• 締切済み

ノイズ対策にあらゆるもののシールド処理ってやりますか?

素朴な疑問です。 特に今困っているというわけではありません。 オーディオに凝っている方はケーブル一つにもお金をかけていると思うのですがノイズ対策もするのでしょうか? 例えば部屋の中はオーディオ以外電気製品は置いていないという徹底した方はほとんど関係ないかもしれませんが、オーディオ自身が出すということもありますし、TVや映像機器、PC、携帯電話も置いていると思います。 そういうものから発生するであろう、または屋外から飛んできているであろう電子を問題が起こる前にアースへ吸収もしくはシャットアウトしていますか? 部屋にエアコンのアース端子があるので、スチールラックや各種ケーブルにシールドチューブをかぶせてアースへつなぐなどの実験を暇があれば試みたいと思っていますが、そういうことはオーディオ通なら常識なんでしょうか?

noname#113192
noname#113192

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

エアコンなどのコンセントにあるアース端子は家中のアース端子とつながっているので他の機器の影響を受けます。 オーディオなど特殊な場合は別途専用のアースを地面に埋め込みます。 気をつけなければならないのが、オーディオ機器の電源コードが3Pでもアースの部分が機器内部で未接続な事がよくあります。 つまり、機器本体からアースを取らなければならないと言うことになります。 メーカーがアースを接続していないと言うこと、通常そこまでする必要が無いからです。 どちらかと言えば電源側のノイズや電圧の変動、電圧が問題になります。 こちらがしっかりしていないと日や時間によって音が違うなどという事もおきるでしょう。

  • hideo3
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

 私はケーブル設計の技術者ですが、シールドとは何でもかんでも金属テープや銅線を巻きつければよいというものでは有りません。又、伝送している信号、ノイズの性質、周波数によって対策は違ってきます。  身近な例では、これをお読みになっている方はLAN用ケーブルのCat.5、Cat.6といった物をPCに繋げていらっしゃると思います。Cat.5ケーブルはUTPケーブルといわれ、金属のシールドは施していありませんが、対よりピッチを適当な組み合わせにすることで、LAN信号の平衡伝送に適した磁界に対する対策(LAN規格では漏話対策)が施されています。シールドなど無くても、問題なく信号伝送が出来ているのです。  高周波帯域では、表皮効果の影響が出ますので、例えば同軸ケーブルは中心導体と外部導体の内側が信号伝送の役ををっており、外部導体の外側はいわばシールドとしての役を果たします。高周波帯域のシールドは波長が短いので、表皮深さも薄いので、金属テープを施すことが有効です。  一方音声帯域のシールドは金属テープのような薄いテープでは効果は無く、重要なことはシールド抵抗を小さくすることが大切です。  しかし、明らかにノイズの影響無いのに、又は極めて小さいのに、心配だからと過剰なシールドを施すと、ケーブルの伝送特性、特に減衰量が増加しますので好ましい方向ではありません。又、シールドを施し、アースに繋げた事で、アース側から不要な信号が入ってくることもあります。この対策として世の中にはアースノイズフィルターなるものがあります。  以上の如く安易にシールドを考えないほうが良いと思います。  上記した事はURL「AVケーブルの教科書」に記載がありますので参考となるでしょう。

noname#110369
noname#110369
回答No.3

追伸 エアコンのアース端子はエアコンのノイズが通る道なのでやると悪化する可能性があります。 電気の線は川と同じように考えてください。

noname#110369
noname#110369
回答No.2

通常、メーカーで対策が必要な場合は、対策をしたケーブルを付属していると思いますが、特別な場合やもっと性能を上げたいような繊細な機器、又はブーンというハム音がする場合はシールドや電源に対策をします。  日によって感じ方が違うのは私もありますが、機器よりも自分の感じ方と思うのですが。(私はオーディオ専門ではありませんが、電子関係のソフトもハードもバリバリの技術屋と思ってます。)  先ずはACコンセントの二本の端子の広い方がアース側ですので、壁 のコンセントも含めて全て合わせるのをお勧めします。その際に、壁のコンセントに近い方がインピーダンスも低くて良いです。  繊細なオーディオ機器があればどんな製品か、型番など教えて下さい。  RCAケーブルなどもシールド構造になってますので、取り立ててシールド対策は微小な信号を出す機器以外、必要ないかと思いますが。  適切なお返事ではないかも知れません、明日大事な用事がある為、今日は済みません。再質問等お気軽に。

noname#110369
noname#110369
回答No.1

インピーダンスにより影響を受けるものと受けないものがあります。又、ノイズの周波数により、影響を受けるものと受けないものがあります。  アンプの入力回路は増幅回路がある為、ノイズも増幅してしまう場合があるので注意が必要です。その場合でも増幅回路の周波数に外れていれば無視して構いません。  通常気にしなくても大丈夫です。私も特に対策はしていません。  特に現在は微小出力の機器にはアンプを内臓していますし、デジタル変換の機器も多いので、よい時代ですよ。  (昔、レコードプレーヤーのカートリッジの出力をアンプに入力している時は、その部分には非常に気を使いました。出力が数ミリボルトですから。)

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 影響の受けるもの受けないものがあるのはわかりますが、 それを知った上(測ったあるいは調べた)で対策する/しないを決めるのでしょうか? 私はオーディオに詳しくないのでそれが簡単なことか難しいことはわからないですが... あと、私は音楽を聴いていてその日によって聞こえ方が変わるということがあります。 湿度や体調による影響を考えましたが、ひょっとしてノイズによって機器もしくは人間が影響を受けているのでは?と思いました。 書き忘れましたがそういう理由でも疑問に思ったのです。

関連するQ&A

  • シールド線って本当にノイズに有効ですか??

    JDSLユーザーです。8Mに乗り換えるに際し少しでも高速にと思いノイズ対策を考えています。パソコン店で電話線、LANケーブル共にシールドタイプのものが発売されていますが、これを使っただけで本当にノイズ対策ができるのですか?学校で習った(覚えがある)のですが、シールド部分も電気を通さないとシールド効果は現れず、むしろ帯電して電気の流れに障害を及ぼすはずでは??コネクタ部分やコネクタ差込み口に金属を使っていない物が多くありますが、これでいいのでしょうか?アースを落とす必要はないのですか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ギターのノイズ対策(シールド&エフェクター)

    ギターでマルチからコンパクトエフェクターに 切り替えました。 (PSM-5、RAT、グライコ、べリンガーのリバーブ、コーラス) その結果、やたらとノイズが大きくなりました。 何も弾いていない時に音もなっています。(ブーって感じの) そこでノイズ対策するには (1)シールドを見直そうかと思います。なんせHARD OFFでジャンクで沢山買った シールドなので品質も何もありません。 調べると Custom Audio Japan Belden Providence モンスターケーブル というのがよいらしいですが、ノイズ対策という面で(音そのものより) どれが有効でしょうか。お勧めのもの教えてください。 (2)ノイズゲートなどのエフェクターは有効なのか? 音やせするとか、薄くなるとかいう話がありますが、どんなものでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオのノイズ対策

    カーオーディオのノイズ対策 カーオーディオ初心者です。長々と失礼します。 最近ツイーターを追加したところ無音部分などで「サー」というノイズが目立って困っています。せっかく純正から手を加えたのに全体的にラジオっぽいザラザラした音質になってしまいました。このノイズはHUでボリュームを調整しても音量は変化しませんでした。(クロスオーバーのTWアッテネーターでは変化します)ミッドウーファーからもうっすらノイズが聞こえます。 外部アンプをラゲッジスペースに置き、HU、アンプともにそれぞれ別のケーブル4本で(+B)と(-)をバッテリーに直接繋げていました。今はアンプの(-)だけ後部座席下のボルトに共締めしてあります。←(ノイズの音量が小さくなりました!) そこでネットでノイズについて調べてみたのですがどうすればいいのかよく分からないことがありました。 (1)HUとアンプの電位差を減らすために、アンプの(-)端子とアースポイントの抵抗値を測ってエンジンをつけたり電装品を使っても0Ωに近いところにアースを落とすという記事を見て実際にテスターでやってみたのですが、エンジンを切った状態でもどのアースポイント(車両のボルト)も180Ω?(レンジがx10で目盛りが18)くらいを示しました。0Ωと程遠いのですがバッテリーが抵抗になっているのでしょうか? (2)今現在、自作RCAでとても細い平行線(モガミ2473)を使っているのでベルデンの2芯シールド線で作り直そうと思っているのですが、シールドは下流側だけ繋ぐというのはシールドの網線をアンプ側のピンプラグだけにハンダ付けすればいいということでしょうか? 芯線の1本はピンプラグの真ん中(+)、もう一本はピンプラグの外側(-)、シールド網線はアンプ側だけのピンプラグの外側(-)という作り方で正しいでしょうか? (3)車両のハーネスなどの近くにケーブルが通るとき、シールドするものはアルミ箔でもいいでしょうか?銅箔テープや鉛箔テープでなければ駄目でしょうか?またそれらはアースポイントに触れさせなければならないでしょうか。それともケーブル間を遮るだけでいいでしょうか? とりあえず今はHUの(-)もバッテリー直付けをやめようと思います。 あと、SPケーブルにSPK-3100を使っているのですがこのケーブルのシールド網線もどこかに繋いだほうが良好な結果が得られるでしょうか?サイドシルに通しているのですが、そこにはバックランプ等に繋がるケーブルが一緒に通っています。密着しないようにはしてますが… D.I.Yでやるのが目標なので申し訳ないですが「専門店へ~」というのはご勘弁ください^^; また、インプレッサGD,GG型で「いいアースポイントあったよ~」という意見もありがたいです。 文をまとめるのが下手で長々とした質問になっていまいました。 よろしくお願い致します。

