• ベストアンサー

こんな楽器ありませんか?

最近楽器を始めたいと思っています。希望の条件(下記)を満たす楽器はありますか? ・管楽器である ・テンポの速い曲が吹ける ・10万円以内でそこそこのものが買える オーボエやクラリネットは高いし、尺八だと速い曲は難しい。 フルートも10万以内のものは消耗品と言われているし。 今の所ケーナがいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生楽器ということならば、他の方と同様リコーダーがよいと思います。 プラスチック製のものではなく、プロが使う木製のものを選びましょう。 生楽器にこだわらなければウインドシンセがいいと思います。 10万あれば充分です。 テンポの速い曲はものすごく吹きやすいです。 表現力がとても高いので楽しいですよ。 (ウィンドシンセ本体だけでは音は出ません。音源モジュールが必要) ◆メーカーサイト 本体(WX5) http://yamaha.jp/product/music-production/midi-controllers/wx5/ 音源(vl70-m) http://yamaha.jp/product/music-production/tone-generators/vl70-m/ ◆販売情報 http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/wx5vl70m.htm

その他の回答 (4)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.4

私もリコーダーがいいと思います。理由は ・歴史が深く演奏者人口が多いので、中世、ルネッサンス、バロック、クラシックからポップスまでレパートリーが充実している。もちろん早いテンポの曲も山ほどある。 ・構造がシンプルなので安価。10万円あれば高級品が買える。 ・ObやClのようなリード楽器と比べてメンテナンス代が安い。 ・フルートより発音が易しい。 ・ケーナと比べて音程が安定していてとっつきやすい。 ちなみに昔は「フルート」といえばリコーダーのことをさしました。今でいう「フルート」のことは「横吹きフルート(イタリア語でフラウト・トラヴェルソ)」と言っていたんですよ。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

#1さんの言うとおり、リコーダーがよいと思います。 練習すればフルートと変わらないくらい速く演奏できます。 この人は500円くらいのプラスチック製で演奏しています。 http://www.youtube.com/watch?v=E96LJU3fzJs 10万円出せば、実用的な楽器としては最高級レベルのものがあります。 種類は多いですが、まず「アルトリコーダー」から選び、材質は木製で、エボニー(こくたん)、「キングズウッド」「ローズウッド」「パリサンダー」あたりなら申し分ありませんが、「桜」や「かえで」材でもよい音の楽器があります。ピッチはA=440がよいと思います。 ただ、材質が木なので、キチンと手入れをしないと割れなどの破損が起きます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

オカリナはどうですか。 速吹き超絶技巧のオカリニストもいます。 欠点は音域がせまいことですがこれを解消する 複数のオカリナが合体した怪物のようなやつもあります。 長所は高級器でも3万とか5万とかで安いということです。 http://www.10holes.com/ocarina/index.htm とりあえず練習用に一番安い6000円くらいのを買ってみるのもいいですよ。 他の楽器を本格的にやるにしてもオカリナもふける方が楽しい。 支え方など基本は http://sunano.seesaa.net/ にあります。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  メジャーなところでリコーダーはどうでしょう。   http://www.yamaha-ginza.co.jp/product/wind/recorder/index.html   結構高いですが。。。。 では。

関連するQ&A

  • 管楽器のオリジナル小品

    私はロマン派の室内楽、器楽曲の小品が大好きなのですが,ピアノやヴァイオリンにくらべて管楽器はオリジナルのソロ曲が少ないですね。フルートの曲はまだあると思いますが、クラリネット,オーボエなど他の楽器のオリジナル小品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。すみませんがロマンハ派~初期印象派限定でお願いします。

  • 中島美嘉 一色 使用されている楽器

    中島美嘉さんの【一色】という曲で間奏と、歌詞が流れ終わった後の最後の部分に使われている楽器が何なのか知りたいと思っています。 多分、クラリネットかフルートかオーボエだと思うのですが、実際は何の楽器を使っているのかわかりません。 わかりにくい聞き方ですが、よろしくお願いします。

  • この中の楽器を難しい順に並べると

    この中の楽器を難しい順に並べてください! (1)オーボエ (2)クラリネット (3)バイオリン (4)ビオラ (5)フルート よろしくお願い致します。 ちなみに、私の予想は(1)です。

  • 木管楽器の音域について

    曲のアレンジをしたいのですが、フルート・オーボエ・クラリネットの音域を教えてください。 あまり楽典的なことに詳しくありませんので、わかりやすく説明いただけると助かります。

  • 管楽器の楽譜

    管楽器の楽譜 オーボエやクラリネットの楽譜が多くそろっている店はどこですか?

  • さだまさしさんの「愛について」で使われている楽器について

    さだまさしさんの「愛について」で使われているクラリネットのような音色の楽器は、クラリネットで間違いないのでしょうか? 弦楽器なら自信があるのですが、管楽器の聞き分けはちょっと苦手で...。他の方へもこの曲をお勧めしたいので、正確な楽器名を教えていただけると嬉しいです。オーボエにも似ていて、果たしてどちらなのかとても気になります。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 管楽器に興味があるので・・・

    管楽器に興味があるので楽器を選びたいのです。 初心者ですが、管楽器に興味があるのでオーボエかクラリネット、又はソプラノサキソフォーンを購入、練習しようかと思います。 オーボエって難しいのですか?かなり高価な楽器なので修理可能なジャンク品を購入して、修理で使いたいと思います。 修理費は数万円? 解る方、その他の意見もお願いします。

  • なぜクラリネットにはB♭管とA管があるのですか?

    クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか? 最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。 あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう