• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID環境構築に関して

エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も調べてみましたら、どうも仕様により単品HDD+RAIDのHDD2台という使い方は出来ないみたいですね。 さらに、単品では500GBまでサポート(動作しないわけではない)で 1TB HDDの一部は認識しないものもある、ということのようです。 その構成で使いたい場合はICH RAIDでなく、増設RAIDカードで何とかするしかないみたいです。 これもまたくせ者で、動作するかどうかはやってみないと分からないと思います。 ソフトウェアRAIDカードなら比較的安価ですから、やってみる価値はありそうですが。 やはりベースがASUS P5W DHとはいえOEMカスタマイズマザーですね。 汎用マザーでは出来ることが出来ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 また、確認もして頂き嬉しく思います。 結果を報告します。 単品HDD+RAIDのHDD2台の構成は諦めて、HDD2台でRAID1の環境を構築しました。HDDは1GBを2台具体的には、seagateのST310000528ASを利用しましたが問題無く1G認識しています。 OSはWindows 7 Ultimateをインストールしました。快適に利用出来ています。 増設のRAIDカードまでは考えていません。 この件はこれで終わりますにします。 色々ご相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

訂正 誤)Managerは 正)Manager Console 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Onboard Serial-ATA BOOTROMは、S-ATA RAIDからの起動の有効無効ですから 貴殿の場合はDisableでよろしいと思います。 「無効」でブートシーケンスから除外されると思われます。 またはBootメニュー下Hard Disk Drivesの順位設定でRAIDボリュームを 2ndに持って行けばよいのかもしれません。 >RAID:SAMSUNG これは私にはわかりません。・・・Somethingなのか。 975X+ICH7Rのようですから、特に私の認識と違う気もしないのですが。 >ちなみに、Matrix Storage Managerはもうインストールされていました。 ユーザーがインストールしないとManagerは無いと思うのですが。 RAIDボリュームを構築するにあたりインストールされたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 BIOSの設定で OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Disable にすると、起動時に Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key.? と表示されてしまい、RAID Configuration Utilty を設定することが出来ません。BIOS の BOOT を確認しても、当然ながら RAID の選択肢はありませんでした。 また、 OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled の状態で RAID Configuration Utilty を起動しRAIDのセットを先に作成し、その後に「Disable」に変更した場合でも、上記のエラーメッセージが出てしまいます。 色々アドバイスを頂き一人は判らなかった事を教えて頂きありがとうございます。 ここまで試してみて、結論としてEndeavor Pro4000では >HDD 3個搭載 >1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 >2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の組み合わせは無理だと判断いたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

BIOSのブートシーケンスでRAIDボリュームが1stになっていませんか? RAIDを構築すると、それが1stになってしまうマザーがあります。 HDDコンフィグで2台(RAIDボリューム構成は2台だが)の HDDの優先順の設定があればシステムHDDを1位にする 必要もあるかもしれません。 ドライバはVistaなのであえては不要。 あとからMatrix Storage Managerにしても可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 >BIOSのブートシーケンスでRAIDボリュームが1stになっていませんか? 上記の件ですが、BIOSでBOOTを確認すると、 1st:::[CDROM] 2st:::[Removable] 3st:::[RAID:SAMSUNG] と表示されます。ちなみにSAMSUNGのHDDはRAIDセットを構築したHDDではありません。 また、RAIDセットを作成した際に「bootable」の項目に、YESと出ていました。これをNOに出来ればと思ったのですが・・・。 やはりRAIDの仕様なんでしょうか。 他に、HDDの増設順とかは関係があるのでしゅか、何も意識しないで接続しています、SATAだから意識していませんでした。 ちなみに、Matrix Storage Managerはもうインストールされていました。

関連するQ&A

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • RAID1の構築

    こんにちは。 RAID1を構築したいと思っていますが、RAIDの知識が少ないため質問させていただきます。 現在、自作機で使用しているデータ保管用HDDが、WDCのWD30EZRX-1TBP(つまり1TBプラッタモデル)です。(近所のパーツショップで安売りしてたので衝動買いしたものです……) 既に2TBほど中身が入っているのですが、中々に大きい容量なので消失すると数年のデータ資産が飛んでしまうことがだんだんと怖くなってきました。 起動ドライブは別のWDC/1TB/7200rpmのものを使っています。 ここにもう一台HDDを追加してデータ用をRAID1にしたいのです。 わかりにくいので纏めると (起動<1TB>) + (データ<3TB>) ここに (起動<1TB>) + (データ<3TB>) + (データ<3TB>)              ↑          ↑             これとこれでRAID1を構築したい 因みに、マザーにSATAの空きがないのでI/F(RAID用にPCI Expとかの増設カード)を利用してハードウェアRAIDを、と思っています。 質問は 1.RAIDを構築するのは、可能でしょうか。 2.(データが飛ぶことを防止する)もっといい手段があったら教えていただきたいです。 それでは、回答よろしくお願いします。 以下スペック OS: Windows 7 Home Premium 32bit SP1 CPU:Core 2 Duo E8400 マザー:ASRock P5B-DE Mem:DDR2 4GB DVDドライブ:PLDS DH24ABS BDドライブ:Pioneer BDR-209JBK HDD(キドウ):WDC WD1002F9YZ、(1TB) HDD(データ):WDC WD30EZRX-1TBP、(3TB)

  • 1.5TBのHDDでRAIDを構築できない理由は?

