• ベストアンサー

起動ディスクが作成できません

NECのVALUESTAR PC-VT1000J6FDを使っていて、 OSはMEです。 起動ディスクを作成しようと思いましたら、 以下のようなメッセージが出て、作成できません。 ファイルchecksr.batが見つかりませんでした。 そのメッセージの出るボックスの下の方に、 ファイルのコピー元という欄がプルダウンで有るのですが、  E:\NVIDI~45\GF2MXW9X  E:\nVIDIA GeForce2 MXディスプレイドライバ\GF2MXW9X と二つの選択肢があります。 詳細というボタンを押してみると、 次のエラーが発生しました:’デバイスの準備が出来ていません’(エラー番号15) セットアップは送り側ディスクのファイルオープンを完了できませんでした。 と表示され、 E:\NVIDI~45\GF2MXW9Xを選択していた時には、続いて、 送り側ファイル: ’E:\NVIDI~45\GF2MXW9X\checksr.bat’ 受け側ファイル: ’C:\WINEBD0.400\EBD\checksr.bat=BASE2.CAB’ E:\nVIDIA GeForce2 MXディスプレイドライバ\GF2MXW9Xを選択していた時には、続いて、 送り側ファイル: ’E:\nVIDIA GeForce2MXディスプレイドライバ\GF2MXW9X\ebd.cab’ 受け側ファイル: ’C:\WINEBD0.400\EBD\ebd.cab=BASE2.CAB’ と表示されます。 起動ディスクが作成出来ないという事は今後困ると思いますので、解決方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.6

○エラー表示される「C:\WINEBD0.400\EBD」フォルダは存在しますか? (私のWinMeには存在しませんが、、、、) ○「C:\WINDOWS\COMMAND\EBD」フォルダに 「checksr.bat」と「ebd.cab」はありますか? どちらかのフォルダに「checksr.bat」と「ebd.cab」が存在しないためにエラーが発生していると思われます。 (起動ディスクを作成する場合は「C:\WINDOWS\COMMAND\EBD」フォルダのファイルが必要と思いますが、、、) とりあえず2つのファイルを復元して下さい。 復元の前に「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」フォルダがあることを確認して下さい。 復元方法 1、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]より 「msconfig」と入力してシステム設定ユーティリティを起動。 ※システム設定ユーティリティ画面が表示される前に「環境変数はレガシファイルであるAUTOEXEC.BAT またはCONFIG.SYS あるいはその両方に入っていました。これらの環境変数は、WINDOWSのレジストリに移動されました。」のメッセージが表示されるかもしれませんが、そのまま[OK]をクリックして下さい。 2、画面下段の右にある[ファイルの抽出]ボタンをクリック 3、復元するファイル名「checksr.bat」を入力して[開始]ボタンをクリック 4、復元元に「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」を指定 ファイルの保存先に「C:\WINEBD0.400\EBD」を指定する。 ※右にある[参照]ボタンから指定したほうが正確に入力できます。 5、[OK]ボタンをクリック 6、同様に手順2より「ebd.cab」も復元する。 7、同様に「C:\WINDOWS\COMMAND\EBD」フォルダにも2つのファイルを復元する。 (最初に「C:\WINEBD0.400\EBD」に復元したファイルをコピーしてもOKです。) ※最初から「C:\WINEBD0.400\EBD」フォルダが存在しない場合、ファイルの復元は不要と思います。 ※2つのファイルを復元して、システム設定ユーティリティ画面を閉じる(終了)とシステムの再起動のメッセージが表示されるかもしれませんが、再起動は不要です。

kibanahuji
質問者

お礼

masa-さん、Hageoyadiさん、takkuniさん、 この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました! 補足に書きました通り、起動ディスクは無事に作成する事が出来ました。 何故このような症状が出たのかは不明なものの、作成出来ましたので、それで良しとしたいと思います。 皆様、今回はとてもお世話になりました。感謝しています。

kibanahuji
質問者

補足

>○エラー表示される「C:\WINEBD0.400\EBD」フォルダは存在しますか? 存在していませんでした。 >○「C:\WINDOWS\COMMAND\EBD」フォルダに「checksr.bat」と「ebd.cab」はありますか? 有りました。 >※最初から「C:\WINEBD0.400\EBD」フォルダが存在しない場合、ファイルの復元は不要と思います。 と有って、「C:\WINEBD0.400\EBD」フォルダが存在していなかったので、どうしたらいいのだろう?と思いました。 が、masa-さんの文章を拝読致しまして、必要なファイル類は「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」に有るのだと解釈。ならば、それをパス指定してみたら如何なものかと試してみましたら、起動ディスクが無事作成出来ました!

その他の回答 (5)

• masa-
回答No.5

>送り側ディスクのファイルオープンを完了できませんでした。 E(CD)ドライブのファイルが開けないエラーでは? エラーの原因としてはCD-ROMが存在しないか、または違うCD-ROMを使用している、または読み取りエラーなど。 バックアップCD-ROM(起動用)を挿入したらどうなりますか? ※どちらのバックアップCD-ROMを使用したらよいか不明な時は 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」より CD-ROM内の「GF2MXW9X」フォルダを検索してみる方法もあります。 ------- セーフモードで起動して実行したらどうなりますか? ※セーフモードの詳細はヘルプを参照して下さい。 ------- 起動ディスクの作成で何故、質問の症状が発生するか不明です。 使用機種特有の症状であれば、取扱説明書等に記載があると思いますが、、、

kibanahuji
質問者

補足

>バックアップCD-ROM(起動用)を挿入したらどうなりますか? >セーフモードで起動して実行したらどうなりますか? 共に変わらず、同じメッセージが出まして、作成する事が出来ませんでした。 CD-ROM内の検索もしてみましたが、どちらのバックアップCD-ROMでも「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。」と出ました。パソコンの異常等が無ければ見つかる物なのでしょうか? 取扱説明書にも目を通しましたが、今回の症状のような説明書きは無い様に思われます。

