• ベストアンサー

疲労状態と起床と仕事

疲れています。 抗鬱薬では疲れはとれない。疲れていなかった頃(十数年前?)が懐かしい。 栄養ドリンクを妄信的に飲んでいた頃が懐かしい。 物事をはっきり考えていることは希。 薬を飲むともっと意識が白濁するので、飲むのを避けています。 でもパニックになることは減ったので、薬を飲まずに済んでいるといえるのかな。 仕事はすべて後手に回ります。 ためておける仕事はためておきます。処理しません。おっくうなことは恐怖の対象となります。 そして職場の机の上は惨状。 先輩よ、私にゃプリントの処理ができないということに気づいてくれ。 朝はもちろんなかなか起きられません。鉄サプリ飲んでるんですけどね。 起きるということは嫌な気分になるので、やりたくないのです。 好きな音楽を流していても、それも朝は不快なので消してしまいます。 起きられない、仕事ができないという恐ろしい状態を改善するにはどうすればよいでしょうか。鬱が治ってない故の症状であって、意識が白濁しても薬を飲んでいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

薬よりも仕事とプライベートのメリハリをきちんとつけて、仕事をすべき時は貴方なりに精一杯。逆にオフの時間はうんと自分を解放してあげて自分の為に使うようなメリハリは必要なんじゃない? 鉄サプリだけに特別な効果は無いんだよね。 まずマルチビタミンのような全体をカバーするサプリを取り入れてみる。 貴方の伊心の波は周りには理解できないんだよ。 だからこそ、貴方自身が自分の一番の理解者になって。 今は少し意識的に休む時間が必要だと思うから。 仕事外の時間は穏やかに静養する。 仕事も周りは特別な事を求めてない。 だからこそ。貴方も出来る範囲で良いんだから。 自分なりに丁寧にやろうと。その基本的な心掛けも大切になる。 いい加減が始まると、仕事にも自分自身のケアにもその気持ちが向いてしまうんだからね。波と付き合っていくのは簡単な事では無いけど、必要なら掛かり付け医のアドバイスももらいながら、薬を変えるなり出来る努力はし続けながら、今を乗り越えていく。 その薬は今貴方にとってあまり良い作用がないなら。 もう少しパフォーマンスに影響の出ないものに変える事は出来るんだからね。投げやりになる前に。 今出来る事をしっかり。 こうして質問してる貴方だから。自覚はあるんだよ。 まずは掛かり付け医に相談を☆

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

そりゃあ、普通に考えれば薬を飲んで改善させるか、 回復に努めるしかないでしょ 意識が白濁するなら違う薬に変えればいい サプリメントを飲んだって、音楽かけたって、何の足しにもならないよ わかってるだろうけどさ もちろん薬を飲まない選択肢はあなたにあると思うけれど それで何年もそんな状態引きずって生活するのってどうかなぁって思うけど

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

私がそういう状態だった時には 何もしませんでした。 ただ仕事ではないので 参考にはなりませんけどね。 その後少し回復したら ちょっとやってみて またダウン ちょっとやってみて またダウン   そのうち数字で何ページやったかを 追うことが楽しくなり そのうち知らぬ間にできるようになった みたいです。 いきなり課題の相関図を頭に入れずに 今日は何ページとか 何行とか したほうがいいのでは。 予定表をつけてないのなら 自分で今日は何をすると 書き込むだけで予定がすっきり 記憶されますよ。

関連するQ&A

  • 仕事を一気に畳み掛けるみなぎる力が出る薬

    かなりの量の仕事があるんです。 これを短期間で一気に畳み掛けてやりたいのですが、 何かいいドリンク剤やサプリなどないですか? なんとなくやる気でるなーとかじゃなくて、 オラー!!っとまるで覚せ○剤ばりにかなりのテンションになるやつです。もちろん合法でお願いします。 リタリンはかなりききましたが、できれば薬局などで合法的に入手できるものでお願いします!!! とりあえず今からコンビニにいってリポビタンDでも買ってきますけど、 何かみなぎるやる気が出る薬を教えてくださいね!!!!

