• ベストアンサー

PET検診

先日、PET検診で胃の全体に生理的集積亢進があるので、精密検査が必要だと言われました。イコール癌なのでしょうか? 集積亢進とは、意味はなんなのですか? 不安で一杯です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

生理的集積というのは正常でも集積する(薬が集まる)部位ということです。 胃のほかに、腸や脳、心臓、腎臓、肝臓などがあります。 正常でも薬が集まる部位なので、特に気にすることはありませんが、検診の目的ががんの早期発見ですから、やや集積がつよいかなぁと思えば、胃カメラを薦めます。 がんを見落とさないようにするのが検診ですからね。 また、ピロリ菌に感染しているとその胃の集積が強くなるということも聞いた事があります。 この時点でがんがある可能性は、PETの結果は白紙にして、胃カメラでがんが見つかるかどうかと同じレベルだと思います。

abel5914
質問者

お礼

回答有難うございます。 今度の胃カメラで正常であることを、願いつつ受診してみます。 いろいろと、詳しく知らせてくれて、癌の恐怖が和らぎました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

現状では確実に癌という診断にはなりません。 PET検査は、細胞の活性が高い場所(がん細胞等)で糖質が多く消費されるという事を利用して、マーキング物資を体内に注入してその集積部分を探す事になります。 胃カメラや細胞診によっt確定する事になると思います。 http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/pet.html

abel5914
質問者

お礼

回答有難うございます。 症状は、胃痛があります。 ピロリ菌も陽性を示しており、影響があるのでしょうか? 今度、胃カメラをします。 PET検診で異常がでたので、100%と言う思い込みがありました。 あまり、不安がらずにいたほうがいいですよね。