• ベストアンサー

粘着式のネズミ捕りを庭に仕掛けておいたら、メジロがかかってしまいました

粘着式のネズミ捕りを庭に仕掛けておいたら、メジロがかかってしまいました。 羽と足がべっとりとひっついてしまっています。 なんとか助けてやりたいのです。どうしたらいいでしょうか? 大至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

サラダオイルを粘着シートに付いている羽と足にたっぷりと掛けます。 動けるようになると暴れて粘着シートの他のところに付くかも知れないからシート全体にもサラダオイルを塗っておいた方が良いでしょう。 油まみれになるけどそれで救出できると思います。 逃げなかったら後で石鹸や洗剤で洗ってやれば良いけど逃げてしまってもサラダオイルなら害はないし自分で勝手に落とすでしょう。

yorinan
質問者

お礼

爪まわりにからまっていた粘着がやっと取れ、止まり木がつかめるようになりました。 ほっと、一安心。朝からメジロの救出にかかりきっていたので、 私もメジロも疲れてしまって、今日はこれで様子を見てみます。 両羽を広げた状態でシートにくっついてしまっていたので、 まだ羽の粘着が完全に取れていないのが、気になりますが、、。 オイルはまだ洗剤で落としていません。 完全に粘着物を取って、洗剤で洗い流した方がいいでしょうか? 右の羽が少し下がっています。 今は鳥かごの中でおとなしくしています。 餌のみかんやリンゴも食べてくれているのでありがたいです。 このメジロは毎日朝から夕方まで2羽できて、目を楽しませてくれていた子なので、 我が子同然です。 明日、室内で飛ばしてみて元気よく飛べるようでしたら,放してやります。 彼?彼女?が待っていることでしょう。時々、外で鳴き声が聞こえ、この子が応えて鳴いています。 また気がついたことがあったら、教えてください。 どうもありがとうございました。

yorinan
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 すぐにサラダオイルを塗ってやったところ、粘着シートから 無事はがせましたが、足の爪の所に粘着体がべっとりと絡まっていて、 丹念に取り除いているところですが、取れません。気長にやってみます。 本当に感謝しています。ありがとうございました。とりいそぎお礼を。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

動物病院へ急いで!!

yorinan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 OKWaveに相談する前に、動物病院と、小鳥を主に診る病院に電話をして 聞いてみたのですが、野鳥は診ないとのこと。きまりのようです。 123adminさんのアドバイスのとおりにしてみたら、取れました。 ありがとうございました。