• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID環境構築に関して

エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボードASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数836
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も調べてみましたら、どうも仕様により単品HDD+RAIDのHDD2台という使い方は出来ないみたいですね。 さらに、単品では500GBまでサポート(動作しないわけではない)で 1TB HDDの一部は認識しないものもある、ということのようです。 その構成で使いたい場合はICH RAIDでなく、増設RAIDカードで何とかするしかないみたいです。 これもまたくせ者で、動作するかどうかはやってみないと分からないと思います。 ソフトウェアRAIDカードなら比較的安価ですから、やってみる価値はありそうですが。 やはりベースがASUS P5W DHとはいえOEMカスタマイズマザーですね。 汎用マザーでは出来ることが出来ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 また、確認もして頂き嬉しく思います。 結果を報告します。 単品HDD+RAIDのHDD2台の構成は諦めて、HDD2台でRAID1の環境を構築しました。HDDは1GBを2台具体的には、seagateのST310000528ASを利用しましたが問題無く1G認識しています。 OSはWindows 7 Ultimateをインストールしました。快適に利用出来ています。 増設のRAIDカードまでは考えていません。 この件はこれで終わりますにします。 色々ご相談に乗って頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバ構築時のRAID選択

    NASの電源投入から起動まで「時間がかかる事」「音が結構大きいこと」 の理由から、CentOSでファイルサーバを構築しようと考えています。 構築にあたって以下内容を考慮したいと思っています。 <考慮> ・Samba4で構築しようと考えている。 ・ファイル置き場は、3TB確保したい。 ・Centインストールディスク(500GB*2のRAID1)と、  ファイル置き場ディレクトリは、別ディスク(3TBのRAID構成) ・ファイル置き場ディレクトリは、RAIDでの復旧が可能とする。 <質問> 3TB確保するRAID構築の候補として以下のものを考えています。 候補1:1TB*5本のRAID6 候補2:1TB*4本のRAID5 候補3:3TB*2本のRAID1 現在、1TBのHDDが5本あります。これを流用してコストを抑え、 RAID5、6でファイルサーバを構築する。 新規に3TBのHDDを2本購入して、RAID1で構成するべきか迷っております。 置くデータとしては重要なデータもあり、損失する可能性はなくしたいと思っています。 ・RAID6欠点:「一番速度が遅い。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID5欠点:「リビルド中にもう1本逝って復旧が不可能となる。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID1の欠点:「新規購入コストのみ」 RAID1で構築するのが一番良いのでしょうか? それともRAID5、RAID6の欠点は、気にするほど欠点ではないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • RAIDについて質問します

    RAIDの構築に初チャレンジしていますがPCが正常に起動しなくなりました MB:ASUS M4A89GTD PRO/USB3 DVD:DVS-SN24GEB (MBのSATA6に接続) HDD:HDS721050CLA362 (MBのSATA1に接続) 上記HDDにWindows7 Pro.をインストールして正常に動作していました 下記HDDを2台をMBのSATA2/SATA3に接続してRAID1を構築したいのですが HDD:0S03191 ×2台 1.追加した2台のHDDをフォーマット 2.BIOSの「SATA Configuration」でSATA1&#65374;4をRAIDに、SATA5&#65374;6をIDEに設定 3.MBの取説に従い、ctrl+Fで「Option ROM Utility」を起動して「RAID Mode」をRAID1に設定 RAIDを構築したいHDD2台を選び、LD名を付けて設定を保存 当方のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • オンボードRAIDについて

    今回、PCを自作するにあたってASUSのM4A89TD PRO/USB3でraid1を組もうと思っております。 HDDはHITACHIのHDS721010CLA332を2台使用する予定です。 OSはWindows7 Professional 64bitです。 そこで質問させていただきたいのですが、以下のような構成は可能でしょうか。 起動用にCrucialの64GBのSSD TV録画用にSamsungのHDD 1TB Raid1用に上記のHDDを2台 という構成を考えております。 このようにRaidとそうでないHDDの組み合わせは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

訂正 誤)Managerは 正)Manager Console 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Onboard Serial-ATA BOOTROMは、S-ATA RAIDからの起動の有効無効ですから 貴殿の場合はDisableでよろしいと思います。 「無効」でブートシーケンスから除外されると思われます。 またはBootメニュー下Hard Disk Drivesの順位設定でRAIDボリュームを 2ndに持って行けばよいのかもしれません。 >RAID:SAMSUNG これは私にはわかりません。・・・Somethingなのか。 975X+ICH7Rのようですから、特に私の認識と違う気もしないのですが。 >ちなみに、Matrix Storage Managerはもうインストールされていました。 ユーザーがインストールしないとManagerは無いと思うのですが。 RAIDボリュームを構築するにあたりインストールされたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 BIOSの設定で OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Disable にすると、起動時に Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key.? と表示されてしまい、RAID Configuration Utilty を設定することが出来ません。BIOS の BOOT を確認しても、当然ながら RAID の選択肢はありませんでした。 また、 OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled の状態で RAID Configuration Utilty を起動しRAIDのセットを先に作成し、その後に「Disable」に変更した場合でも、上記のエラーメッセージが出てしまいます。 色々アドバイスを頂き一人は判らなかった事を教えて頂きありがとうございます。 ここまで試してみて、結論としてEndeavor Pro4000では >HDD 3個搭載 >1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 >2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の組み合わせは無理だと判断いたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