  • ノイズ対策について 鉛、アルミテープなど

    ケーブルなどにアルミテープを巻くとノイズを吸収してくれるといいます どういう原理なのでしょう? 鉛も制振に使いますが、アルミのようにノイズを吸収してくれるのでしょうか? ケーブルが重なってる部分にアルミを巻こうか迷ってます もし、アルミが電気を吸収するのでしたら、アルミ箔自体もアースしたほうがいいのか悩んでます 質問内容をまとめますと 1.アルミテープがノイズ対策になる原理について 2.鉛もアルミと同様にノイズに対して有効なのか 3.アルミテープをアースしたほうがいいのか 3点に付きまして、詳しい方よろしくお願いします

  • ケーブルのシールド線の働きと効果について教えて!

    シードケーブル線のシールド効果と働きについて教えて下さい。マイクなどに使うシールド線の被服はアースされていなくてもノイズ軽減の「シールド効果」はありますか? いま訳あってある2台の音響機器のマイクラインのケーブルを6芯のモジュラーで(他の信号線とともに)一本のケーブルにして接続する必要が生じました。 そこで「6芯シールド」を使い先端を6芯用モジュラーにし、そしてもう一方は6ピンの無線用マイクプラグで接続しました。 ところが、ケーブルのシールド(被服)を無線用プラグのほうは機器筐体のシャーシケースのアースから流れるように接続しましたが、モジュラーの機器のほうは構造上シールドがシャーシに被服が接地できません。自分でモジュラー用圧着ペンチで端子をつけたのですが、シールドの被服は手前で単に切断されたままになっています。 お聞きしたいのは、シールドでノイズ除去効果を得るためには、両方の機器の両方ともシャーシをシールド被服に接地しないといけないのでしょうか? そもそも「シールド線」とは被服にはアースが流れていなければオーデーオ信号等のノイズ遮断は期待できないのでしょうか? それともシールドがあるだけ(浮いている状態)でも「遮断効果」がありますか? 一般にたいていの機器はシールドにシャーシがつながっているようにおもいますが・・・ここが判りません。 2つの機器のシャーシ間で片方だけがアース接地されていてかたほうはつながなくてもノイズ除去の効果はあるものですか? (1)アースは両方つなげる事が必要 (2)アースは片方だけで良い (3)アースはつながなくても良い 効果のためにはどれが正しいでしょう・・・ どなたかお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 動力線からのノイズ

    ヒータ電源線AC200V動力線とヒータ温度センサーの熱電対線(補償導線)がラック上で平行に5m程走っています。 動力線からの補償導線は、シールド線ではないため、シールドアースが されていません。 このような施工では、動力線からの誘導ノイズの影響は、考えられるのでしょうか?

  • アンバランスケーブルでシールド片側接続について

    アンバランスケーブルのシールドの取り扱いについて教えてください。 質問の環境はエレキギターのラック内です。 現在ギターアンプ、オーディオスイッチャー、ミキサー、エフェクターを8Uのラックにマウントしています。 ギターアンプにはプリアウト、メインインがあり、アンプからのループ、オーディオスイッチャーからのループ、ミキサーからのループとエフェクターや各機材を複雑に接続しています。アースは立てていません。 今回ラックエフェクターを入れ替えたところハムノイズが発生しました、グランドループです。 どの機材とどのループで起きてるかは特定できましたが、それぞれのジャックの位置の関係で輪の面積を小さくしたり被ったり出来ません。 いろいろ調べて対策しましたが解決出来ず、ループをなくすように配線するのも不可能です。 すべてのパッチケーブルは4芯でアンバランス、場所によってセミバランスで、バランスの個所はありません。 この状態でミキサーのアウト→アンプのメインインをつなぐケーブルの片側のシールドを浮かすとノイズがなくなります。セミバランスでは効果ありません。 ケーブルはカナレのL4E6Sで、具体的にはミキサー側のプラグはホットに青2本接続、グランドに白2本と編線、アンプ側はホットに青2本のみで白と編線は浮かして絶縁してあります。 シャーシーはすべてレールで導通していて、各機材間も30本くらいのパッチケーブルでつながっています。 この片側未接続の状態でノイズもほとんどなく、音にも影響ないようですが、 このまま使い続けて故障の原因等の何か不都合な事はないのでしょうか? またより良い改善策、注意が必要の事などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のギターにノイズ対策がなされているか見分けたい

