• ベストアンサー

Windows7に買い換えるべき?

現在、ノートパソコンでWindowsXPを使っています。メモリも増設して絶好調。 何の不満もないのですが、Windows7が出てきて迷っています。 今のパソコンは、5年使っていて、そろそろ変え時かなとも考えています。 お金はないので、そのままの方が良いとは思うのですが、 新しい物の魅力に、どうも引き込まれていて・・・ 勝手な悩みですが、皆さんの意見を伺えればと思い相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

現状のXPで不都合を感じなければそのままお使いになって良いのでは 5年目の機種ですからスペック的にどうかというのもありますし(Windows7が効率的に動くかどうか)、周辺機器等に関しても XPのサポート(セキュリティ更新プログラムサポート:無償)は2014年4月8日(米国時間)までありますから 現在のパソコンの使用年数から、それまでに買換えた方が良いと思います(あと4年有るので急ぐ必要もありませんし、Windows7もsp1なりsp2で依り使い易くなっていると思います)

tosi0128
質問者

お礼

解り易い御回答、有り難う御座います。是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.12

はっきり言って買い換えなくても良いです 自分はネットゲームをやっていてちょっと動作がカクカクするところがあったので 買い換えようか迷っていた所 ちょうどwin7に対応したと発表があったので思い切って買い換えました 期待に胸を膨らませてゲームをしたところ意に反して数ラウンドプレイするとログアウトします  これはwin7が適切にメモリ開放をしていないからこうなるようです 最近はビデオカードメモリが1GBと多くなっており これにメモリが食われる事も関係しているようです しかし同じ構成のハードにXPをインストールして使ってみた所XPでは全然快適に動きます この差は大きい こんなのがあるとなんだwin7ってロクなOSじゃないなと思われてもしかたないですよね   良い点なんか見当たりません  マルチディスプレイでもXpでは1回設定すればきちんと設定どおりになりますが win7では1回で出来ることは数少なく(勿論ドライバー類のアップデートはしてあります) ゲームをした後には画面サイズが元に戻らなかったり 設定サイズの再設定でも戻らなかったり再起動しないとだめだっり    またAdobe Reader 9を使うとろくな動きをしません時々画面サイズが変わります これでまたサイズ変更できずに再起動かける事もあります あとセキュリティの不具合もまだまだあってアップデートは数知れず  なんでこんな不具合だらけのoSが通用するのか不思議です だれかーー もっとまともなOS作ってくれーーーっ  XPが一番安定していますね 相変わらず不具合があってアップデートはありますが

tosi0128
質問者

お礼

実体験に基づいた御意見、さすがに説得力が違います。親切・丁寧な御回答、有り難う御座いました。是非、参考にさせて頂きます。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.11

OSもXPの段階でほぼ完成度の高いものに到達して、実用上はそれ以上のものは不必要なのが実際だと思います。しかしビジネスとしては次々と売らなければなりませんから・・・ 実際MEは使って見てフリーズし易く駄目なOSでした。XPは長期間続いたとは云えSP-3までありますから最初のXPとバージョンアップしたXPSP-3とでは同じものではありません。 ビスタがそんなに良いOSだったら、こんなに早く7を出す事も無かったでしょう。ビスタの欠点を改良した7をMS社もPRしています。我々はPCを使う為にOSが必要なのであって、OSを使う為にPCを使っている訳ではありません。

tosi0128
質問者

お礼

>実用上はそれ以上のものは・・・ そうなんですか。解り易い御意見、有り難う御座いました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

必要性を感じるかどうかでしょう。 他人が決めるものではありません。 Vistaが不評だから速くも7がでたという回答が付いていますが、これは間違いです。 Vistaの遅延により、XPが最新である期間が5年超と異例の長さになっただけです。 ほかのWindowsは最新の期間は2~3年です。 ですから、最新のバージョンである期間はボロボロにの評価で、次のバージョンがでると評価が落ち着くというのが常です。 MEについても、不評だから最新出歩き感が1年程度という短命だった訳ではありません。 本来、2000で9X系とNT系が統合される予定でしたが、互換性等の問題でXPまで延期されたため、本来予定になかったMEが急遽用意されました。 ワンクッション置くために用意されたものなので、最初から短命になることが決まっていました。

tosi0128
質問者

お礼

とても、お詳しい御回答です。為になります。有り難う御座いました。 >必要性を感じるかどうか・・ 乗り遅れてはイケナイという意味では感じていますが 喫緊の必要性はありません。 唯、単に興味がある。という所でしょうか。

noname#253083
noname#253083
回答No.9

みなさんお書きのようにXPでそのまま使うのが最善かと 自分も思いますがね  実際は新しいOS出たら気になるしやってみたいという気持ちたいていの人はあるんですよね 自分も好奇心からWindows7入れました マシン買い換える予算ないからOSのみでね 1万ちょっと+メモリ1万 まず自分のマシンがWindows7入れて動く代物かどうかチェック ここで Windows 7 Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=ja 自分はRAMが1Gで不足だから2Gにする それ以外はOK となったのでOS買って入れた ヤフオクOEM版 周辺機器 アプリケーションが動くか心配だったが ほとんどのものは動いた 周辺機器はプリンタなどはWindows7対応メーカーにおいてある フリーソフトでWindows7ではだめなのが2、3あったが大勢に影響はなかった アクセスする相手がまだWindows7 IE8には対応できてなさそうなのがあるようですが  マシンは動きは快調そのものです 結果はやってよかったと思いますね  5年くらい前のCPU3.06G デスクです 

tosi0128
質問者

お礼

やはり、経験者の御意見は説得力が違います。貴重な御意見、有り難う御座いました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.8

