように、設定することができます。 パブリックフォルダは、NTFSの共有(誰でも許可)が設定されているフォルダです。 ログオンした、ユーザーは誰でも見れる設定です。 そのパブリックフォルダをNWの共有にすると、NWからログオンした、 ユーザーも見ることが出来るようになります(誰でも見れる設定だから)。 NWの共有が、誰でもログオンできる設定になっていても、 NTFSが、誰でも、見れる設定でないと、見ることが出来ないのです、 見ることが許可された、ユーザーだけです。 見たいフォルダ「いきものがかりフォルダ」のプロパティで「共有」の設定だけでなく、「セキュリティ」の設定でも、 誰でもアクセスできるようにしてくださいとの、アドバイスでした。 そして、そのような設定は、XPのHOMEとPro、Vistaも各エディションにより、方法が異なりますよ、でした。 プリンタの共有は、プリンタの接続されたPCで共有して、利用する側のPCで、インストールする必要があります。 「プリンタの追加」で、出来ます。 >「いきものがかりフォルダ」がxpのマイネットワークに出てます。 NWの共有が、出来たことになります。 そのアイコンをクリックすると、「いきものがかりフォルダ」が開くようにするには、 「いきものがかりフォルダ」の「セキュリティ」で「Everyone」を追加すればできます。 難しい説明を、長々と、すいませんでした。

anpanZ
質問者

お礼

LmCompatibilityLevel見つかりました。 まぬけです。すいません。3→1に変更。 でもVISTAの挙動が変です。 最初は起動できず。もっかい目で起動。再起動しようとしてもしない。「へっへっへ。こういうこともあろうかとレジストリのバックアップしてるもんね」とデスクトップのregbackをクリック... 「そんなんないです」と起こられました。 と、そのとき突然再起動が...「おおっ!これは出来るかも」 ............... もう10分経つんですけどシャットダウンしています...で止まってます。(涙) 期待に反して強制終了しそうです。(悲) ありがとうございました。

anpanZ
質問者

補足

再度説明ありがとうございます。 NW=ネットワークですね。 共有フォルダの使い方はよくわかりました。 で、質問なんですけど「いきものがかりファイル」仮にIMGファイル としますが VISTA側のPCがもしC,D,E,Fとかのディレクトリに分かれてい たとしてもXP側のネットワーク画面にはIMG-DELLと出ると思うのですが、これじゃあ、どこのディレクトリにIMGファイルが存在する か解りにくいですが、これは仕方のないことなんでしょうね プリンタは最初使えなくてCANONのCD使ったら使えるようになりました。プリンタの追加もしましたが、XPのときのようにネットワーク の画面にプリンタは出てきません。これは印刷できるのでOKです。 感心したのはXP側でもCANONの便利機能(青のインク足らへんよ、とか教えてくれたりする機能その他)が使えることです。 追伸 昨日はUsers-DELL(Dell)フォルダ=Public-DELL(Dell)フォルダだ とばかり思っていましたが、違いました。 Publicフォルダにアクセスするときはパスワードの催促があります。 Usersフォルダは催促なしにアクセス可能です。 と、ここまで書いてもっかい見たら中身は一緒みたいですね。場所の表記は違いますけど。Usersフォルダは\\Dell\usersで、 Publicフォルダの場所の表記は\\Dell\Publicです。この理由もわかるようでわかりません。 ※ひらがな入力のときに\\と二回¥を押すとアルファベット入力になります。?? No.7で >管理ツールから、ローカルポリシーの設定で、ネットワーク関係の設定を見直す必要がありますね。 とあったのでぐぐりました。 http://winlinux.blog105.fc2.com/blog-entry-204.html でも管理ツールのあとにローカルセキュリティポリシーないです。 わたしのはHOMEBASICだけどひょっとしたらと思いレジストリも見ましたがLsa以下のLmCompatibilityLevel」をないです。 例によってお礼の欄は開けておきます失礼をお許しください。 2つ書く欄あるって便利です。 それよりパトラッシュもう疲れたよ状態なんですけど質問した者の義務として投げ出す訳にはいきません。 がんばります。

