• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽・芸術の神様

愛知県か東京で音楽の神様を祀っている神社はありませんか? 妹が音大を受験するので、御守りを買いたいと思っています。 私は名古屋市に住んでいるので愛知県内または周辺か、来週東京に行く予定があるので東京都内でどこかあるといいのですが… ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9991
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

東京であれば、新宿花園神社の境内社として木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)を祭神とした芸能浅間神社というのがあり、芸能人の信仰を集めており、多分、花園神社の社務所でお守りを扱っていると思います。ただ、一般的には木花之佐久夜毘売は富士山の神様で浅間神社の祭神としての面が強いですから、他の浅間神社では芸事は対象に成っていないかも知れません。 アメノウズメを祭神としている神社であれば、同様の御利益かと思います。京都の芸能神社が有名ですが、近いところだと鈴鹿(椿大神社)にあるようです。なお、アメノウズメは猿田彦の妻ですから、猿田秘湖をまつる神社であれば合祀されていたり、境内社にあると思います。 宮比神社としてアメノウズメをまつっている境内社はいくつかありますが、芸事のお守りがあるかはちょっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! いろいろ探してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)

>御守りを買いたいと思っています。 芸能神社のお守り 「芸能お守り」700円 東京都内で無くても、日本全国、どちらからでも郵送で買えますが・・・ http://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin2a.html 芸能神社 http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoujinja.html

参考URL:
http://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin2a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵送で購入できるんですかー! ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#184289
noname#184289

井の頭公園にある弁財天 http://www.inokashirabenzaiten.com/profile.htm 弁天様は芸術の神様だから、~弁財天という神社探してみられては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみます!