• ベストアンサー

デジカメ画像フォーマット化後の「復元」ソフト利用について

一日前に撮った写真をパソコンに取り込もうと思い、SDカードを差し込んだところ「フォーマット化しますか」という問いにYESと押してしまいました。 そのフォーマット化した画像を現在呼び戻したいと思い、「復元」というソフトを使って検索をしてみたところ、日にち、時間がぴったりあった項目がぞくぞくと出てきました。 ですが、復元ボタンを押しても、画像は表示されませんでした。 これはどうしてでしょうか? フォーマット後に写真を2枚ほど撮って、表示されない画像と何が違うのか比較してみたのですがわかりません。  ※いくつかの質問を見たところ、このフォーマット後に上書き(=写真を撮る行為)と復元できないと書いてあったのですが、わたしはこの場合にドンぴしゃりに当てはまっているのでしょうか?? どうしても復元をしたいのですが、これはもう無理な状態でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

復元というソフトは、(株)ハイセライトの物でしょうか? もしそうでしたら、現在Dlできるバージョンの物は、 試用版でこんなファイルが購入すれば、復元できますよ。と 言ったデモバージョンなので、ファイルが見れても 復元する事はできません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html このソフトでしたら、【試用版の機能制限】に書かれているように (1) 削除したファイルを検索して一覧を表示することは可能ですが、 表示されたアイテムを復元することはできません。 なのです。 購入するか、別の復元ソフトを使う事ですが、すでに重ね撮り してしまっているとの事なので、データが上書きされてしまった 部分に関しては復元できません。 復元したい場合は、絶対に上書きしない事です。 上書きされてしまった部分は、何をしても元に戻りません。 上書きされてい内部分を復元させる為に、別のソフトで フリー物を紹介いたします。 DataRecovery http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html 注意事項、 本ソフトには、IEのアドレスバーなどで日本語検索を可能にする 「JWordプラグイン」が同梱されており、 初回起動時にインストールの可否を選択できる。とあるように、 注意してインストしていかないと、JWordプラグインを入れてしまいますので、 JWordプラグインを入れない設定でインストしてください。 Wikipediaの情報によると、このJWordプラグインには不具合があり その不具合はWindows Updateを妨害すると言うとんでもない不具合です。 (JWordプラグインをアンインストすれば直りますが)

na-tandao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元は上書きしたSDには対応しないのですね><; 自分のした行為も半分上書きとは気づかずにやってしまいました。 Data Recovery は以前、インストールしましたが成功しませんでした。 いつもアドレスバーなどはチェックを外していましたが、こんな妨害されるこわいものがあったんですね!! 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は「ファイナルデータ」を使うので、その「復元」というソフトは分かりませんけど http://www.xucker.jpn.org/pc/fukugen_memory_card.html この手順を見ると、復元したいファイルを選択して、元のメディアとは別の場所に復元するという手順ですけど、選択して復元ボタンを押しても、指定場所に復元されたファイルが見つからないのでしょうか。 メディアの容量にもよるけど、1枚や2枚なら全く関係なく復元できるはずです。 手順を確認してダメなら、他ソフトでどうかということになります。

na-tandao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指定先にファイルはあります。 ですが画像が表示されなくて・・・ 私の説明不足でしたね; すみません。 アドバイスありがとうございました。