• ベストアンサー

市道に面している古家付きの土地の購入を考えています。

市道に面している古家付きの土地の購入を考えています。 土地に面している市道には他者の土地が購入予定の土地に沿った形で含まれています。 業界用語で『かみそり』というそうです。 新築を建てるのにかみそり土地の所有者7人から地積更正をするための印鑑と印鑑証明が 必要なようです。 仲介曰く、 『地積更正をしなくても新築は建築可能ですよ。』と。 本当ににそうなのでしょうか? 土地購入後に新築が建てられないとなれば大変です。 詳しい方の教えをお願いします。

noname#227095
noname#227095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 私有地であっても市道認定され管理も市ならば、道路管理者の印鑑で足りると思います。その各所有者の印鑑や印鑑証明が要りますかね? 私の地域の法務局では求められません。政令指定都市ですが、市の道路管理課の印鑑だけで足りています。 印鑑証明の件は土地家屋調査士などに良く確認してください。もしくは法務局で直接確認しましょう。 さて、地籍更生ですが、これは現状の地積と登記の地積が違う場合に、実際はこのような面積ですと、更正登記をするものです。 建築確認は、登記とは全く関係なく、建設地の地積図を作成し建物を配置しますので、登記地積と違う事も多々あり問題ありません。 地積更生と新築は関係ありませんので、「新築を建てるのにかみそり土地の所有者7人から地積更正をするための印鑑と印鑑証明が必要なようです。」の意味が不明です。 図を見る限り、囲繞地部分を分筆し、残地の地積の誤差が大きいので地積更生が必要になる・・・って事ではないのでしょうか? 基本的に測量や分筆、地積更生などは売買時には売主の責任と負担で行うものです。買主さんが悩まれる事は無いと思いますが・・・

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

>私有地であっても市道認定され管理も市ならば No.1の方の回答のこの可能性を見落としました。 既に市道に認定されたカミソリ地なら、先に回答の心配は少なくとも減りますね。

• takapiii
回答No.2

これ、詳細は分かりませんが、私道を寄付して市道に認定した時、何か揉め事があって、カミソリ分筆しておいたとかだとちょっと厭ですね。 結局、市道に面していないので、このままだと建築確認申請は通らないので、地積更生して登記簿上、カミソリ地を市道にしようとしているのかも?知れませんが、それだと反対者が出るとちょっと厄介です。 その場合は、多分新築は難しいです。 それとも持ち分登記しようとしているのかな…? あやふやな回答ですみません、もちろん実際のところは分かりません。 こういう例には出合っていないので、あくまでも推測というか、ひとつの可能性の話ですが。 よく確認された方がいいと思います。