• 締切済み

RCヘリのローターについて

私今年からF3Cの本戦出場を目指そうとしてる者ですが、ローターに捻りさげがある物は無い者に比べ飛びに違いが出るのでしょうか、具体的に教えて頂けないでしょうか。あとホバリングの回転数も違うのでしょうか?因みに機種はシルフィードです。所属しているクラブの方々は使用した人が居ないので判りません。

みんなの回答

• nora99
回答No.3

ピッチ=1回転した時に進む距離。 tanθ 外側になればなるほど進む距離が大きくなるのは判るかな? そのため外側に行くほど捻り角度が小さくなるよね。 (模型用のプロペラでは単位にインチを用いている場合が多い)

wrx4
質問者

お礼

折が問う御座います。

wrx4
質問者

補足

間違えました失礼。有難う御座います。

回答No.2

F3C本選を目指している方ですから、辛口回答です。 背面でマイナスピッチを入れたら捻り上げになります。 意味が分からなければ、自分で調べるくらいの事をしないと上達は望めません。調べるとは、答えを人に聞くことではありません。 上達の王道は上級者の模倣です。なぜなら、上級者は無駄なことをしないからです。 本選で捻りさげがあるローターを使っている人は居ません。 理由は分かりますよね?

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。

• nora99
回答No.1

背面になった時の事を考えればすぐ判るよ。 飛行機のプロペラの場合は、根本の速度と先端の気流速度が違うのでそれを補うように(どの位置でも速度が同じになるように)角度を変えてどの位置でも同じピッチになるようにするけどね。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。 ヘリを飛ばされてる方ですか、もっと具体的にそして判り易い様に噛み砕いた回答をお願い致します。ピッチの計り方等もご存知でしたらお願い致します。