• ベストアンサー

とりでに高校??

前、友達のお姉ちゃんらが高校野球の話をしてて「とりでに高校の試合が好きだった」とか話してました。 その時は気にしなかったんですが、昨日、床屋でおっちゃんらがなんと「とりでに高」の話で盛り上がってたんです! こんな聞いたことない高校の名前を短期間で2回も聞くなんて。 いったい「とりでに高」とは何者なんですか! 昔そんな有名だったんですか!

• kanija
  • お礼率89% (565/628)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HNKN45
回答No.6

「とりでに高」とは皆さんのおっしゃる通りで、 当時、かなり有名でした。  確か、17・8年前に夏の甲子園決勝戦で、桑田・清原(当時2年生)を擁するPL学園を破り全国制覇を成し遂げました。  確か、決勝戦の前に選手の希望で遊園地に遊びに行ったということで許可した木内監督の【のびのび野球】が好きになりました。(今、考えると予備日があったのかな?)  勝利監督インタビューで『私の言うことを全然聞きませんから・・・』とか『サインを出しても無視ですから・・・』とか言わせるぐらい選手が好き勝手にプレーして勝ち進んでいきました。  あげくの果てには、『決勝戦はノーサインでいきます。』とおっしゃっていたような記憶があります。  こんな破天荒なことをして、なおかつ優勝したんだから 素晴らしいです。

kanija
質問者

お礼

なんと桑田や清原のいたPLを破って優勝したんですか。 一度見てみたかったです。;; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

茨城県の取手ニ高…のことでしょうね。 高校野球の名門高です。 常総学園の木内監督さんが、この学校の野球部の監督さんでした。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでこんなみんな知ってるんだろう・・・。 試合内容がすごかったのかな。。。

• ikadevil
回答No.4

こんばんは。 茨城県の取手二高の事ですね。 甲子園で優勝経験もあるようです。

参考URL:
http://www.city.toride.ibaraki.jp/syokai/ayumi/main2.html
kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させてもらいたいと思います。

• fine_day
回答No.3

たぶん「取手二高」のことですね。茨城県にある「取手第二高等学校」です。高校野球で優勝したことがあるんですよ。 http://www.city.toride.ibaraki.jp/syokai/ayumi/main2.html

kanija
質問者

お礼

優勝したんですか。試合内容が素晴らしかったのかな。 それにしても短期間でどんどん回答が来て・・・ 全然聞かない名前なのに。やはり何かあるみたいですね。 回答ありがとうございます。

• ma_
回答No.2

茨城県立取手第二高等学校が正式名称です。 高校野球の名門校です。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~seimon/tori2.htm
kanija
質問者

お礼

茨城なんですか 回答ありがとうございます。

• ma_
回答No.1

取手二高 です。

kanija
質問者

お礼

なんとこんな早く答えが帰ってくるなんて。 やっぱり有名だったんですね。 回答ありがとうございます。