• ベストアンサー

メールにエクセルを添付すると、送信できません!

自分のメールに、仕事関連のエクセル表が添付されて届きました。 そのエクセル表に必要事項を記載し、相手に返信したのですが、なぜかエクセルを添付すると送信できません。 まず画面に「pop.aol.com」に接続中~と表示が出ます。 普通なら、その後送受信が完了するはずなのですが、今回に限っては 「pop.aol.com」に接続中~の前に、別の画面が登場します。 それはカギのマークがついた画面で、 「ログオン―pop.aol.com  サーバー smtp.aol.com  ユーザー名 (@の前のわたしのメアド)  パスワード ******」 といった画面です。 「OK」を押すのですが、何度もその画面が登場してしまいます。 「キャンセル」を押すと、「メールの送信に失敗しました」と、エラー表示になるのです。 そのほかのメールは普通に送受信できるのですが、このエクセルを添付すると、必ず送信できないのです。 自分のウェブメールにも試しに送ってみましたが、やはり送信できませんでした。 AOLのカスタマーサービスに電話して聞いて、アカウントだのを色々いじったのですが、結局送信できません。 わたしの知識ではまったく検討もつかないのですが、エクセルを送るには、何か特別な登録が必要とか……? そんなことないですよね……? 仕事に必要なので、急いでエクセルデータを送らなければなりません。 どなたかご親切な方、ご回答をお願い致します!!!! ちなみにメールはアウトルックエクスプレスです。 仕事で送られてきたエクセルデータは、一旦デスクトップに移動させてから必要事項を記入し、そこからメールに添付しました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofi
回答No.1

Vistaに乗り換えているので、OutlookExpressはうろ覚えですが・・・ 認証の画面が出ているようなので、アカウントのプロパティの中に「このサーバーは認証が必要」というのがあったはずなので、これを外して試してみてください。 メーラーの「ツール」→「アカウント」→「アカウントのプロパティ」→「サーバータブ」 「このサーバーは認証が必要」のチェックを外して「OK」

nyanmage22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご提示くださった方法でやってみたら、認証自体の画面は消えました。 しかし結局エラーになるようで、どうもサーバに不具合が生じているようです。 プロバイダはAOLを使っていたのですが、昨年からアジアの会社に経営を委託(?)したらしく、 その時点でメールはすべてフリーメールの扱いになったそうです。 その関係で、アウトルックエクスプレスを使用した送受信に不備が生じたのではないかと……。 認証の画面消しなど、教えていただいたことはとても勉強になりました。 ありがとうございました! m(__)m

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

そのエクセルファイルを、フォルダ(新規で作る)に入れて、zipで圧縮してから添付して送信してみる。

nyanmage22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 送信はできませんでしたが、圧縮自体初めてチャレンジして「あ、こういうことだったのか」と納得できました。 勉強になりました。感謝です! (*^_^*)