• ベストアンサー

事務所は東京だけ?

cam1007の回答

• cam1007
回答No.2

地方のテレビ局の独自番組には、その地方の芸能事務所に所属する役者さんやタレントさんも 出ています。(『水曜どうでしょう』の大泉洋さんなんかがそうですね) ただ、全国ネットの番組に出演しようと思えば、制作局である東京あるいは大阪のTV局に 近い場所にある芸能事務所の方が有利です。 何故なら、打ち合わせ・収録・ロケ…その度に時間と費用をかけて地方から呼ばなくても 近くで代わりのタレントを探そうと思えばいくらでもいるわけですから。 もちろん、ある程度知名度をお持ちのタレントさんで地方在住の方もいますが、それは 「それだけの手間をかけてでもその方に出てもらう価値(需要)があるから」に他なりませんし、 その場合も所属事務所は東京にある場合が殆どです。 (タレントだけでなくマネージャーの機動力も仕事を取る上で重要な要素のひとつです) 交通費や宿泊費を負担してでも地方から呼びたい、という価値のある方であれば地方在住でも 大都市での芸能活動は可能だといえます。