• ベストアンサー

うつ病と障害者手帳について

うつになり、会社を休職しました。 復職し、なんとかかんとか仕事をしています。 障害者手帳を取得したのですが、これは会社に伝えたほうがよいでしょうか? 税制上の利点があるとかないとか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

まず、問題なのは、手帳を持っている事を理由とした、解雇等がされないかということです。その点は大丈夫でしょうか。  うつを理由として、休職したのであれば、その点は大丈夫とお考えなのかも知れませんが。「手帳が取得出来るほど重いうつ病なのだろうか」と思われる可能性もありますが。その点は大丈夫でしょうか。  ちなみに。会社にとっての利益は、手帳を持っている人は、障害者雇用扱いに出来る事です。法定雇用率が定められていて、(確か1%程度)それ以下だと、罰金を払わないといけないので。(月5万円ぐらいだったと思いますが。でも、実質的に罰金を払っているのは、大企業のみ。もっとも、障害者雇用自体に対する補助金制度は、中小企業でも使えますが)その点が会社にとっての、障害者手帳を持っている人を雇う利点になります。  手帳保持者にとっての利点は、税控除があります。でも、2級と3級の人は、27万円なので。あなたの支払っている最高部分の、所得税が10%、住民税10%(これは大体は、みんな一緒)だとすると、手帳保持者であることを示すことによって、返ってくる税金は、年5万4千円にしかなりませんが。  一般的に、税控除は、年末調整で申告します。これは、終わってしまった(11月か12月に申請)ので、確定申告でも申請出来ます。  ちなみに。年末調整で申請すると、会社に障害者であることがばれてしまう恐れがあるので、年末調整で申請せずに、確定申告で申請する人もいます。まあ、これだと、会社にばれる可能性は低いですが。絶対ではないという人もいます。(会社からすれば、なぜか知らないけれども。去年の支払う税金が少なくなった人があるとみられるので)  まあ。大体の所はこんな所です。

milkldap
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 会社がどういう対応をするかはわからないので こちらに利点がないならとりあえずだまっていることにします。 ありがとうございました。