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • 仕事中のお菓子

    仕事中にお菓子など食べるのはよくないでしょうか? それとも、いいか悪いかっていうより、「まあ、それぐらいはいいんじゃない」って感じですか。 私は、朝食をとってきても、10時半頃になると、おなかがグーグーなってしまうのです。苦しくなるくらい、朝に食べないと、昼までもたないのですが、そんなにも食べたくないし。 私はこそこそ、ビスケットのようなものを口にいれたり、ゼリードリンクを飲んだりしています。

  • 薬を変えた方が良いですか?

    薬を変えた方が良いですか? うつ病と診断され抗うつ薬を飲むも効かず大量に処方された薬でフラフラになり人格が変わったようになる →統合失調症の可能性があると診断され抗精神病薬のジプレキサとエビリファイを処方 →波はありつつゆっくり、良くなっていって、意欲以外の症状は落ち着いてる →しかし意欲のなさは波はあるもののほぼ全く良くならず 今はお風呂は週一でも億劫、歯磨きも億劫、遊びに行くのも億劫(キャンセルする勇気もない)、勉強しないと卒業出来ないのにほとんど出来ない 出来ることは軽くスーパーなどに行くこと、食欲が出る薬(ジプレキサ)なのでご飯を食べること、眠くなる薬(これもジプレキサ)なのでゆっくり眠ることくらいです。 抗うつ薬を飲んでた頃、薬を変える度に病状が悪化したりコロコロ変わり、今度も変えたらそうなるんじゃないかという不安もあります。 けど意欲のなさがほんとに辛いです。 10日後の診察まで待ちきれません。 素人目で構いませんので答えて下さると嬉しいです

  • 仕事中の強烈な睡魔で悩んでいます

    仕事中、眠くて眠くて眠くて仕方ありません。 どんなに睡眠を取っても仕事中はいつも睡魔との闘いです。 (半分、意識を失っています…) 眠くなったら、トイレに行ったり、コーヒーを飲んだり、 栄養ドリンクを飲んだりしていますが、全く改善されません。 仕事以外の時はそんなことないので、やる気の問題なのかもしれませんが…。 勤務時間中ずっと眠いので、精神的にも疲れてしまいました。 そこで、病院に行って相談してみたいと思っていますが、近所に睡眠を専門に診てくれる所がありません。 出来れば、かかりつけの内科にでも相談してみたいのですが、 内科でもいいのでしょうか? 友人が逆の症状(眠れない)で内科でお薬を処方してもらったと聞きましたので、出来れば私も内科で薬を処方してもらいたいのですが…。

  • 精神的疲労

    40台後半で、新しい会社に転職をして3週間が過ぎました。 多くの仕事量とこまごまと覚えることが沢山あり、またパソコンの画面を見ることが多くて頭が疲れています。 今は前任者にいろいろ教わりながらやっていて、残業も毎日2時間くらいしています。来月から独りで仕事をすることになり、更なる残業は避けられません。 普段から早寝早起きを心掛けていて、ウォーキングやラジオ体操をしていたのですが、仕事が終わり家に帰り入浴した後も頭が冴えていて眠ることが出来ません。 朝も思うように早く起きられない状態です。 仕事の処理もまだ遅くて、前任者からも注意されて、この会社で果たして務まるのかどうか、そんな気持ちも出ています。 周囲の眼も意識するようになり余計に疲れが出ています。 気持ちが守りに入っているような気がするので、生活習慣やプレッシャーへの対処法等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 肉体疲労に効果のあるサプリや食材は?

