• ベストアンサー

CD-Rに保存した写真フォルダをテレビで見る方法

フォルダ形式でCD-Rに保存した写真をDVDレコーダーに挿入すると非対応と表示され、テレビで見ることができませんでした。 他の機種と共用できるようにCDを変換する方法があれば教えてください。 Q&AでNeroを使いファナライズするやり方を読みましたが、Neroの立ち上げ方法が分からず、試していません。 よろしくお願いします。

• rahei
  • お礼率94% (196/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kung-kung
回答No.4

以下サイトのマスタ形式でお試しください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

rahei
質問者

お礼

kung-kungさん回答ありがとうございました。 昨夜からインターネットが不通になり、今朝の10時にようやく復旧したため返事が遅くなり、すみません。 さっそく教えていただいた形式で試してみます。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

>Vistaを使っていますので未使用のCDを挿入すると自動再生が始まり、ファイルをディスクに書き込むー次へーフォーマット中ー 最初からこれを書いて欲しかったですね。 この場合、UDFフォーマットという”パケットライト形式”になってしまいますから、Vista以後のパソコンでないと互換性はありません。 #4さんの回答の通り、”マスタ形式”で書き込んで下さい。 これが従来からの書き込みと互換性のある方法になります。 http://www.724685.com/weekly/qa080514.htm >CDCreatorはダウンロードしないとつかえないのですか。 市販品ですが、多くのパソコンにプリインストールされているライティングソフトなので、作業例として紹介してみました。 貴方のパソコンのメーカーや機種名が解れば、どんなソフトが入っているかネットで調べる事は可能です。

rahei
質問者

お礼

hana-hana3さんたびたびありがとうございます。 追加挿入の写真(息子が時々送ってくる孫の写真など)もありますので、保存内容により二つの形式を活用して作成しようと思います。 これでテレビでもみられるCDができたら万々歳です。

回答No.3

>書き込みはデジカメで撮った写真をEドライブに送る方法で移動し、テーマごとにフォルダに集めています。 これでは書き込み方法が解りかねます・・・。 XP以降であれば、OSの機能としてCD書き込み機能がサポートされていますし、多くのパソコンではライティングソフトがプリインストールされています。 どのパソコンでも読込可能なCDを作成するには、少なくとも下記のような方法で書き込む必要があります。 事前にフォーマットしたディスクを使って、ファイルをドラッグ&ドロップして書き込みが終了するような”パケットライトソフト”を使った方法では互換性はありません。 「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html 「Easy CD Creator」による書き込み方法 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-easycd.html データをパソコンに移して、新しいCDに焼いてみてはいかがでしょうか? >現在使用しているPCには、Neroはインストールされていません 必要なら体験版等をDL可能です。 DL時にメルアドを入れて下さい。 Nero9 http://www.nero.com/jpn/downloads.html 体験版(15日間使用可能) Lite(データ書き込みとコピー機能のみ使用可能)

rahei
質問者

お礼

hana-hana3さん 書き込み方法が舌足らずですみません。 Vistaを使っていますので未使用のCDを挿入すると自動再生が始まり、ファイルをディスクに書き込むー次へーフォーマット中ー デスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください の指示が出ましたので、ディスクトップに保存したフォルダをドラッグして作成しました。 XPの標準書き込み方法を見てみましたが、Vistaではそのやり方ができませんでした。  CDCreatorはダウンロードしないとつかえないのですか。

• JOLOGS
回答No.2

> DVDレコーダーに挿入すると メーカーならび型番を記しましょう。

rahei
質問者

お礼

JOLOGSさん 回答ありがとうございました DVDレコーダーの明細は下記のとおりです。 メーカー   パナソニック 型番     DMR-XP21V

回答No.1

レコーダーにCDの写真を表示する機能はあるのですか? CDにはどんな方法で書き込みを行ったのでしょうか? >Neroの立ち上げ方法が分からず パソコンにneroはインストールされているのですか? プリンストールされているパソコンは殆ど無いと思いますが、購入とかサイトからDLしてインストールしたのでしょうか?

rahei
質問者

お礼

hana-hana3さん さっそく回答ありがとうございます。 お問い合わせについては下記のとおりです。 レコーダーにはCDの写真表示はあり、作成した方法が分からず作ったCDが数枚あり、テレビで見ることができます。 書き込みはデジカメで撮った写真をEドライブに送る方法で移動し、テーマごとにフォルダに集めています。したがってPCでは見ることができます。 現在使用しているPCには、Neroはインストールされていません。Q&Aではメニュバーからヘルプをクリック、Neroウィザードを実行となっていましたが、どの段階のメニューバのヘルプをクリックするのかわからず、中断した次第です。