-PR-
解決済み

オゾンの特異臭

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56686
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (15/31)

オゾンの性質として、特異臭が挙げられていますが、具体的にはどんな匂いなのでしょうか。塩素なんかは「卵の腐った匂い」などど形容されますよね。少し分かりやすい説明をしてもらえませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参照URLに示したところには「青臭い特有の刺激臭」とあります。

普通の生活で嗅げるオゾンっぽい臭いというと、ふたつ思いつきます。


イオン式の空気清浄器を持ってませんか?
あいつの電源を入れたときに、まわりに立ち上る何とも言えない
金属的な臭い、あれです。

もし、持っていなければ、直流モーター(電車の模型など)を
まわしたときにかすかに臭う、あの臭いです。


他にちょっと思いつかないのですが、火花(電気的なスパーク)
が飛びそうなところで嗅げる、あの臭いです。

# 言葉で説明するのは難しいですね
お礼コメント
bilikenJr

お礼率 48% (15/31)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、両方とももっていないので想像できなくって・・・
「火花が飛びそうなところでこげる」
う~ん、花火の匂いなんかなぁ~。
投稿日時 - 2001-03-27 22:13:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

オゾンの臭いとしてもっとも身近に体験できるのは、コピー機やレーザープリンタから漂ってくるあの香りです。付け加えますと、オゾンはしばし善玉のように書かれますが、実は毒性の高いガスですのでご注意ください。

また「卵の腐った臭い」は硫化水素のことだと思います。お節介ながら。
お礼コメント
bilikenJr

お礼率 48% (15/31)

ありがとうございます。
コピー機の匂い。うん、今度嗅いでみましょう。
「卵の腐った匂い」って硫化水素なんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-27 22:14:14