• 締切済み

とったどー的なスキューバダイビング。

wakasimaruの回答

回答No.4

お気持ちはよく分かります。 スキューバは知りませんが、つい最近まで、『海の家』で水中メガネや銛を売っていたと記憶しています。 メガネと足ヒレくらいだったら、そんな、極悪非道の大犯罪みたいに言われる筋合いはないと考えます。同じ獲るにしても、釣りや潮干狩りなら許されます。(例外はありますが、此処では原則論に留めます) 私のホームは三浦半島です。毎年、性懲りもなく、ダイバーが現行犯逮捕されます。この場合、獲物はアワビ、サザエ、トコブシ、まれに伊勢エビです。一度の密漁で10万円くらいになるそうです。 乱獲は漁業者に明らかに損害を与えます。 密猟者の手口は巧妙化し、漁民はナーバスになっています。 獲物は海底に置き、空身で上がって、後でボートで回収します。 そんな状況ですから、銛で雑魚を突いているだけでも、疑われるのは無理からぬことです。 雑魚しか出てこなければ逮捕には至りませんが、しばらく拘禁されて、 不愉快な思いをすることは確かです。 鮮度を保って市場に出荷できないような、あるいは、輸送費が見合わないような田舎なら、少量で咎められたりしないでしょう。 むしろ、質問者さんのような人達を募って、村おこししたらいいと思います。 きっと、それなりの需要はあると思います。 答えになっていない、、、ゴメンナサイ、思いつきで書きました。