• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校野球での天候問題

  • 質問No.2286561
  • 閲覧数62
  • ありがとう数16
  • 回答数5

お礼率 49% (223/454)

現在、高校野球の地方大会が白熱していますね。
質問する前に少しばかり物語を・・・(笑)


昨日の話です。
5回裏、一死満塁、自分の高校は2-6でリード。
この回、駄目押し点を取り、勢いを付けようというところで雨足が強くなり、惜しくも降雨ノーゲームに。
明日再試合ということになりました。

そして今日、負けました^^;

そこでふと疑問に思った事があるので、教えてください。
プロ野球では、5回を終えると試合は成立しますよね?これは高校野球でも当てはまることなのでしょうか?当てはまるとしたら、昨日の試合で5回裏にリードしてたので一死満塁なんかほっといて適当に打って5回裏を終わらせれば勝っていたという事になるはずです。

実際のところどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (314/766)

高校野球特別規則というのを
日本高等学校野球連盟が定めています。

11.正式試合の成立

審判員が試合の途中で打ち切りを命じたときに正式試合となる回数の規則4・10(c)については、高校野球では5回とあるのを7回と読み替えて適用する。

つまり、7回で試合成立というのに変えてるわけです。
お礼コメント
passingman

お礼率 49% (223/454)

7回で試合成立ですか。
分かりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 09:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (261/843)

>高校野球の性質?

説明しなくとも理解いただけると思ったのですが・・・

人生の中ではごく限られた時間の高校時代。1つの目標に向かって努力したことが、たった1試合負けただけで終わってしまう・・・限られた時間しかないので次に頑張るチャンスも少ない、特に3年生は二度とチャンスは与えられない。
負けている方の立場で言えば、まだまだ逆転できるチャンスが多くあり頑張れるのに、それが天候によって否定されてしまう・・・
プロ野球なら1試合負けたくらいでは、選手にとってそれほど大きな傷にはならない。

じゃ、勝っていた方は配慮されないのか?という話になると思いますが、公平な立場にいる人は、負けている方に配慮するのが人間としての性ですね。

これは議論しなければならないことだし、正しい答えもすぐに出るものではないので、これ以上は申しませんし、ここで議論することは管理者により禁止されているので、これに対する意見・反論はここでは止めてほしいですが、このローカルルールは当然のことながら十分に検討され決められたことが間違いのない事実であることは申し添えしておきます。そして、ルールは問題があるとされれば再検討され随時改定されていることも事実として申し添えします。
お礼コメント
passingman

お礼率 49% (223/454)

はぁ、なんとなく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 10:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (261/843)

既に回答は出ておりますが・・・

高校野球がそのようなローカルルールを定めているのは、高校野球の性質に配慮しているのでしょう。

個人的には、延長に入っていなければ、サスペンデッドゲームを採用するべきだと思っています。
お礼コメント
passingman

お礼率 49% (223/454)

高校野球の性質?

解答ありがとうございます
投稿日時:2006/07/20 09:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (102/331)

高校野球では、確か七回終了で試合成立だったと思います。
お礼コメント
passingman

お礼率 49% (223/454)

そうなんですか?

回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/19 22:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (314/1414)

高校野球のことはわかりませんが、プロなら…。
5回の裏が終了する必要はありません。負けてい
るチームの5回の攻撃が終了すれば成立です。

つまりプロなら先行の相手がリードされたまま5
回の攻撃が終われば,裏の攻撃が途中でもゲーム
成立なんですがねぇ。
お礼コメント
passingman

お礼率 49% (223/454)

>5回の裏が終了する必要はありません。負けてい
るチームの5回の攻撃が終了すれば成立です。

それは分かってます。
高校野球では・・・
投稿日時:2006/07/19 22:42