• gunma
回答No.7

NWの共有とNTFS(NTファイルシステムの共有)。 プロパティの共有設定は、NWの共有です。 NWからの、ログオンの設定です。 NTFSは、プロパティの「セキュリティ」で、ファイルやフォルダへのユーザーのアクセス権を設定します。 NWからログオン出来ても、NTFSのアクセスが許可されていなければ、 アクセスできません。 コンソールからの「ゲスト」での、ログオンの場合は、すべてにアクセスできないのと同じで、 NWからのログオンが、Everyone(誰でも許可)でも、NTFSのアクセス権がなければ、アクセスできないのです。 管理ツールから、ローカルポリシーの設定で、ネットワーク関係の設定を見直す必要がありますね。 XP、Vista共に、エディションで設定方法が異なります。 設定の方法が、変わっても、基本は同じです。 補足していただければ、アドバイスできます。 Vista以降では、NW共有(NWからのログオン)は、パスワードの設定が必要です、 パスワードの設定がないと、ゲストのログオンと同じですね、 ドライブのルート(特にシステムドライブ)をEveryoneに許可の設定ができないと思います。

anpanZ
質問者

お礼

xp側の管理者にパスワードを付加したら、なんと! Vista側のいきものがかりフォルダがxpのマイネットワー クに出てます!場所とかは教えてくれ ないので、思わずいきものがかりフォルダってどこやねん と思い、いきものがかりフォルダを右クリック>プロパテ ィをクリック...\\Dell\いきものがかり、と表示。\\... 何それ? Vista側で検索...DellのDドライブにありました。(汗) 判ったこと 1.xp側の管理者にパスワードを付加するとDellの共有フォ ルダがxp側で見える、操作出来る。どこにあるのかは不明。Cドライブ、 Dドライブは共有しても開けることは不可。 Dドライブの中にある個別に共有設定したフォルダだけアクセス可能。 Dell側の外付けドライブにしても同じ。 今回パスワードを付加することによって共有フォルダは 操作出来るようになりました。いちいちパスワードでログ インするのはめんどいですが...それと、今回いきもの がかりフォルダの場所を探すのがめんどくさかった。これ どうにかして欲しいけど... パブリックフォルダに共有するデータを入れておけばい いんでしょうけどもとデータの場所を移動したくないとき はそのコピーを共有フォルダに作らないといけないので HDDの容量がもったいないし、めんどいですねぇ。 パブリックフォルダにショートカットだけ置いてといて いけるかやってみます。(早くやれよ) .....やってみました。無駄でしたorz xp側のネットワークフォルダにいきものがかりも出てるし... CANONのプリンタは表示されないんですね。 印刷は出来ましたけど。 今回は勉強になりました。 ドライブ自体の共有については引き続き調べてみます。 今回はとりあえずここで終了させてください。 お願いします。 gunmaさま、jiroutoraさま、Niwatoriさま、shinhさま みなさんありがとうございました。

anpanZ
質問者

補足

gunmaさまの文章は難しいです。いきなりNWの共有で NW?nw? しばしフリーズ。 NTFSは聞いたことあります。FATのライバルですよね。 XPもVistaもSPは最近のものです。(理由:よく再インストールが..) Vista(Dell)はwinverで調べたらMicrosoft@Windows@バージョン6.0(ビルド6002:Service Pack2)と出てます。XPはBuild2600.xpsp_SP3 _gdr.091208-2036:Service Pack3と出てます。 管理ツールからローカルポリシーはまだやってません。 すいません、おやすみなさい。

回答No.6

#3です。 1・ファイル共有のウィザードが開いたら上段の右側の▼をクリックするとEveryoneを選択して右の追加を押す。 2・下段にEveryoneが出てきていると思うの閲覧者の横の▼をクリックして共同所有者を選択 3・右下の共有を押す。 4.しばらく処理を待つ。 5・ユーザーのフォルダは共有されていますがでたら下の終了を押す。 これで完了ですが、セキュリティは甘くなりますがこれでXPと同等になるだけです。

anpanZ
質問者

補足

jiroutoraさん、再度のご指導ありがとうございます。 やってみたんですけどやっぱりXPからは見えません。 User-DELLっていうフォルダ(共有フォルダ?)は操作可能なんですけど... たぶん私があほな設定してるからかもしれませんので回答欄に追記出 来るようにこの欄でお礼させてください。 のちほど報告いたします。

回答No.5

No.4です。 >XPは5台あってフルアクセス出来ていたので  Vista でも出来ないことはないと思います。  ただ、例えば Vistaのシステム側があずかり知らないところで XP 機 からユーザーアカウント情報等を変更したりしたら Vista機にとっての 不整合が起きたりしませんか。  各ドライブのルートディレクトリ全体をフルアクセスにしても、操作 するファイルがシステムに関係のないデータだけなら特に問題は無いと 思いますが、それともシステムフォルダなどを解放しておくと、不具合 発生時の修復策として問題があると予想されるファイルを手動でコピー して検証できるから…ということなのかな? >出来ることだけやってみます。  はい。 実行したことがないので分かりませんが、セキュリティ的に Vista がどこまで認めてくれるかでしょう。  ところで、Vista 機側のファイアーウォールによるブロックの問題は クリアしているんですよね?  それから、No.2さんへの補足にある「2)パスワード保護共有~・・・ 無効」というのは、逆に有効にした方が良のではないでしょうか。  当然パスワードも設定して運用することをお勧めします。

