• ベストアンサー

ミルクを足すべきでしょうか?

0503junの回答

  • 0503jun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。私も今4ヶ月と22日目の息子がいます。完全母乳です。全く同じ感じですね。私の場合は、日中より夜中の授乳が今だに多く、足りないのかな?と思ったりする時期がありました。でも、日中は遊び吸いばかりで本人は満足している様子で、夜に沢山吸っているようなので、それでいいのかなと思うようになりました。4ヶ月健診でも体重&身長も問題ないと言われ、今は気にしていません。おっぱいの張り具合も、子供が欲しがる時間帯や授乳している時に感じるようになりました。 このくらいの時期になると、急激な体重増加もなく、穏やかな成長の伸びになると思うので、体重が減ったり、機嫌が悪いようでなければ、現状のままでいいのではないでしょうかね。

noname#131925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況なんですね。私ももうしばらくこのままで頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 母乳とミルクについて

    こんばんは。 5月に第一子を出産したものです。 今は、母乳・ミルクの混合ですが、ゆくゆくは母乳だけにしたいと考えてます。もう遅いですか? 基本は、3時間おきに母乳を左右10分上げた後、ミルクを30~40あげてるのですが、最近、足りないみたいで眠りも浅く、ずっとぐずってます。 赤ちゃんの口に指をいれると吸い付き、まだ欲しいような感じで大泣きします。 泣いたらおっぱいを吸わせてるのですが、それでは満足できないみたいで、泣き出します。 助産師外来に行くと、ミルクを足さなくてもいいぐらいおっぱいは出てますといわれます。 抱き方がわるいのでしょうか? そして、おっぱいをあげて泣き止まないときは、ミルクを足した方がいいですか? 体重は、5/18生まれで2356g 7/2 4220gです。 アドバイスお願いします。

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • ミルクの足し方について

    1ヶ月半の子がいます。母乳中心で育てています。 桶谷式のマッサージで母乳は十分出ていると言ってもらえたのですが、子どもの舌小帯が短いことが分かりました。そのせいか、哺乳量は1回で50~80gくらい(2週間前の時点で)で、やはりお腹がすくのか日中はグズグズで頻繁におっぱいをあげています。おしっこ、うんちも出てるし、母乳で足りてる気もするのですが、グズグズ→おっぱいを繰り返した末、付き合いきれずミルクを100mlくらい足したりしてます(1日に0~2回)。それで落ち着くこともダメなこともあります。 こんな方法で2kg弱は増えているのですが、なにせグズグズだわ眠りが浅くてすぐ起きるわでちょっと困ってます。今はそんな時期で、あとで落ち着くのか。それとも舌の構造上、上手に飲めないせいでこれが続くのか・・・。もし後者なら、ミルクを足した方がお互い楽かなと思ってます。 もしミルクを足すなら、母乳のたびにミルクをあげて3時間おき授乳ですか?それとも母乳とミルクを交互にしてミルクの後は3時間空けてって感じでしょうか? 今のように1日中だらだらおっぱいをあげるのではなく、もう少し授乳の間隔があいてほしいです。主人が家にあまりいないので、1人で家事やら上の子の世話やらしないといけないんで。ただ、できれば母乳も続けたい(始めは完母希望でした)。わがままですが、そんな都合よく混合ってやっていけないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • ミルクを足してはいけませんか?

    1ヶ月になった子がいます。 入院中は助産師さんに「よくおっぱい出るね~」と褒められていて、今でも子供がおっぱいを吸うと吸われていないほうからポタポタこぼれるし、出はいいほうだと思っていました。 でも、最近出が悪いのか、30分ぐらいおっぱいを吸っていてもまだ満足そうにしないので、毎回ではないですが母乳の後にミルクを40ccぐらい足すことが増えました。40でも残すこともあれば、足りなくて20追加、40追加することもあります。それでも次に泣くのは授乳し始めてから3時間後ぐらいです。ためしに搾乳してみたら60ぐらいしかとれませんでした。1日にトータルして300~400足しています。 今日、検診で助産師さんに、あなたはせっかく母乳が出ているしきっと吸わせればもっと出るようになるから、ミルクを足さずに泣いたらおっぱいにすればいいと言われました。ミルクは母乳の2倍消化に時間がかかるから腎臓(肝臓?)に負担がかかるし、子供のためには無駄のない母乳が一番いいと。 もちろん母乳が一番なのはわかっているのですが、私もゆっくりしたい時や2時間3時間まとめて寝たいときもあるし、旦那や母親に預けて買い物に行ったり気分転換もしたい。 でも、ミルクを足し初めてから確実に子供はプクプクになったし(すでに出生時より2キロ近く増えました)、母乳育児をがんばらずに楽しようとしている自分に罪悪感も感じます。 みなさんどうお考えですか?ご意見お聞かせください。

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。

  • ミルクが足りているかどうか

    こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • 母乳の後に足すミルクの量について教えてください

    現在一ヵ月半の娘がいます。 母乳で基本は育てています。 夜間・日中はミルクを足さなくても寝てくれるのですが夕方からは おっぱいを飲んだ後なかなか寝てくれません。 おっぱいを飲んだ後に抱っこして泣かないようであればミルクを 足さなくても大丈夫なのでしょうか? この時期は起きてる時間も増えてくるのでしょうか? 母乳を飲んだ後、寝ない時はミルクを足すか足さないかどうしたらいいのか迷います・・・。 どなたか経験のある方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?