    30代の既婚男性です。 仕事が肉体労働で主に荷物を持ったりして とにかく歩きまくる仕事をしてます。 一日多いときで1万7千歩ほど歩きます。 距離にして10キロほどでしょうか。 疲れ対策のためなるべく2時間間隔でクエン酸を飲むようにし 家では黒酢を混ぜた自作のクエン酸ドリンクを飲んでいます。 三食食べてはいるのですがなかなか不規則で 食べれなかったりもするのですが朝と夜は嫁さんの作ってくれた 食事を食べています。 かなり栄養バランスには気をつけているようです。 寝る前はやずやの香醋を二粒飲んでいます。 それでも疲労感がひどくて休みの日などは15時間とか寝てたりします。 足も歩きすぎのせいで筋肉痛気味で困っています。 こんな状況の場合、どのへんを改善するといいですか? タンパク質がいいのかなぁって推測しているのですが 朝と晩で納豆を食べるだけでは間に合わないでしょうか? なにかいいサプリとか食材とかあったら教えて下さい。 自信無しのアドバイスでもすごく助かります。 わかる範囲のみでいいのでどうかよろしくお願いします。i

  • 軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

    軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。 新入社員で、軽欝と適応障害と診断されました。 会社で仕事ができずに、同期・上司ともに疎遠です。 また 両親も鬱病で薬を飲んでおり、兄も休職しています。 鬱病は遺伝するものなのでしょうか? それとも家庭環境が影響しやすいのでしょうか? 家族とは疎遠で全く話していません。 最近とくにひどく、遅刻も多く、朝おきてから10分程度ででていきますが、非常につらいです。

  • 体のつかれ・だるみ

    こんにちは。 私の彼氏のことなのですがアドバイスおねがいします!! 彼氏は19才で今年社会人になりました。 毎日とても疲れているようで帰ったらソッコー寝ています。 だけど何時間寝ても疲れがとれないみたいで、常に 「体いたい・だるい・疲れた」と言っています。 今年の9月からは3交代(朝~夕方・昼~夜・夜~朝)になって体がまだ慣れていないからかな。とも思ったんですが、3交代になる前からかなりつかれてて・・・。 仕事はじめたばかりは皆さんこういう感じなんですか?それとも彼氏がうまく疲れがとれていないんでしょうか? 私は学生で、仕事の大変さがあまりわかっていないのでどちらかわかりません。 でも少しでも体をスッキリさせてあげたいです!! 彼は肝臓のことで入院したことがあります。このことも何か関係あるのでしょうか? また、病院以外の薬は絶対にのみません。薬をぬることも絶対しません。(ぬるのは皮膚が弱いから・飲むのは肝臓に負担かかるからといいます) 今のところはサプリかドリンク剤を考えています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うつ状態と言われたけれど

    私は19で初めて仕事をしました。県外でのその仕事はかなりハードで、忙しい時は日付を回ったり、スピードを求められる仕事でした。一人暮らしの引越しもあって、体調を崩したりして診療内科にいくと欝だと認定されました。 大きい病気にかかったこともなければ仕事も初めてだったので会社の上司がいうままに仕事に辞職願を出して今年の一月頃に退職。 それから実家に帰り睡眠外来も通った結果、起立性低血圧、鉄欠乏、長時間睡眠者と判断され、低血圧と鉄欠乏は薬で治療中です。長時間睡眠は体を慣らしていくしかないと言われ昼間に寝ないよう努力していますがなかなか難しく辛いです。 さて、県外で中度のうつと診断されたのですが、帰ってきた病院ではあまり問診もされず、うつ病ではなくうつ状態と判断されました。それでも飲んでいる薬の内容は変わらないので不思議に思っています。精神系で飲んでいるものはサインバルタ2錠、エビリファイ半分、ブロチゾラムです。 そこで、実はやってはいけないことですが薬を断薬して見ました。すると数日後に涙は出るわ不安定になるわやる気はなくなるわで親に怒られてしまいました…。 今は飲み始め、ちゃんと効くときは家事をたくさんこなせます。まだ波はありますが…。ただ、社会不安障害と言われるあがり症もあり、一人でコンビニに行きコピーしていると良く分からないのですが緊張して怖いような、恥ずかしいような気持ちに陥って物凄く汗をかいていました。親には笑い飛ばされましたが、私は高校あたりから一人で発表すると泣き出す子でした。 これって、どう対応したらいいのでしょう。怖くてバイトが探せなくて困ってます…。また、うつはこの場合どのくらいの経度と判断すべきでしょうか?