参考URL:
http://fuji3.main.jp/MT/archives/2009/03/2009-03-09.php
anpanZ
質問者

補足

Niwatori先生何度もありがとうございます。 PC5台...今はVistaとネットブックのxp入れて7台(えっ!?) で、そろそろ7の自作とかいうのをやってみたいと(汗) 株のトレードをやってる関係で台数ばっか増えてます。 さっきまでUACまで無効にしてました。無効にしないとマウスとキー ボードの切替ソフトSyneragyが使えないと勝手に思っていたので。 結果は有効にしても使えました。 トレードやってるといろいろあってあっちからこっちへデータを受け渡 しするのにフルアクセスだと便利かな、と。これもUACの件と同じで思 い込みでしょうけど。 ※トロンの開発者の坂村健さんが大事なことはメールはしない。 心配だから、と言うのを聞いたことがありますが、私の場合も本来そ のくらいセキュリティには注意しないといけないのかもです。 証券会社のPASSは毎日変えてるんですけど... お礼の欄は追加で書き込みたいのでここで失礼します。 とり急ぎお礼まで。 No.6の方の方法がうまくいかないのも気になります。フォルダにはち ゃんと共有のマークはつくんですけど。 >ところで、Vista 機側のファイアーウォールによるブロックの問題 はクリアしているんですよね? ふ、ファイアウォール...ぐ、ぐ、る。 えっと、共有フォルダは見えるんですけど...なんか見当違いのこと 言ってるでしょうかorz ※わたしのPCスキル...昨夜、メーラーにあるCCCとBCCの違いを知ったのは内緒です。Paragon、Macrium、ESUSで土日をつぶしたのも内緒 です。最初からParagonにしとけばよかったです。

回答No.4

>XP側からはVistaのPublicファイルしか操作が出来ません。  似たような質問に先ほどアドバイスしておきました。 http://edcforum.okwave.jp/qa5668658.html  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5264058.html
anpanZ
質問者

補足

ありがとうございます。 VistaはXP同士のようにフルアクセスは推奨していないということですね。う~ん、今までXPは5台あってフルアクセス出来ていたのでなん か残念です。 出来ることだけやってみます。 結果はお礼の欄に書きますのでよろしくお願いします。

• gunma
回答No.2

XPは「ファイルの簡易共有」が既定で許可。 Vistaは、既定で許可されていない。 パブリック フォルダー (共有されている場合)は、セキュリティの設定で「Everyone」のアクセス権がある。 XPでログオンしている、ユーザー(アカウント名)が、Vistaの共有フォルダーにアクセス権がない。 1.Vistaの共有フォルダーに、「Everyone」のアクセス権を設定(セキュリティ上の問題あり。) 2.XPで、Vistaと同じアカウント名とパスワードを作成して、ログオンする。 3.Vistaで、XPと同じアカウント名とパスワードを作成する。

anpanZ
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。PCは私しか使わないのでフルアク セスしたいのです。VistaのC~Gドライブまで全部操作したいのです。 現在の設定 ●Vista側 ネットワークと共有センター 1)ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有、プリ ンタ共有・・・有効 2)パスワード保護共有、メディア共有・・・無効 3)メディア共有・・・無効(有効にしたいけど出来ません) 共有したいドライブ 例:Cドライブの「ローカルディスクのプロパティ」の共有タブの 「ネットワークファイルとフォルダの共有」は共有になっている。 真ん中の詳細な共有ボタンを押して、次の「詳細な共有」画面の下の 「アクセス許可」のボタンを押して出てくる「Cのアクセス許可」の 画面の下はEvryoneのアクセス許可になってます。 その下はフルコントロール、変更、読み取り、は全て許可です。 Cドライブの中のユーザーフォルダも同じ設定。 Vista側からXP側へはフルアクセス出来ています。 ※Vista、XP側ともにアカウント名は同じ、パスワード未設定。 パスワード未設定がダメなんでしょうか? 今からパスワードを設定してみます。

• shinh
回答No.1
anpanZ
質問者

お礼

まず最初にたくさんの方に早速の解答を頂き感激しています。 実はVISTA機買ったのはすでに2年近く前だったのですが、その時は いくら苦労してもXPと繋げなかったので諦めてましたがHDDが死んだ おかげで再インストールしたら、とりあえず相手のファイルは見える ので少し希望が出てきました。 さっそくご紹介のサイトを参考にやってみます。 ありがとうございました。