• Hageoyadi
回答No.4

手順、あってます。アタシでもそうします。 じゃ、別法。 お友達から起動ディスクを借りる。 これじゃ解決にならんな。 エクスプローラでフロッピーディスクのフォーマットを行う場面で、フォーマットのダイアログで「起動専用 (O)」のオプションを選び、下のチェックボックスで「システムファイルのコピー (Y)」にチェックを入れて開始する方法でも作ることができます。ただ、この場合、SCANDISKなどのメンテナンスツールはフロッピーに入りません。 ところで、参考URLに良く似た症状が紹介されてます。 「checksr.bat」でページ内検索してみてください。

参考URL:
http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/234.html
kibanahuji
質問者

補足

Hageoyadiさん、度々ありがとうございますね。 >エクスプローラで… の方法を試してみたのですが、「起動専用」や「システムファイルのコピー」という欄が有りません…。私のパソコン、何か異常なのでしょうか…? 取り敢えず今は、完全な機能が備わっていなくとも代わりになるような物で済ませようと考えています。Hageoyadiさん、質問の趣旨が表題と変わってしまうのですが、今回教えてくださった方法の他に起動ディスクのような物が作成可能な方法を御存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?重ね重ね、厚かましいお願いをして申し訳ありません。 それから、参考URLを拝見させて頂きました。 サウンドカードも使っていませんし、以前にHageoyadiさんが教えてくださったc:\windows\options\installとパス指定する方法でもやっぱり駄目でした。一応、パソコンを購入した時に付いてきたCDから「Win9xフォルダ」という物を探してみても見当たりませんし…。しかしながら、別の部分など参考になりましたのでお礼を言わせて下さい。どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

nVIDIA GeForce2 MXディスプレイドライバ (VALUESTAR用) アップデートモジュール(Windows(R)ME版)なら ドライバ、ありましたよ。 http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VT1000J6FD&BV_SessionID=NNNN1865014476.1054973967NNNN&BV_EngineID=ccccadcihigemehcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=2504&order=asc&field=prod_id Windowsは一度デバイスドライバを正しいと認識したらどんなエラーがあってもデバイスマネージャに「!」や「×」を表示させません。ですので、アップデートするものがない場合もいったんそのデバイスをデバイスマネージャ上で「削除」する必要があります。ウチの98SE機種でのプリンタがこうして復活したことがあります。

kibanahuji
質問者

補足

Hageoyadiさん、再びありがとうございます。 教えてくださったドライバは、No.2の方への補足で私が書いた物と同じ物と思われまして、これは既にインストールしてみたところです。が、結果は変わらずでして。 私の手順が間違っているのでしょうか。上のドライバに関しては指示通りに致しましたので間違ってはいないと思うのですが…。既に試してみてはいる事なのですが、念の為に、Hageoyadiさんがご指摘下さった以下の事についての手順を間違っていないか御確認頂けますか? >そのデバイスをデバイスマネージャ上で「削除」する必要があります。 システムのプロパティ画面で、デバイスマネージャのタブをクリック。 ディスプレイアダプタの欄の+をクリックして、NVIDIA GeForce2 MXを表示。 NVIDIA GeForce2 MXを右クリックし、[削除]。 デバイス削除の確認画面で、[OK]。 システム設定の変更画面で再起動に関して、[はい]。

• takkuni
回答No.2

エラーが示すとおりディスプレイドライバの不具合でしょう。恐らくディスプレイドライバに?か!などが表示されていると思いますが?。確認されましたか。 EというのはCDDでしょうから?付属のCD-ROMを挿入して再インストールしてみてはどうですか。 CDを挿入してもという表現がないのでやってないという風に理解しましたので。 もしくは、NECのサイトからドライバをDLしてインストールし直す。

kibanahuji
質問者

補足

>エラーが示すとおりディスプレイドライバの不具合でしょう。 私もそれを疑って、デバイスマネージャの確認はしていたのですが、 !等の表示は出ていなかったのです。 試しに、削除して再起動をしてみたり、ドライバの更新を選んでみたりしました。 ドライバの更新に関しましては、「このデバイスに最適のドライバはWindowsUpdateで見つける事が出来ます。」と出まして、[OK]にしてみたのですが、いつまで待っても進みませんで、[キャンセル]にしてみて先に進めていくと、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています。」となります。 この他に試してみた事は、WindowsUpdateで「NVIDIA Diplay Driver Released on March 09 2002」や、NECの121ware.comで「nVIDIA GeForce2 MX ディスプレイドライバ アップデートモジュール」をインストールしてみました。 >CDを挿入してもという表現がないのでやってないという風に理解しましたので。 はい、その作業はやっておりません。 というのも、パソコンを買った時に付属してきたCDで関係の有りそうな物が5枚ありまして、「バックアップCD-ROM(起動用)」が2枚と「アプリケーションCD-ROM」が3枚なのですが、恥ずかしながら、どれなのか分からなかったもので。 >もしくは、NECのサイトからドライバをDLしてインストールし直す。 申し訳ありませんが、方法を教えていただけませんでしょうか? NECの121ware.comやNVIDIAを見てみたのですが、見つけられなかったのです。

• Hageoyadi
回答No.1

起動ディスク作成時に、「ファイルchecksr.batが見つかりませんでした」と表示されたときに c:\windows\options\install と、パスを指定みるのはどうでしょう?

kibanahuji
質問者

補足

すみません。 試してみましたが、同じ表示が出てしまいます…。