    私はESPのギター(旧モデルのため現在ホームページに記載なし。5年ほど前に約30万で購入)をしようしているのですが、そのギターにノイズ対策がなされているのかどうか確認したいと思っています。 というのもライン録りにしろマイク録りにしろ、レコーディングでギターの音をノイズを極めて小さくして録りたいと思っているからです。 そこでアースが落とされているのかどうか、また通電塗料が塗ってあるのかを知りたいと思っています。 どのようにしたら確認ができますでしょうか? 一応、画像もお付けしているのでこの画像で判断できる型がいましたら教えてください。(私はギターの改造などしたこともなく知識も全然ありません) ちなみに現在の接続はギター→アンプでギターとアンプはシールドケーブルでつながっています。またアンプの電源は三芯のコンセントから取っております。そのため現在のギターにアースがとられていなくともアンプ側からアースが落ちていると思っているのですが、これは正しいですか? また、それが正しかったとしても正しくなかったとしても、http://imazpage.web.fc2.com/douden.htmlにあるように、通電塗料を塗りまくりそこにアースを落とせば、今以上にノイズの減少が期待できますで しょうか? 最後に、この情報は必要あるかないかわからないのですが、現在発生するノイズのほとんどはピックアップによるものだと思います。ギター本体のボリュームを上げていくとノイズも大きくなりますので。 以上、どなたかご回答いただけると幸いです。

  • オーディオに電源ノイズ

    オーディオ使用中にスイッチングノイズに悩まされています。蛍光灯、炊飯器、冷蔵庫の作動時は特に酷いです。(バッチン)この前ノイズハーベスター(P.S.オーディオ)買いました。効果ありません。オーディオ電源アース接地したいのですがアース付きコンセントまでは自分の部屋から居間を通り玄関からお風呂場迄のコンセントでアース接地は厳しいです。何かよい方法ありますか? 後、ノイズ対策商品オススメ等教え下さい。ちなみにトランスの購入は考えてはいないです。よろしくお願いします。

  • 外部マイクのホワイトノイズ対策で何か良い案を

    ソニーのアクションカムas100vでバイクの車載映像を撮っています。 カメラの内蔵マイクだと風切り音が凄まじいので、外部マイクを自作しヘルメットの内部に組み込み音声はそこから拾っています。 本題です。 外部マイクで録れた音にホワイトノイズのような雑音が常時入っており、少し気になっています。 このホワイトノイズを軽減する、軽減出来そうな方法があれば教えてください。 或いはホワイトノイズの原因について考えられる事があれば教えてください。 撮影時の状況ですが、 まずアクションカムとカメラの接続方法は… 【カメラ(ヘルメット外の横)】-【ステレオケーブル(10cm)】-【ミニジャック】-【約82.4kΩの抵抗】-【マイク(ECM、c9767)】 抵抗を挟んでいる理由はマイクを直接接続すると入力音過大による歪みが発生していて、 「抵抗を挟んだら音が小さくなるのでは?」との発想からです。 47k,57kΩと試してまだ若干大きかったので3度目の調整として現在の82kΩに至ります。 57kΩの時と比べてノイズが若干大きく感じるのはs/n比の問題かな?と思っています。 ステレオジャックからマイクを取り付けてある基板まで、シールド線ではなく練り線の単線 (LRのステレオなのでアースを含めて3本で繋いでいます) を使っているので、外部からのノイズをケーブルが拾っていると考えられるでしょうか? ケーブルの回りにアルミホイルなどを上手く被せればノイズを軽減させることは出来るでしょうか? シールドで覆われた4芯のマイクケーブルが余っていたのでそれを使うことも考えましたが、ヘルメットの内部で使うには太すぎて取り回しに困るかなと思い使いませんでした。 ホワイトノイズで調べていると本体にアースを施すとありましたが、アクションカムに何らかの方法でアース処理をすれば軽減されるでしょうか?(その場合カメラのどの部分とどの部分を接続すればよいか…) ホワイトノイズの原因が分からなく、どの部分から試行錯誤していけばよいか…

専門家に質問してみよう