    『Mac Pro』に『Mac Pro RAID Card』を装着し、Seagateの1.5TBのHDDを3台使用してRAID5を構築しようと計画していました。 しかし、秋葉館のWeb Siteを見ると該当HDDでは、RAIDを構築することができない旨の注意書きがあります。 1TBのHDDやWDの2TBのHDDでは、この様な注意書きはありません。 Apple純正のHDD以外は『Mac Pro RAID Card』のサポート対象外であることは承知しておりますが、 サポートの問題とは別に、なにかSeagateの1.5TBのHDDだけがRAIDを構築できない理由があるのでしょうか。

  • ファイルサーバ構築時のRAID選択

    NASの電源投入から起動まで「時間がかかる事」「音が結構大きいこと」 の理由から、CentOSでファイルサーバを構築しようと考えています。 構築にあたって以下内容を考慮したいと思っています。 <考慮> ・Samba4で構築しようと考えている。 ・ファイル置き場は、3TB確保したい。 ・Centインストールディスク(500GB*2のRAID1)と、  ファイル置き場ディレクトリは、別ディスク(3TBのRAID構成) ・ファイル置き場ディレクトリは、RAIDでの復旧が可能とする。 <質問> 3TB確保するRAID構築の候補として以下のものを考えています。 候補1:1TB*5本のRAID6 候補2:1TB*4本のRAID5 候補3:3TB*2本のRAID1 現在、1TBのHDDが5本あります。これを流用してコストを抑え、 RAID5、6でファイルサーバを構築する。 新規に3TBのHDDを2本購入して、RAID1で構成するべきか迷っております。 置くデータとしては重要なデータもあり、損失する可能性はなくしたいと思っています。 ・RAID6欠点:「一番速度が遅い。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID5欠点:「リビルド中にもう1本逝って復旧が不可能となる。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID1の欠点:「新規購入コストのみ」 RAID1で構築するのが一番良いのでしょうか? それともRAID5、RAID6の欠点は、気にするほど欠点ではないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAID1の構築方法

    HDDの2台目を(1TB)買ったので、RAIDを組んでみようと思ったのですが、構築方法がよくわからず、質問しました。教えてください。 また、RAIDに関していくつか質問があります。 1.パーティションしたHDDでRAIDは組めるか?   例 2TBのHDDを1TBずつに分け、一方を他のHDDとのRAIDに、もう一方をRAIDに無関係なデータ保存用に、、、 2.BIOS設定より市販ソフトの方が楽か? 3.データが入ってあるHDDと新しいHDDとでRAIDを組むとき、データはそのまま保存されるのか?されない場合、回避できるのか? スペックは、 マザーボード:ASUS P7H57D-V EVO CPU:intel Corei5 650 OS: Windows 7 Professional です。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID-0 (ストライピング)を構築するにあたって…

    ICH9Rを利用して、HDDを3台使った RAID-0 を構成したいと考えております。 @構成 (HDD/A,B,Cがあるとしたら) ・HDD.(A,B) = RAID-0 にし、Windows(OS) インストール領域にする ・HDD.C = データー記録領域にする(Dドライブ) 今回は速度を重視したいのですが、最近のHDDは500GBが1GB単価が安いです。 正直、500GBを2台購入すると、1TBになるわけですが、OSインストール領域だけの利用で、1TBはオーバースペックだと思います。 250GBにしても、500GBはオーバーです。160GB以下は、割高です。 また、3台もHDDを動かすと、騒音なども気になってきます。 そこで、魅力に感じたのが、2.5インチHDDなのですが、前述したとおり、速度向上が目的ですので、2.5インチの大半は、5200rpmと低速で回転しています。これは、3.5インチより R/W(読み書き)速度が、低速と考えてよろしいのでしょうか。 次に考えられるのが、騒音もなく、オーバーな容量でもない、SSDのRAIDですが、そもそも、SSDもRAIDはできるのでしょうか?(マザーボードは、IDEx1,SATAx6 対応です) また、別件ですが、RAIDで構成した、HDDはパーティションで区切ることはできないのでしょうか。(あまり区切る必要性はないですが…) 速度重視のため、信頼性は HDD,C にAcronisなどの自動バックアップ機能に頼るつもりです。 大変お手数ではありますが、ご回答をお願いします。

  • RAIDの構築

    HDD2つで、RAID0を構築する予定なのですが、 一方にはOSインストール済みで、もう一方にはデータが 入っていますが、このままでRAIDを構築することは できるのでしょうか? 自分ではBIOS上でRAID設定をする過程で 「Revert HDD to Non-raid」の項目で初期化をしてから やるのではと考えていますが…。 どなたかわかる方教えてください。