• 締切済み

管楽器の特徴を教えてください

吹奏楽部なのですが、他の楽器にアドバイスする際に、それぞれの楽器の特徴を把握しておかないと、 「◯◯(楽器)には出来ると思うけど、こっちは大変なんだよ」的なことでよく揉めてます。 なので、下記の楽器の吹きかた等を教えてください 『フルート、クラリネット、サックス』

みんなの回答

• A88No8
回答No.4

こんにちは >吹奏楽部なのですが、他の楽器にアドバイスする際に、それぞれの楽器の特徴を把握しておかないと、 >「◯◯(楽器)には出来ると思うけど、こっちは大変なんだよ」的なことでよく揉めてます。 >なので、下記の楽器の吹きかた等を教えてください >『フルート、クラリネット、サックス』 σ(^_^;は、クラリネットやサックスを吹きます。 昨年フルートも手に入れて練習し始めました。 質問者さんの部活の各楽器の専門家と多当にやり合おうというお考えは、質問者さん自身がそれらの楽器を極めない限りは無理です。 こんなところで付け焼き刃的に聞いて知ったかぶりをするくらいなら、部活の専門家に真摯に聞いた方がいい信頼関係が出来ると思います(^^)v ところで、こんな質問は学生指揮でもやっているお立場なんでしょうね? 指揮者は、各楽器の技術的なことは専門家のパートリーダーに一任して話をよく聞く立場になった方がいいですよ。 それより、ピッチを揃える、縦線を揃える、ハーモニーを決めるといった音楽的な指導をして下さいよ(^^; ピッチを揃えるには、個人のピッチに関する素養が必要です。 その第一歩は、ピッチの癖を学生指揮者と本人が共有して知ることです。 個人練習の時間にひとりずつ呼び出して、その楽器の実用音域全部を半音単位でハモトレとチューナーで確認し閻魔帳に記録してね。 その閻魔帳は質問者さんの宝になるでしょうm(__)m P.S. 演奏者は毎日技術向上のために練習をするので、ピッチの癖は長期に的に変動します。 上記の施策をしておけば言い方に変わっていくと思いますし、そのうち、どーしても変えられない部分が見えてきますm(__)m

omelette3150
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 指揮者ではなく、言われる側です。 うちの部活では、「何か気づいたことがあったら言う」という決まりです。 先輩みたいに、他の楽器にアドバイスできるよう、今回、質問しました。 とりあえず、回答どうり、ピッチをパート内で合わせていきます。

回答No.3

余計なお世話です。 「よく揉めます」 状況を把握できません。 吹奏楽部の仲間ですよね? 吹き方はネットに転がっていますが、自分で手に取って練習して身に着けて初めて アドバイスできるのではないでしょうか? その手順なしにアドバイスするような背伸びは居心地悪くなる一方かと思います。 揉めない間柄になることが重要なのではないでしょうか。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 →自分で手にとって…… 確かにそうですね。 サックスの先生のアドバイスに、クラリネットの先生が「それは違う」と言ってました。 →揉めない間柄に…… コンクールも近いので、先輩たちと仲良く出来るように頑張ります

noname#255227
回答No.2

No.1です。クラリネットの吹き方のリンクがおかしかったようです。改めてこちらを参考になさってください。 クラリネットの吹き方https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/clarinet/play/

回答No.1