XPでいいと思いますよ。 新し物好きならいっそのこと、Ubuntuとかにしてみるとか・・・タダだし(^^ がらりと環境が変わりますよ。

tosi0128
質問者

お礼

そこまでの冒険心は・・・ どっぷりと向かい合える意欲が湧いてきたら挑戦してみようかな。 有り難う御座いました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.6

何か勘違いしているのでは・・・と思ってしまいます。 新しいOSが良い訳でも無いと云う過去の実績は、ME・ビスタでご存知だと思います。最近の例ではビスタが鳴り物入りで出現しましたが評判が悪くて早くも7の出現となりました。 既に回答されている方も居る通り、7に変えたら何か特別に良い事が出来るのでしょうか?

tosi0128
質問者

お礼

ビスタは駄目だったのですか。知らなかったです。貴重な御意見有り難う御座いました。 >7に変えたら何か特別に良い事が・・・ それを知りたかったので投稿いたしました。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.5

Windows7 Ultimate ユーザーです。 問題は現状のXPで使用しているハードウェアが、Windows7で使用できるかです。 ちょっと前は、それを確認できるアプリケーションがMSで公開されていたのですが、探しても見つかりませんでした。 関連URLを貼って起きますので、ご確認下さい。 http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx Vista関連のハードウェアならたぶん大丈夫と思うのですが(私は使用可能でした)XPだと全滅する可能性が高いです。 仮に、ハードウェアが使えると仮定して、XP対応のソフトウェアは、Windows7のエディションにより、使用不可になります。 Windows7には[Windows XP Mode]と言う機能があり、[Windows Virtual PC]と言う仮想化ソフトが必要になります。 これらのソフトが使用できるWindows7のエディションは、Windows 7 Professional、Ultimateでサポートされています。 ただ、Windows7のパッケージ版を購入しOSをインストールしても使用できません。 MSのサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。 これも、URLを添付しますので参考にして下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode MSがXPサポートをいつ終了するか、が問題になると思います。 これから、発売されるアプリケーションソフトもどんどんWindows7に対応してくると思えますので、残念ながら、XPに実装されているアプリケーションソフトのバージョンアップもサポートも廃止される事になるでしょうね。

tosi0128
質問者

お礼

調べた情報では、Vistaは殆どOK。XPは買い替えた方が良い。という事でした。それにしても、大変詳しい情報、恐れ入りました。有り難う御座いました。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.4

現在のXPで満足しているならそのままで問題ないと思います。 まだ、ソフトなどもWINDOWS7に対応していないものとかがあるので、 もうちょっと、こなれてくるのを待っても問題ないかな?と思いますよ。 自分は、前のパソコンのパワーサプライに限界が来たので、 いっそのことと思いパソコン毎変えたので、7になってますが 特に、恩恵といったものはまだ感じていませんね。w

tosi0128
質問者

お礼

実体験の御回答、大変参考になります。こういう感想をお待ちして居りました。有り難う御座いました。

noname#131729
noname#131729
回答No.3

Win7は 自身もほしい。 ・・---だけど 金がない(苦笑) 行く会社や取引先が まだ 7じゃなく まだまだXPであり続ける為、 7が触れない・・という危機感と・・恐怖感が...まだない。(笑) 質問者様のマシーンは問題なく安定しているのなら 変えるのは もったいないのでは? ・・現在、自身のPCはXP。 3~5年後の予定は・・ 確実に その時も金がないので BTOパソコンに7ぶっこんで ぶいぶいしゃう? ・・って ザキヤマ風な感じ(笑) 笑ってる暇ネェ~  ・・金 稼がなきゃ(泣)

tosi0128
質問者

お礼

同意見です。有り難う御座いました。

  • efomjp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

搭載するOfficeですが米国ではWord2007が訴訟に敗れて使えなくなったため、Word2010/Excel2010がでます。現段階ではWindowsに搭載するアプリケーションソフトはOffice2007がほとんどです。2010が一般的になったころ買えばよいと思います。

tosi0128
質問者

お礼

素早い御回答、その上、詳しい情報。誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windows7について教えて頂きたい事があります。

    Windows7について教えて頂きたい事があります。 私が持っているノートパソコンのOSはWindowsVISTAとなっており 買った当初から立ち上げ時間の遅さに不満を持っています。 CPUはCeleron M440(動作周波数1.86GHz)でメモリは2GHzまで 増設してあります。 当初はインターネット用に購入したのですが、あまりの立ち上げの 遅さにほとんど使っていません。 (本当は、リビングなどで手軽に使う為に買ったのですが…) そこで質問があります。 OSをWindows7に変更すれば、立ち上げ時間は大幅に改善される のでしょうか? ちなみに現状は、正確な時間等は計っていませんが、2~3分は かかる感じです。

  • Windows95からのアップグレード

    こんにちは、教えてください。 飾り物になっているノートパソコンを甦らせたいと思っています。 インストールされているOSがWindows95なのでアップグレードをしたいと思いまいますがWindows95から Windows2000へのアップグレードはできるのでしょうか? それとも、途中にWindows98等をインストールする必要があるのでしょうか? CPU,メモリ等は増設し条件を満たしているのですが… Windows95など化石になったような質問でお恥ずかしいですが教えてください。 お願いします。

  • Windows Updateをするためには・・・

    NECノート、WindowsXP HE SP2、ダイヤルアップ(事情があって)の友人のことで相談です。 WindowsXP HE SP2には3月にCD-ROMからUPしてあげましたが、ダイヤルアップであることから Windows Updateもほとんどしていないのが現実です。 そこで私(ADSL)のXP_HE_SP2のパソコンでWindowsUpdateカタログからUSBメモリにダウンロードし、 友人のパソコンをUpdateしてやろうと思っています。 その時友人のパソコンにWindows Updateがどこまでやられているか知る必要はないのでしょうか? それともSP2になってからのすべてのUpdateをダウンロードし、インストールしなければならないのでしょうか?

  • メモリを全部認識しません。

    現在WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、 最近パソコンの調子が悪くなり、自分なりにいろいろ 調べてみたところメモリを全部認識してないことに気づきました。 もともと標準で256MB搭載しているようなのですが、 それに、後から256MB増設しているはずなのに 384MB表示されています。 増設したメモリをまったく認識していなければ メモリの故障かもしれないのですが、 半分の128MBだけ認識しているので何が原因か よくわからないので困っています。 メモリを増設したときは512MBで認識して Windowsが不安定になることもなかったです。 よろしくお願いします。

  • Windows用? Mac用? 兼用? メモリについて

    はじめてメモリを交換・増設しようと思って素人目ながらも 前のメモリと同じ規格(?)の DDR2 PC2-5300 200pin S.O.DIMM と書かれてあるのを買ったのですが、届いたのを見るとMacintosh用メモリと表示されていました。 あらら、何か間違っちゃいました? Windowsでも使えますかね? 私のノートパソコンはこのメモリを認識できてるみたいです。

  • Windows98をXPにできますか

    パソコンのことはよく分からないのですが、Windows98の古いノートパソコンをWindowsXPにできるのでしょうか? 東芝DynaBook DB60P/4RAモデル CPU=モバイルPentium3 600MHz HDD=12GB メモリ=192MB です。 できたとしても、する価値はないでしょうか?

  • メモリ増設の仕方

    他にもいろいろ似たような質問があったんですけど、よく理解できないので出来れば初心者の私にも分かるようにお願いします。 OSはWindowsXP、Panasonic,CF-110,PRONOTE ですが、最大メモリ値が192MB RAMです。 低すぎますよね、WindowsXPが普通に動くのは最低でも256MBぐらい必要だと聞きました。 これがパソコンの重い原因だと思うんです。 そこで、どうやったらメモリ値を増設できるのでしょうか? 新しいPCを買えと言っても金がないもんでして。 因みにノートパソコンです。 "そんなの無理です"って回答がこないことを祈っています。 どうか宜しくお願いします。

  • メモリーの増設について

    ファン部分だけが壊れてしまい使い物ならないノートパソコンを持っているのですが、このまま捨ててしまってももったいないし、売っても小銭にしかなりません。 そこで、この壊れたノートパソコンのメモリを今使っているノートパソコンに増設することはできないのでしょうか? 壊れたパソコン Dell Latitude CPt  Windows Me 現在使用しているパソコン Dell INSPIRON I2600 Windows XP メモリの増設にはまったくの素人なのでどなたか教えてください。 また、メモリ以外に壊れたノートパソコンの再利用はできないのでしょうか?

  • メモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてアドバイスをください。 256MBが初期設定です。OSはWINDOWSXP。 パソコンは、LETs note CF R3です。もともと動きが鈍かったのですが、ウィルスソフトを導入したら、もうどうにもならないくらい遅いので、メモリ増設を考えました。 しかし、レッツノートが小型であるため、特殊メモリだそうで、 512MBのメモリが2万と言われました。増設しても、1Gに満たないし・・買い替えの時期でしょうか?他に最善の策があるでしょうか?

  • Windows98ではメモリを多く増設してもあまり効果がない?

    Windows98ではメモリを多く増設してもあまり効果がない、という話を聞きました。 現在私は192MBのメモリで使用しており、さらに速度が速くなるなどの効果があるならばメモリ増設をしようかなと思っているのですが、、、でもこれ以上増設してもあまり変わらないなら、お金が勿体無いので買うのをやめようかとも思います。そのへん、どうなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。