BIOSのブートシーケンスでRAIDボリュームが1stになっていませんか? RAIDを構築すると、それが1stになってしまうマザーがあります。 HDDコンフィグで2台(RAIDボリューム構成は2台だが)の HDDの優先順の設定があればシステムHDDを1位にする 必要もあるかもしれません。 ドライバはVistaなのであえては不要。 あとからMatrix Storage Managerにしても可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 >BIOSのブートシーケンスでRAIDボリュームが1stになっていませんか? 上記の件ですが、BIOSでBOOTを確認すると、 1st:::[CDROM] 2st:::[Removable] 3st:::[RAID:SAMSUNG] と表示されます。ちなみにSAMSUNGのHDDはRAIDセットを構築したHDDではありません。 また、RAIDセットを作成した際に「bootable」の項目に、YESと出ていました。これをNOに出来ればと思ったのですが・・・。 やはりRAIDの仕様なんでしょうか。 他に、HDDの増設順とかは関係があるのでしゅか、何も意識しないで接続しています、SATAだから意識していませんでした。 ちなみに、Matrix Storage Managerはもうインストールされていました。

関連するQ&A

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • サーバーの入れ替えについて(raidの選択)

    サーバーの入れ替えで迷っています。 raidを組むのですが、raid5とraid1のどちらか選択しようと思いますが、HDDが4台構成の場合には、どちらを選んでも利用可能領域の違いが主でほとんど同状況だとの提案でした。それなら、容量の大きくなるraid5を選択しようかと単純に思えるのですが、いかがでしょうか? raid5想定の構成・・・raid5構成のHDD3+backupHDD1 raid1想定の構成・・・raid1構成のHDD2+raid1構成のbackupHDD2 詳細を説明できないままの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAID設定

    ギガバイト GA-8I915G Pro Rev2.xのMBを使用していて RAID1の設定で構築したいのですがエラーが出て設定が保存されません エラー文は Arry configuration error!! Please shoose another array type. Prees ANY KEY to continue...です。

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • RAID5構築の手順

    初めてRAIDに挑戦してみたのですが、恥ずかしながら初っ端からつまづいてしまいました。 構築手順でおかしな点や正しい手順を教えていただけるとありがたいです。 構築はDP-9153という外付けケースを使って、データだけしか入っていないHDDをRAID5にします。 HDDの構成は、データの入ったものが2台、未使用の新品が3台です。 まず全ドライブにHDDを挿入して、RAID ManagerというユーティリティソフトでRAID5を選択しました。 「ディスクの管理」で確認したところ、容量はきちんと認識されていましたので領域の割り当てを実行しました。 通常の増設の場合はここでフォーマットをすれば使用可能になると思いますが、今回の場合は既存のデータも削除されてしまうのかな?と思い手が止まってしまった次第です。 また後戻りするためには、一旦RAID5を解除する必要があると思いますが、その場合もデータが削除されてしまうのかな?と思うと手が動きません。 RAIDを構築する場合、結構な時間がかかるって記述をどこかで見ましたが、時間なんて一切かかっていないので、実はまだRAID構築前で後戻りしても何の問題もない状態ってことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID構築について教えて下さい

    <環境> CPU:Pen4 3.0G メモリ:2G HDD:200G 160G 500G RAID(chip):Intel ICH5R OS:XP PRO 現在、Cドライブ・Dドライブ・Eドライブ・Fドライブと200Gと160Gのドライブを使って割り当てて使用しております。 CドライブにOSが入っておりDとEにアプリケーション、Fは自由に使えるように割り当ててます。 で、ここへ来て容量が足らなくなってきたので500Gのドライブを購入したのですがただ足すのではなくRAIDの構築(ストライピングで)したいのですが現在の構成のままRAIDを構築しても大丈夫なのでしょうか? (普通にS-ATAで組んでBIOSでRAIDを選択し使用するで) RAID初心者なので良く分からないのですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID BIOSの設定について質問させていただきます。

    RAID BIOSの設定について質問させていただきます。 現在MBはASUS M4A78-EMを使用しています。RAID0を構成したいのですが、やり方がわかりません。 以前の質問やRAIDの解説サイトなどによると、BIOSのSATA動作モードをRAID(SATA Configuration>On Chip SATA Type>RAID)にして、起動時にPress <Ctrl-I> to enter Configuration Utility・・というメッセージが表示されたあとRAIDの設定画面に入れると思っていたんですが表示されず、Press <Ctrl-F>・・・と表示されて別の画面に入ってしまいます。 いろいろとRAID設定の解説をしているサイトを見てみましたが、何がいけないのかわかりませんでした。 RAIDの設定は初めてなので、恥ずかしい勘違いをしているかもしれませんが、解説策をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe